花ごよみ

映画、本、写真など・

禅定寺

2016-11-08 | 古寺(花など)
茅葺き本堂

京都南部の「南山城エリア」には
海住山寺・観音寺・蟹満寺、
浄瑠璃寺・岩船寺など
素晴らしいお寺が点在しています。

京都府南端の宇治田原町にあるお寺、
禅定寺も美しい茅葺き屋根の本堂、
美しい十一面観音像
美しい庭園、それ以外にも
見所がいっぱいの素晴らしいお寺でした。

収蔵庫には「十一面観音立像(重文)」など
平安時代の仏像がずらりと安置されています。




















お庭には可憐なリンドウが
色を添えています。








ホトトギス


本堂背後の壁に描かれた涅槃図。


お寺前の景色は秋がいっぱい!!


鈴なりの柿。



11月6日撮影

京都府綴喜郡宇治田原町大字禅定寺






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武庫川コスモス園 | トップ | 神童寺&大智寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禅定寺 (ciba)
2016-11-09 19:46:16
もう色付き始めてるのですね~
竜胆も一杯咲いて~~
この辺りはなかなか行けないので、いつもkazuさんのブログを楽しみにしています~
cibaさんへ (kazu)
2016-11-09 22:20:55
こんばんは

色付き始めていましたよ~
竜胆もたくさん咲いていました。
こんなに一杯咲いているの
初めて見ました。
楽しみにしていただいてうれしいです。

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事