花ごよみ

映画、本、写真など・

新薬師寺

2016-10-29 | 古寺(花など)
不空院の秘仏の不空羂索観音菩薩像を拝観した後
せっかくなので歩いてすぐ近くの距離にある
新薬師寺に訪れました。

かつては本堂前に
萩が咲きこぼれていましたが
今は姿を消しています。
それでも本堂横や本堂裏にはたくさんの
萩が植えられていて、
終わりかけの萩に
出会うことができました。


国宝の本堂

堂内には円形の壇上に
躍動感たっぷりの十二神将立像が
国宝の薬師如来坐像を
ぐるりと取り囲んでいます。













10月23日撮影



わが家ではベランダの鉢植えの萩が
10月29日現在まだ咲いています。


これも家の萩。






ジャンル:
神社仏閣
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポイズンドーター・ホーリー... | トップ | 般若寺のコスモス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2016-11-01 07:18:53
 あら?
私がお参りした時(10月10日)よりも咲いてる(爆)
しんちゃんへ (kazu)
2016-11-01 20:35:06
こんばんは

何ででしょうね?
変ですね。
家の萩もまだ咲いています(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
奈良 高畑地域ぶらり。。。 (極私的映画論+α)
 写真は白毫寺石段からみた奈良市内