花ごよみ

映画、本、写真など・

石山寺

2016-10-14 | 古寺(花など)
東大門(重文)

石山寺は紫式部ゆかりの
西国三十三所観音霊場第13番札所のお寺です。


日本で唯一の勅封秘仏
「本尊 如意輪観世音菩薩」の御開扉が
33年に1度、行われています。

平安時代後期の作で、
大きさは約5メートル。

柔和で優美な表情をした
圧倒される大きさの
如意輪観世音菩薩に心奪われました。
素晴らしい仏像です。






国宝の多宝塔。






国の天然記念物の石珪灰石
境内の巨大な硅灰石がお寺の名前の
由来になっています。




少しだけ紅葉が始まっています。


月見亭

滋賀県大津市石山寺





ジャンル:
神社仏閣
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グッドモーニングショー | トップ | ジェイソン・ボーン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吾亦紅)
2016-10-16 14:51:26
こんにちは~~
石山寺、去年とは違った処も
見せて頂き、ありがとうございました
紅葉もこれからのようですね・・・
温暖化で時期がずれていますね
いつもありがとうございます・・・
吾亦紅さんへ (kazu)
2016-10-16 23:57:03
こんばんは

石山寺は季節毎に
違った表情を見せてくれる
素敵なお寺ですね。
紅葉の頃は素晴らしい
雰囲気になりますね。

紅葉、温暖化で少し心配です。
美しい紅葉になって欲しいです。
こちらこそ見に来て下さってありがとうございます。
Unknown (しんちゃん)
2016-10-22 20:24:05
 今日妻子とお参りしてきました。
何組かの団体さんとぶつかって、宝物館?がすごい人でした(笑)
しんちゃんへ (kazu)
2016-10-22 23:07:37
やっぱりお参りされたんですね(笑)
何組も団体さんいたんですか。
人が多くてゆっくり見られなかったでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
石山寺 (極私的映画論+α)
 国宝多宝塔