花ごよみ

映画、本、写真など・

ゼロの焦点

2009-11-14 | 映画

原作は松本清張の同名小説。

松本清張の生誕100年ということです。

監督は犬童一心。

広末涼子、中谷美紀、木村多江の、
3女優の競演が話題の作品です。

共演には西島秀俊、杉本哲太、
鹿賀丈史といった
面々が配されています。

本もかなり昔ですが読んでいたし
ドラマや映画で、
映像化もされているので、
あらすじも犯人も分かっていました。

「犯人あて」キャンペーンにも
きっちり名前を書いておきました。

戦争に起因した、つらい過去からの決別。

(砂の器)と、また同様に、
どんなことをしても、
隠蔽しなければ、
未来に向かって、
はい出すことがかなわない過去、
その過去を消滅するために罪を重ねていく。

中谷美紀のすさまじい演技、
迫力があってこわかったです。



木村多江は哀しい幸薄い女性を
しっとりと演じていました。



広末涼子はおっとりとした感じの
女性を演じています。



それぞれの女の生き方
3者3様の女性像を3人の女優が
うまく描き出していました。

思い描いていた夢、のぞみが壊れていく…

冷え切った心と、
雪の降る厳しい寒さの、
北陸の風景が相まって。
寂しさとやりきれなさが、
胸の奥にずしんと重く残る映画でした。

エンディングにには、
余韻を残す中島みゆきさんの、
歌がながれます。

紫綬褒章、おめでとうございます。








『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウィンターコスモスとアボガドの木 | トップ | 大阪大川沿い風景 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2009-11-15 01:05:13
松本清張作品は、どれも犯人がすごく魅力的ですよね。
周りの人間関係も書き込まれてて、すごいな~と思います。
この作品も、私も読みましたが、映画も見て見たい気がするのですが・・・なかなか・・・苦笑。
木村多江さんは、なんの作品に出ていても、薄幸の女性な役柄が多い気がします・・・汗。
また、それがあってるっていうか?!

「犯人あて」キャンペーンなんて、やってたんですね。
見たいですね (コスモス)
2009-11-15 07:06:34
おはようございます~♪
 私が今、お世話になっている?
京都中央図書館も、松本清張生誕100周年記念で特別コーナーが設けられています。
 改めて読みなおしています。
「点と線」も何度読んでも面白いですが、やはり「ゼロの焦点」は何度読んでも新鮮ですね。
ストーリーが解っているのに切ないです。
 今、この映画のPRをテレビで度々見ますね。
見たいなあと思っていますが・・・
 私も広末涼子と薄幸の女性の似合う
木村多江が好きです。
 kazuさん、映画や本の紹介記事、
いつもとても解りやすく丁寧に書かれていますね。
感心しながら拝見しています。



よりりんさんへ☆ (kazu)
2009-11-15 19:38:41
こんばんは~!

松本清張の作品は犯人が魅力的で
犯罪に至るまでの過程も奥が深いですね。
木村多江さんは薄倖が
よく似合いますね。
「犯人あて」キャンペーン
簡単でした。
コスモスさんへ☆ (kazu)
2009-11-15 19:47:06
こんばんは~!

