花ごよみ

映画、本、写真など・

元興寺の桔梗 

2006-07-17 | 古寺(花など)
(奈良市中院町)

境内には発掘調査などで 
出土した石仏、石塔が多数並んでいます。
その周りには供花のように 
桔梗の花の青紫が取り囲んでいて、
その優しい光景に心が和みホッとします。 

周辺は古い町並みが残っている奈良町。







 

 

   
愛らしい紙風船の様なつぼみ!!


本堂前の蓮☆

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の寺 喜光寺 | トップ | メロン、スイカの実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗 (tami)
2006-07-17 23:45:09
桔梗と石塔、あいますね。

紫陽花と石仏もあっていましたけど。



桔梗の膨らんだ蕾を押すと「ボコン」っていう音がしますね。

子供の頃次々にやった事思い出します。(笑)



そちらは雨なんですね。

少し涼しい日々を過ごされているのでしょうか?

こちらは、もう梅雨明けしたような暑さと太陽です。
桔梗 (kazu)
2006-07-18 00:11:06
桔梗の蕾を押すと音が出るなんて

知りませんでした。

でもなんとなく分かる気がします。

ホオズキみたいな感じがします。 



こちらは雨で涼しかったですよ。





行きたいのですが・・・ (よりりん)
2006-07-18 00:46:44
私も、行きたいのですが、時間と天気が・・・苦笑。

今日も、奈良にはいってましたが、とてもここへ行くゆとりがありませんでした。

蓮は、咲いてなかったんですね~。
きれいでしたよ~。 (kazu)
2006-07-18 16:54:04
ずっと天気が悪いですね。

ここは喜光寺の次に行ってきました。

蓮は記憶ではもう終わってしまったのと 

まだ蕾の状態のがありました。 

桔梗は見頃でしたよ。 

Unknown (松風)
2006-08-20 15:15:50


TBありがとうございます。

もう少し早い時期に行けば

こんなにたくさんの桔梗の花が見られたんでしょうね。

萩の咲く頃もいい感じだと

想像しました。

こちらこそ☆ (kazu)
2006-08-20 17:04:43
TBありがとうございました。 

ここは石仏の間を埋めるように 

桔梗が咲いていて

風情があっていいです。 

来年はもう少し早い時期に行かれたら

いいですね。 

ここの萩は背が高くてきっと 

いいでしょうね。





















コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事