花ごよみ

映画、本、写真など・

関ヶ原

2017-09-03 | 映画
司馬遼太郎の小説を映画化。
岡田准一、役所広司、
平岳大、有村架純らが共演。
監督は原田眞人。
石田三成を中心に
関ヶ原の合戦の真実を描く。

すごい数のエキストラ
西軍、東軍、入り乱れる合戦シーン、
見ていてどちらが西か東か
分からなくなりました。

方言、特に島津のセリフが
理解出来ないときがありました。
それ以外もセリフが早すぎて
聞き取れないシーンが多くありました。

人付きあいが悪く、
まじめすぎて人望がない三成。
他の映画やドラマ、物語では
石田三成は悪く描かれていても、
この映画では実直で
いい人の印象が強いです。

徳川家康は政権を取るため
人を欺くあざとい人物に
描かれていました。
この二人、石田三成、徳川家康の
心理戦、頭脳戦は面白かったです。


伊賀の忍者、初芽役演じる
時代劇初挑戦の
有森架純可愛かったです。

平岳大演じる島左近が
強く印象に残りました。



笹尾山「石田三成陣跡」(島左近陣跡)へ
以前訪れたことがあります。


合戦時、三成と島左近が布陣した笹尾山。












画像クリックで拡大出来ます。

(岐阜県不破郡関ヶ原町関ケ原)




『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱海の夜景と来宮神社の大楠 | トップ | 浄蓮の滝  天城山隧道  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関ヶ原古戦場 (iina)
2017-09-04 10:51:53
関ヶ原古戦場には、昨年に訪ねました。

案外と狭いエリアで天下分け目の戦いがあったことに驚きました。

司馬遼太郎の主要な小説を読んでますから、「関ヶ原」も読みました。
そうであるなら見ておくべき映画ですね。


iinaさんへ (kazu)
2017-09-04 22:49:37
こんばんは

iinaさんも関ヶ原古戦場に
訪れていらっしゃるんですね。
天下分け目の戦いの現場、
ここだったんですね。
感慨深い気持ちになりました。
「関ヶ原」、読まれているんですね!!
それならもちろん見られた方がいいですね。
映画鑑賞 (もののはじめのiina)
2017-09-16 11:54:53
映画を観て参りました。
愚直な石田三成像を演出していました( ^ω^)・・・。

> すごい数のエキストラ   西軍、東軍、入り乱れる合戦シーン、
物量作品は臨場感を高めました。^^

もののはじめのiinaさんへ (kazu)
2017-09-16 20:51:19
こんばんは

映画見てこられたんですね。
石田三成、まさに愚直でした。
あの物量作戦は臨場感を高めて
迫力ありましたね~

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
関ヶ原 (あーうぃ だにぇっと)
関ヶ原@イイノホール
『関ヶ原』 2017年8月15日 アスミックエース試写室 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『関ヶ原』 を試写会で鑑賞しました。 長いけど楽しめる作品だった 【ストーリー】  豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成(岡田准一)は、天下取りの野望に燃える徳......
劇場鑑賞「関ヶ原」 (日々“是”精進! ver.F)
大一、大万、大吉… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201708250001/ オリジナル・サウンドトラック 関ヶ原 [ 富貴晴美 ]
関ヶ原 ★★★ (パピとママ映画のblog)
小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突し......
関ヶ原 (ネタバレ映画館)
メイクアップに圧倒された。
関ヶ原 (だらだら無気力ブログ!)
149分で纏めるには無理があったかな。
関ヶ原  監督/原田 眞人 (西京極 紫の館)
【出演】  岡田 准一  役所 広司  有村 架純  平 岳大  東出 昌大 【ストーリー】 豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成は、天下取りの野望に燃える徳川家康と対立を......
映画「関ヶ原」 (FREE TIME)
映画「関ヶ原」を鑑賞しました。
映画 「 関ケ原 」 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
歴史上有名な「関ケ原の戦い」が映画化されました。多くの人が知っている物語だけに、どのように描くかがこの映画の見所なのかも知れません。結末が分かっているだけに、この映画......
関ヶ原 (映画的・絵画的・音楽的)
 『関ヶ原』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編を見て良さそうと思い映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、1600年の戦いの前日の関ヶ原。  ススキの生い茂る野......
[映画『関ヶ原』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・かなりの圧巻! 面白かった。 こんな大作とは思わなかった。 勝手知ったる関ヶ原、観ている者の主観も飲み込めるだけの度量あるボリューム。 セリフが良かった。 分......
『関ヶ原』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「関ヶ原」□監督・脚本 原田眞人□原作 司馬遼太郎□キャスト 岡田准一、役所広司、有村架純、平 岳大、東出昌大■鑑賞日 8月27日(日)■劇......
関ヶ原 (勝手に映画評)
司馬遼太郎の小説の映画化作品。 うーん。あまり司馬遼太郎の本は読んだ事は無いですが、なんか、司馬遼太郎っぽいなと思ったらだめでしょうか? いや、個々の映像は素晴らしい......
『関ヶ原』『スキップ・トレース』をトーホーシネマズ新宿7と8で観て、どっちもモヤ...... (ふじき78の死屍累々映画日記・第二章)
同日鑑賞2本をまとめてレビュー。 ◆『関ヶ原』トーホーシネマズ新宿7 ▲かーいー。 五つ星評価で【★★沢山人が出てきて整理されない】 何回か見ると面白くなってくるか......
関ケ原 (もののはじめblog)
石田三成の「旗印」は、「一人が万民のために、万民が一人のために尽くせば、天下の人々は幸福になれる」の意。 石田三成を演じた岡田准一は、そろそろ俳優業で一本立ちしたらと......