「点と線」「ゼロの焦点」、
「砂の器」も好きです。
木村多江いいですね。
中谷美紀の演技もよかったですよ。

映画や本の記事
読んで頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

円山公園、東山辺りは
今は観光客でいっぱい
なんでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「ゼロの焦点」過去を知られたさきに発生した人生隠蔽殺人事件 (オールマイティにコメンテート)
「ゼロの焦点」は松本清張原作の「ゼロの焦点」を映画化した作品で、お見合い結婚したばかりの夫が突然失踪して、妻となった女性が夫の赴任地だった金沢へと向かいそこで出会う人たちが次々と殺されて事件に巻き込まれるストーリーである。昭和30年代前半という時代と事...
ゼロの焦点 (だらだら無気力ブログ)
  生誕100周年を迎えた松本清張の同名傑作小説を生誕100周年記念で映画化。 結婚して間もない夫が出張に出かけてそのまま失踪してしまったことから 妻は夫の失踪の行方を調査するうちに連続殺人事件に巻き込まれていき、 やがて衝撃の真実にたどりつく様を描く...
ゼロの焦点 (2009) 131分 (極私的映画論+α)
 なかなか見ごたえがありました。
ゼロの焦点 (あーうぃ だにぇっと)
昨夜は久しぶりにサイエンスホールに出かけた。 初対面の女性と待ち合わせ。 何度も書いているが私は携帯電話を持っていない。 今回もまったく何の問題もなくRendezvousを果たす。 やはり携帯電話は不要。 連絡を取りたいときは必ずといっていいくらい、留守電や「た...
ゼロの焦点 戦争に狂わされた女たち 松本清張 (ネット社会、その光と影を追うー)
映画ゼロの焦点は松本清張生誕100年の記念作品であ
ゼロの焦点 (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
松本清張の同名小説を映画化した作品。これまでにも1961年、1983年に映画になっています。かなり前に原作を読みました。 禎子は見合いで憲一と結婚します。結婚式の7日後、憲一は仕事の引継ぎで勤務地だった金沢に出掛けます。引継ぎを済ませ、住居を引き払い、一週間...
「ゼロの焦点(2009)」 時代の断層 (はらやんの映画徒然草)
今年は松本清張の生誕100年ということです。 僕はミステリー好きですが、松本清張
ゼロの焦点 (LOVE Cinemas 調布)
松本清張生誕100年記念作品。新婚間もない夫が謎の失踪、手がかりを求めて夫を追う新妻に襲い掛かる連続殺人の謎――、同名の傑作小説の映画化だ。出演はアカデミー賞作品賞『おくりびと』の広末涼子、『嫌われ松子の一生』の中谷美紀、『ぐるりのこと。』の木村多江...
【ゼロの焦点】 (日々のつぶやき)
監督:犬童一心 出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊   愛する人のすべてを知っていますか? 「禎子と憲一は見合い結婚したばかりだったが、憲一は式の直後から以前の勤務地だった金沢へ引継ぎの業務で向かったまま行方不明になってしまった。 夫
ゼロの焦点 (映画通信みるみる)
ヒロスエの声は、吹き替えにして欲しいと、強く思った(^^) 甘いしゃべりが、松本清張の悲しさに合わないなぁ。 松本清張生誕100周...
「ゼロの焦点」:駒込千駄木町バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}ずいぶん大がかりなくい打ちだな。 {/hiyo_en2/}ちょっとした大工事ね。 {/kaeru_en4/}測量機器の焦点合わせとか、一部の狂いも許されないんだろうな。 {/hiyo_en2/}つまり、ゼロの焦点は許されないって言いたいの? {/kaeru_en4/}いやいや、犬童一心監督の...
ゼロの焦点 (Akira's VOICE)
断崖に柵を!  
ゼロの焦点 (広末涼子&中谷美紀&木村多江) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆広末涼子さん(のつもり) ◆中谷美紀さん(のつもり) ◆木村多江さん(のつもり) 映画『ゼロの焦点』に広末涼子さんは鵜原禎子 役で、中谷美紀さんは室田佐知子 役で、木村多江さんは田沼久子 役で出演しています。原作は松本清張さんの長編推理小説です。1961年にも...
劇場鑑賞「ゼロの焦点」 (日々“是”精進!)
ゼロの焦点オリジナル・サウンドトラック「ゼロの焦点」を鑑賞してきました松本清張の傑作ミステリーを豪華女優陣の競演で映画化した松本清張生誕100年記念作品。敗戦直後の混乱期を経て復興へと向かう昭和30年代初頭の日本を舞台に、結婚間もない夫の謎の失踪を発端...
ゼロの焦点 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  過去に何度もTVドラマや映画化されている作品である。太宰治と同じく松本清張も、生誕100周年を迎えるようだ。松本清張といえば代表的三作として、『砂の器』、『点と線』に並んで本作があげられる。 松本清張は『或る「小倉日記」伝』で、芥川賞を受賞...
映画「ゼロの焦点」 (FREE TIME)
映画「ゼロの焦点」を鑑賞。
ゼロの焦点 ε-(;ーωーA フゥゥム (労組書記長社労士のブログ)
【 56 -13- 1ヶ月フリーパスポート=4 】 昨日は社労士試験、合格発表の日だ、みんなはどうやったのだろうか?自分が試験監督したあの人はどうやったのか?【今年の合格率は7.6%(前年7.5%)】  で、自分はまたまた映画の日、昨日は無料パスポートではなくて試写会に...
◆『ゼロの焦点』◆ ※ネタバレ少々 (~青いそよ風が吹く街角~)
2009年:日本映画、犬童一心監督&脚本、松本清張原作、広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊共演。
