花ごよみ

映画、本、写真など・

大原 三千院の雪景色

2011-01-04 | 古寺(花など)

雪の大原三千院、
緑の苔に雪が積もり
モノクロの世界に。。
素晴らしい光景が
目の前に広がります。

 
三千院前の道

 

 
庭園のサツキの丸い刈り込みに、
雪が積もり
雪見大福のよう。

 
往生極楽院
中には美しい阿弥陀三尊像が
安置されています。
安らぎを与える優美な姿に感動です。

 
朱雀門の朱色にほっとします。

 

 

(京都市左京区大原)

1月2日








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の宝泉院 | トップ | 大原 雪の実光院 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の大原 (閑人kazu)
2011-01-05 13:25:39
雪の大原、秋の大原に勝るとも劣らない風情がありますね。
静けさ、荘厳さを一層感じます。

ありがとうございました。
閑人kazuさんへ☆ (kazu)
2011-01-05 21:35:47
こんばんは~

雪の大原、
秋と比べて色がないですが
これはこれでとても美しいです。
そして凛とした静寂さがいいです。

こちらこそ見に来てくださって
ありがとうございました。
雪の三千院 (ciba)
2011-01-05 22:12:53
やはり、ここまで来ると雪が深いですね~
でも、素敵な雰囲気になりますね。
私は雪の時はあまり動かないので、kazuさんのブログで京の雪景色を楽しませてもらいました~
Unknown (よりりん)
2011-01-05 23:44:54
雪景色、素敵ですね~!!
私も、行きたかったわ~涙。
残念ながら、毎年お正月は1日はもぐらどんの実家と親戚周りに、2日は私の実家と決まっているので、自由がない・・・トホホ。
今日あたり、雪なら喜び勇んででかけたんですけどねぇ~苦笑。
残念ながら、今日の我が家付近は雨でした。
雪の大原・・・まだ続くのかしら?
楽しみ♪
雪景色 (たんぽぽ)
2011-01-06 10:22:33
明けましておめでとうございます。
雪の残る大原へ来られていたんですね。
2日でも、すごい雪が残っていますね。さすが、大原方面です。
こんなモノクロの大原は見たことがありません。
静かでしんしんといていて、素敵ですね~。
今年も色々な景色、見せてくださいね。楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。
Unknown (hiro)
2011-01-06 15:11:44
kazuさん、こんにちは♪
雪の大原三千院、凛としていて
素晴らしいですね。
一度はこんな景色を見てみたいと思っていました。
行ったつもりで楽しませていただきました。
ありがとうございました。

Unknown (松風)
2011-01-06 21:31:11

今年の正月は
雪景色で堪能しました。
大原も当然、銀世界でしたね。
静かな大原の正月だったのでは
ないでしょうか。

今年もよろしくお願いします。

cibaさんへ☆ (kazu)
2011-01-06 22:23:27
こんばんは~

大原周辺は思ったより
雪がありました。
京都はよく雪が降りますね。
雪はきれいですが
あまり積もると困りますね~

よりりんさんへ☆ (kazu)
2011-01-06 22:27:39
こんばんは~

お正月は自由がないのですね。
残念ですね。
明日頃はまた雪が降りそうですね。

雪の大原、まだ続きます(笑)
次は実光院です。
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2011-01-06 22:32:12
こんばんは~

明けましておめでとうございます

大原、今回は予想以上に
きれいでした。
行ってよかったです。
素敵でしたよ~

今年もたんぽぽさんのブログ
楽しみにしています。
こちらこそどうぞよろしく
お願いします。

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事