花ごよみ

映画、本、写真など・

ポイズンドーター・ホーリーマザー  湊かなえ

2016-10-29 | 本 ま、や行(作家)

ポイズンドーター・ホーリーマザー

「マイディアレスト」「ベストフレンド」
「罪深き女」「優しい人」
「ポイズンドーター」「ホーリーマザー」
6編の短編からなる作品集。

「マイディアレスト」
母の姉妹の育てられ方に差別を感じた姉。

「ベストフレンド」
漣(さざなみ)大豆生田(まみゅうだ)
直下(そそり)読みにくい名前の3人。
脚本家を目指す3人はライバル。
それぞれが心に嫉妬の感情を抱く。

「罪深き女」
無差別殺人者正幸に対して
思い込み違いをしていた幸奈。

「優しい人」
母親から優しくしろと躾けられた
人に興味がない明日実。

「ポイズンドーター」
女優の藤吉弓香は自分を
コントロールしようとする
母親が原因の頭痛に襲われていた。
娘から見ると母の思いを「毒」と感じていた。
「毒親」をテーマのトーク番組に
出演依頼が届く。

「ホーリーマザー」
「ポイズンドーター」から視点を変えた物語
視点を変えると毒親は聖母だった?

独白形式をとったそれぞれが
湊かなえが得意としている
悪意を感じ取れる作品集です。

登場人物は心の方向が、
自分の内に向いています。
自分の思いが伝わらないところから起こる悲劇。

母娘の関係は何が正解なのか
なかなか探しだせません。
親の心、娘の心、正義とは真実とは何なのか、
不穏な闇の中に閉ざされ
見い出すことはむずかしいです。







『小説』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秘仏特別開帳 不空院と福智院 | トップ | 新薬師寺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

本 ま、や行(作家)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。