花ごよみ

映画、本、写真など・

真夏の方程式

2013-07-18 | 映画

原作は東野圭吾のテレビドラマ
“ガリレオシリーズ”の映画化第2弾。

主演はテレビドラマと同じく福山雅治で
物理学者、湯川学を演じます。
杏、風吹ジュン、前田吟等が共演。

湯川は海辺の町にある旅館で、
夏休みに遊びに来ていた旅館の親類の子供、
恭平に出会う。
翌朝、同じ宿泊客の塚原が
亡くなっているのが見つかる。

過去の事件と今の事件
つながっていた二つの事件、
解明された辛くて悲しい真実。

美しい海の映像と、
湯川と少年が行った「実験」の
映像はやっぱり映画ならでは。



映画自体もよかったし
もらい泣きもしました。
でも心のどこかに、
納得できない気持ちがあって
すっきりしないです。

旅館の娘、成実(杏)と同じく少年が
背負ってしまった罪の意識。



子供を巻き込むなんて、
許せるものではないです。
大人のせいで心に闇を抱えたまま
この先生きていかなければいけないなんて…
恭平君の将来を心配してしまいます。
色々と考えてしまう映画でした。

子どもが苦手という設定の、
湯川(福山雅治)、
でも出会ってしまった子供に対しての
湯川の優しさが
にじみ出ていました。



本の感想は→こちらです。








『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸布引ハーブ園 | トップ | 鈴なりのミニトマト »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2013-07-18 21:38:26
 ひょっとしたら原作よりも映画のほうが良かったという稀有の例かも。
嫌な話ってわかっていながらも、やっぱ観に行きたくなるわけで(笑)
 杏のスキューバ姿はさながら人魚を見ているようで美しかったですね。

 でもやっぱ・・・嫌な話(笑)
しんちゃんへ (kazu)
2013-07-18 23:23:21
こんばんは

原作は暗い物語でしたね。
ほんと嫌な話でした。
スレンダーな杏もいい感じで
映画は原作の暗さ重さが軽減されたかも。

やっぱりガリレオシリーズは
期待してしまいますね。
前田吟さん〜 (cyaz)
2013-07-19 08:13:05
kazuさん、おはようございます^^

意外に涙を誘う仕上になっていた本作です。
特に湯川と恭平のくだりは。
前田吟さんの演技がひと際目を引きました!
一番は岸川が控えめだったこと(笑)
杏チャンもいい女優さんになりましたね〜♪
Unknown (神崎和幸)
2013-07-19 19:10:22
こんばんは。

ガリレオシリーズは好きなので、
「真夏の方程式」も読みましたよ。
ですので、映画も観に行こうと思っています。
cyazさんへ (kazu)
2013-07-19 19:41:03
こんばんは

やっぱり泣いてしまいますよね。
湯川今回は人間味がありましたね。
前田吟さんの演技、
光っていましたね。
杏チャン、熱演でしたね。
岸川目立ちませんでした。
神崎和幸さんへ (kazu)
2013-07-19 19:44:30
こんばんは

ガリレオシリーズ、
なんだかんだといっても読んでしまいます。
「真夏の方程式」も読まれたんですね。
映画も見にいかれたらいいと思いますよ。
楽しんでくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
真夏の方程式 (2013) 129分 (極私的映画論+α)
あれ?澤部は?(爆)
『真夏の方程式』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟        西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行 ■鑑賞日 7月7日...
真夏の方程式 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
吉高由里子との掛け合いや万年助手の登場はなく、恭平(山崎光)という少年や旅館を営む杏・風吹ジュン・前田吟らとのドラマがたっぷりと展開される。映画を見終わって少し涙が出そうになるほど切ない内容だった。
劇場鑑賞「真夏の方程式」 (日々“是”精進! ver.F)
“答え”の先にあるもの… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306290002/ 真夏の方程式 (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2013-05-10売り上げランキング : 23Am...
『真夏の方程式』 2013年6月29日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『真夏の方程式』 を鑑賞しました。 織田裕二よ何故出ない!(笑) 【ストーリー】  きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休...
真夏の方程式 (Akira's VOICE)
揺れ動く。落ち着く。寄り添う。  
真夏の方程式  ★★★★ (パピとママ映画のblog)
東野圭吾の小説が原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。とある海辺の町を訪れた物理学者・湯川学が、そこで起きた殺人事件の悲しい真相に直面する姿を、一人の少年との出会いを絡めて描く。テレビ版と前作に続いて福山雅治が主演を努め、子どもが苦手な....
真夏の方程式  監督/西谷 弘 (西京極 紫の館)
【主演】  福山雅治  吉高由里子   杏  山崎 光 【ストーリー】 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦の甥...
真夏の方程式 (迷宮映画館)
前田吟がやけによかったなあ。
真夏の方程式 (だらだら無気力ブログ!)
吉高由里子が超キレイ!
『真夏の方程式』 ミステリーの危うさ (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。  『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理工学研究科教授)も、ヤマ...
愛する人を守る罪深さ。『真夏の方程式』 (水曜日のシネマ日記)
テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾です。
[映画『真夏の方程式』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆かなり面白かった。 前作(『容疑者Xの献身』)の時も思ったのだが、 この『ガリレオ』映画版の作り手たちは、どっちが上と言うわけではないが、テレビシリーズとは厳然と異なる作品作りをしている。 例えば、冒頭の、「トンネルを抜けると・・・」のシーンの暗闇に...
映画「真夏の方程式」を観ました!!(2013-11) (馬球1964)
映画「真夏の方程式」を観ました!!
映画 真夏の方程式 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆ガリレオ シリーズ    TV版の湯川学教授の派手な思考シーンはなく    小説版に近い印象を受けました。    やはり、この方...
真夏の方程式 (単館系)
真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。 その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。 ...
「真夏の方程式」 未来を選ぶために (はらやんの映画徒然草)
<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ
映画『真夏の方程式』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-61.真夏の方程式■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:129分■観賞日:7月27日、TOHOシネマズ日劇(有楽町)■料金:0円(観賞券使用)□監督:西谷弘◆福山雅治◆吉高由里子◆北村一輝◆風吹ジュン◆杏◆前田吟◆白竜◆永島敏行◆西田尚美【...
「真夏の方程式」 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
13年前の秘密。 29年間の秘密。