花ごよみ

映画、本、写真など・

アボガドの木

2008-07-31 | 家の植物たち

もう6年目かな?

アボガド。
友人から頂いた種、
もちろん果実を食した後の種です。
その種から育てて、
今や145㎝位。

葉はかなり少なくなり
ひょろひょろしていて、
かなり危機的な状況ですが
先端からきれいな緑の若葉が出てきて
生命の証を示しています。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心臓と左手 (石持 浅海 ) | トップ | 鴨川ホルモー (万城目 学 ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-08-01 08:00:39
kazuさん、おはようございます♪
私はいつもアボガドを食べるとき、この種を植え
たら芽が出るのだろうか、と思っていましたが
無理だろうと思って一度も植えたことはありません
でした。
でも育つんですね。はじめて見ましたよ。
実をならせるのは難しいでしょうが
観葉植物として楽しめますね。
今度私も挑戦して見ます。
hiroさんへ☆ (kazu)
2008-08-02 00:39:01
こんばんは~!

種から育つんですよ。
今度食べられたら種を取り出して
試されてはいかがでしょうか。
種から育ったアボガドは
愛着がありますよ。
うちのはもう少し
元気になって欲しいです。

多分・・ (みく)
2008-08-03 17:34:52
先日から、朝顔のプランターに何やら見たことのない芽が!
今日10センチくらいに延びた芽の下を探ると・・まあるい種が・・!
そうだ、以前kazuさんが記事にしておられたので植えてみたんです!!
いつだったろうか、でもきっとそう!145cmですか、6年で。
ひとつ楽しみが増えました。 育て方何か大切なことありますか?
ちょっと勉強しなくては! 
kazuさん、その気にさせてくれてありがとう!
みくさんへ☆ (kazu)
2008-08-03 22:19:22
よかったですね!

10㎝まで伸びたんですね!
きっとうまく行くと思いますよ。
ぜひ育ててください。
大きくなったら植え替えが必要ですが
プランターだったらそのままで大丈夫かな。
冬には葉が茶色くなって、
枯れるかもしれないですが
夏にはまた新緑が出てきますので、
気にしなくてもいいと思います。

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事