花ごよみ

映画、本、写真など・

寂光院 (京都市左京区)

2005-10-04 | 古寺(花など)

建礼門院「徳子」が大原で仏門の生涯を
送った寂光院。 

境内の池の縁
雪見灯籠の横の秋海棠(シュウカイドウ) 
 
 
     ひかえめにうつむき加減に咲く様子が 
     なんともいえず可愛い……
       
 
          あと一月ほどで紅葉に彩られる参道。 
          
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大原の里 (京都市左京区) | トップ | 私の頭の中の消しゴム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋海棠 (よりりん)
2005-10-08 16:18:45
秋海棠もいいですよね!

般若寺に行きましたが、裏手には秋海棠が見頃になっていました。

でも、みんなコスモスばっかり見ていましたよ。

秋海棠は、昔からうちにもありましたが、ずーっとベコニアだと思っていました(汗)。
秋海棠 (kazu)
2005-10-08 16:51:01
うちも去年買ったの花が終わったら

枯れてしまいました。 

弱いのかな?

ここの秋海棠立派ですごくきれいですよ。 

家にあったのと全然違ってて 

お寺にマッチしていて 

キリッとしてるんですよ。

ベコニアの仲間だと思いますよ。

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事