ゼロの焦点 (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[ゼロの焦点] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:6.0/10点満点 2009年98本目(92作品)です。 【あらすじ】 昭和32年。鵜原憲一(西島秀俊)と結婚した禎子(広末涼子)。 その結婚式からわずか7日後、仕事の引き継ぎのために金沢に向...
[映画『ゼロの焦点』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆面白かった。  『ALWAYS』以降、日本のVFX技術は、作品の中で、本当に違和感なく、物語の回想シーンの戦後直後から、昭和30年代までの風景を見事に再現している。  その中で、割とオーソドックスなシナリオで役者が熱演している。  これまでの邦画(日...
ゼロの焦点 (ダイターンクラッシュ!!)
2009年11月14日(土) 20:10~ TOHOシネマズ日劇1 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:未確認 『ゼロの焦点』公式サイト フリーパス鑑賞13本目。 松本清張生誕100年記念作品だそうだ。松本清張の小説は、「点と線」しか読んだことが無い。 松本清張と言...
男の気持ちが一番ミステリー。『ゼロの焦点』 (水曜日のシネマ日記)
松本清張の小説を映画化した作品。昭和30年代の日本を舞台に描かれたサスペンスドラマです。
昭和の黒い霧・松本清張NO.44・・・映画「ゼロの焦点」(主演:広末涼子) (飾釦)
■製作年:2009年 ■配給:東宝 ■監督:犬童一心 ■主演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、加賀丈史、他 公開されたばかりの松本清張原作の映画「ゼロの焦点」を見ました。小説は既に読んでいるし、1961年に野村芳太郎監督によって映画化された作品や...
「ゼロの焦点」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                              「ゼロの焦点」 原作 松本清張「ゼロの焦点」 監督 犬童一心 脚本 犬童一心・中園健司 広末涼子・中谷美紀・木村多江、アカデミー賞女優三人が共演するミステリー大作であります! この作品は、本を映...
【ゼロの焦点】夢に届かない女たち (映画@見取り八段)
ゼロの焦点 監督: 犬童一心    出演: 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、崎本大海 公開: 2009年11月 原作は松本...
『ゼロの焦点』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一は帰ってこなかった。夫の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子は、憲一のかつての得意先で、社長夫人の室田佐知子と受付嬢の田沼久子に出会う。一方、憲一の失踪と時を同じくして連続殺人事件が起きるが、事...
『ゼロの焦点』 (京の昼寝~♪)
 □作品オフィシャルサイト 「ゼロの焦点」□監督・脚本 犬童一心 □原作 松本清張 □脚本 中園健司 □キャスト 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎■鑑賞日 11月22日(土)■劇場...
ゼロの焦点(2009) (銅版画制作の日々)
 愛する人のすべてを知っていますか? フリ―パスポート鑑賞第7弾目は邦画「ゼロの焦点」(6本目はクリスマスキャロル3D版鑑賞しました)ヴィヨンの妻以来の邦画です。そう言えば広末さん、ヴィヨンの妻にも登場していましたね。今回は凄いです!主役ですよ。 今年...
観ました、「ゼロの焦点」 (オヨメ千感ヤマト)
壮絶なる松本清張の世界でございます。この、常に時代背景を反映した陰鬱かつ人間のエ
ゼロの焦点☆独り言 (黒猫のうたた寝)
松本清張100周年記念・・・じゃなくて生誕100年記念『ゼロの焦点』観に行きました。ほんとなら試写会で観れたはずなのに、仕事で行けなくてある意味リベンジ?(笑)新婚1週間で失踪してしまった夫を探す妻彼の軌跡を追ううちに判明した事実。昔、そういえばTVドラマで観た...
ゼロの焦点 (~映画盛り沢山~)
新百合ケ丘ワーナー・マイカル・シネマズで観てきました 昨日の日記で今日は観に行けないかもとか言ってましたが、時間の隙間を縫って観ることができました今日は1,000円の日だしね で感想ですが、普通に面白かったです 「普通に面白い」って日本語はよく...
ゼロの焦点 (単館系)
禎子は新婚七日目に、社用で金沢へ旅立つ夫・鵜原憲一を上野駅まで送っていった。それが、禎子が夫の姿を見た最後になってしまった。憲一は...
『ゼロの焦点』(2009) (【徒然なるままに・・・】)
松本清張生誕100年記念作品として、『ゼロの焦点』を再映画化。 出演は広末涼子、中谷美紀、木村多江の「アカデミー賞に輝く3人の女優(ミューズ)」に、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎ら。 監督は犬童一心。 旧作とは...
「ゼロの焦点」(日本 2009年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
仕事の引継ぎに旅立った夫は金沢から戻って来なかった。
ゼロの焦点 (のほほん便り)
今が旬の女優達で見る、松本清張ワールド。果敢に昭和に挑戦した社会派サスペンス、犬童一心監督の世界… お見合い結婚して、新婚まもない夫が失踪。彼を追って北陸を旅するうち、見えてきたモノは… 平成美人達が織りなす、終戦まもない過酷な時代と、女達の哀しみ...
ゼロの焦点 (mama)
2009年:日本 原作:松本清張 監督:犬童一心 出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、崎本大海、黒田福美、市毛良枝、本田博太郎、西島秀俊、木村多江 禎子の夫・憲一 ...