花ごよみ

映画、本、写真など・

烏丸半島の蓮の群生

2015-07-30 | 写真(花など)
なぎさ公園でひまわりを見た後
烏丸半島に蓮を見に行きました。

琵琶湖畔の烏丸半島一帯で
野生の蓮の群生を
見ることができます。

広大な湖面を覆う緑の蓮の葉、
その上に咲く可憐なピンクの蓮の花。
感動的な光景です!!

蓮の花は早朝から午前中が見頃、
早い時間の鑑賞がいいのですが
着いたのは午後、
でも一応蓮の花を見られたのでよかったです。




風車が見えます。


湖水を飛ぶ白鷺を見つけました。








バックに琵琶湖大橋が見えます。








ジェットスキーをしている人
気持ち良さそうです。




バックは近江富士。

7月26日撮影

滋賀県草津市 烏丸半島ハス群生地





『滋賀県』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第一なぎさ公園のひまわり | トップ | 近江妙蓮公園 の蓮 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (チー子)
2015-07-30 21:25:59
10日ほど前に行きましたが、まだまだ綺麗ですね

色んな角度から撮影され好いですね
場所によって随分景色が変わりますね

トラックバックさせて頂きました。
早朝も好いですよ
ポンポン音も聞こえます
琵琶湖 (mikko)
2015-07-30 22:04:52
kazuさん、今晩は。
鳥丸半島の蓮の群生地は広々していて
綺麗に咲いてますね
遠くに、風車が見えてまたが湖水を飛ぶ白鷺
を良く見つけましたね

琵琶湖大橋も素晴らしいくどれくらいの長さ
なのかしら後山々も素敵です
綺麗です。 (京都で定年後生活)
2015-07-31 06:38:27
おはようございます。
私は行こうと思いながらまだ行けていません。
山々と琵琶湖、そしてハス、良い構図です。
琵琶湖大橋もいいですね。
飛来中のサギもベストショットです。
Unknown (Ageha)
2015-07-31 19:20:56
前にここを訪れたときは蓮バスが1日だけ走っていて、500円の一日乗車券でしかも30分おきくらいにバスがきてくれて、
ここ以外にも佐川美術館、水生植物公園、近江妙蓮公園、なぎさ公園(ひまわりは種だけでしたけどね)、ピエリ守山(今でこそ復活しましたけど、その時はゴーストタウンで車窓からみて通過(^_^;))とあちこち行けたんですが、今年は1日乗車券こそあるものの、期間長めにしてくれたかわりに通常運行なので
乗り過ごしたら帰れないくらい本数が少ないので大変困ってまして。
・・・滋賀は車がないと行かれないですね~。ホント。もいっかいここ行きたいです・・・。゜(゜´Д`゜)゜
チー子さんへ (kazu)
2015-07-31 22:49:59
こんばんは

広く咲いているので
色々な景色を撮影しました。

早朝に行ったらもっと咲いていたと
思います。
音、聞かれたのですね。
いいですね。
一度聞いてみたいです。
TBありがとうございました。
mikkoさんへ (kazu)
2015-07-31 22:51:49
こんばんは

こちらの蓮の群生は
スケールの大きさに圧倒されます。
白鷺はうまい具合に撮れました。

琵琶湖大橋は
琵琶湖を横断しているので相当長いです。
バックの比良山系、近江富士も
いいでしょう。
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2015-07-31 22:53:42
こんばんは

こちらの蓮の群生
規模が大きいので見応えがあります。

朝早くがいいようです。
景色も素晴らしいのでぜひ一度訪れて下さい。
Agehaさんへ (kazu)
2015-07-31 23:07:42
こんばんは

本数少なくなったんですか。
帰れなかった困りますよね。
土、日だったら結構本数
あるみたいですが。

そういえば去年は同じ日ぐらいに
近江妙蓮公園に行っていましたね。
烏丸半島の蓮 (ciba)
2015-08-01 00:00:19
kazuさん、こんばんは~~

烏丸半島の蓮、一面に咲いて、やはり素晴らしいですね~
渚公園の向日葵も素敵ですね~~
cibaさんへ (kazu)
2015-08-01 23:37:47
こんばんは

烏丸半島の蓮は
他にない景色なので
見る価値があります。
なぎさ公園の景色も独特で
素晴らしいですね。

コメントを投稿

写真(花など)」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
烏丸半島の朝  (散策)
16日天気予報晴れ 朝焼けが見れる 今年2回目の挑戦 現地到着4時前 ビックリ入口に鎖が張ってある。慌てました折角早起きしてきたのに 東の空がほんのりピンクになってきました。 大急ぎで道の駅の駐車場へ、気がせいて大急ぎで歩きました 思い通りの朝焼け 必死でシ....
烏丸半島の蓮 8・8 (ペパーミントの魔術師)
もしも~し。どんだけ連チャンで出かけてるんですか~って話で。 実はお盆休みからこっち現在のAgehaさんはちょっと夏バテでふにゃっとしています。 もののみごとになんたらのあるとき~とないとき~っていう・・・(;´∀`) まあ出かけすぎて疲れたのもあるだろうし、...