花ごよみ

映画、本、写真など・

當麻寺奥院の牡丹

2010-04-28 | 古寺(花など)
 
當麻寺の最も奥にある
當麻寺塔頭奥院は、
知恩院の「奥之院」として
建立されたお寺ということです。

奥院側にある駐車場の方から
當麻寺に入りました。

 
広々とした本堂前、
人がいないところをねらって。

 


この場所は塔が二つ見える
撮影スポット。

 
モミジの新緑に小さな赤い花。

 
極楽浄土を現した庭園。


澄み切った青空に白藤がまぶしいです。





 
艶やかな牡丹にうっとり。

 

 
存在感たっぷりの豪華な花姿。


この後、當麻寺西南院へと
足を伸ばしました。

當麻寺は新家長福寺の前に訪れました。

(4月25日)

奈良県葛城市當麻










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新家長福寺の八重桜 | トップ | 當麻寺西南院の牡丹 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (椿ひめ)
2010-04-29 00:16:01
牡丹、見ごろですね~
連休中はまだ大丈夫かな?
このお寺は近いんですよ。
車で山を越えて30分!
行かなくっちゃ!
明日は五條に牡丹を見に行き予定なんですよ~
素晴らしい~ (コスモス)
2010-04-29 07:09:24
 おはようございます~♪
kazuさん、今朝も思わず足を止めてしまいました
広々とした本堂前、人のいないところをねらってクスクスです。
私も同じ気持ちで写真を撮っています。
でも、中々タイミングが合わなて・・
 大切に育てられている牡丹、見事ですね
艶やかさ、恥じらいも感じられます
モミジの赤い花、背景にお寺の屋根を少し入れて凄~い
これこそkazuさんの写真ですね
極楽浄土の中にも牡丹
藤棚も有るのですね
 今日は長岡天神のツツジを見に行くつもりですが、今は雨が降っています
 
Unknown (ひこぼし)
2010-04-29 07:42:46
一日違いでしたね
空も晴れ渡って花も生き生きしています
艶やかなボタンは魅力たっぷりですね
ここに来たら奥院は行くのですが
その後どちらで拝観しようか悩みます。
椿ひめさんへ☆ (kazu)
2010-04-29 20:38:48
こんばんは~!

牡丹、大丈夫だと思いますよ。
當麻寺近いんですか~。
いいですね。
五條の牡丹、金剛寺ですね。
きっときれいでしょうね。

コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-04-29 20:51:13
こんばんは~!

やっぱり人のいないところを
撮りたいですよね。
モミジの赤い花、
小さくて可愛いです。

今日は長岡天神のツツジ、
行かれたんですね。
お昼頃にはお天気もよくなって
あざやかなツツジ、
楽しまれたことと思います。

コスモスさんの、
夜の花街の写真、
とてもくっきりと、
きれいに撮れていますね。
ひこぼしさんへ☆ (kazu)
2010-04-29 21:04:15
こんばんは~!

ひこぼしさんは土曜日に
奥院と中之坊
行かれたんですね。
ほんと一日違いです。
奥院はいいですね。
広くてゆったりとした
気分でお花を楽しむことが
できますね。

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事