花ごよみ

映画、本、写真など・

ホームレス中学生

2008-10-18 | 映画

監督は「ロボコン」の古厩智之。

田村裕の同名の自叙伝的書籍、
「ホームレス中学生」の映画化。

原作の「ホームレス中学生」は、
今の時点で250万部を売り上げるベストセラー。
(麒麟田村大金持ち!!)

ストーリーは、住む家を失った中学2年生の少年が
家族離散、そしてホームレス生活へ突入。

その少年が周囲の温かい愛情に包まれながら
成長していく様子がつづられています。

主人公の田村少年役は小池徹平。
蒸発する父親はイッセー尾形、
長男には西野亮廣、姉は池脇千鶴、
母親は古手川祐子が演じています。



宇崎竜童、いしだあゆみ、田中裕子などが
周囲を固めています。

古厩智之監督、原作者の田村裕、
それに三兄弟を演じる小池徹平、
池脇千鶴、西野亮廣の計5人が
舞台挨拶に来ていました。

インタビュー中もにぎやかで
和気あいあとしていて、
まるで漫才をしているように、
楽しい雰囲気でした。

小池徹平君が長男役のキングコング西野亮廣に
頭をたたかれたりしていていました。
可愛い徹平君に兄ぶってたたくなんて…
西野亮廣のえらそうな態度に
ちょっと腹立ちを感じました。(笑)

徹平君、池脇千鶴、
二人とも、とても可愛かったです!!
まるで中学生みたい!

映画はホームレス時代と子供時代、
二つのストーリーが同時進行していきます。
特に母親を亡くした子供の頃の
回想シーンには涙、涙…。



きれいな先生(黒谷友香)が、
小池徹平君を、好きという告白シーンは、
ちょっとドッキリ。
でもこれには深い意味はなくって
明るくみんなを笑わせてくれる彼の明るい性格が
好きっていうことなのでした。

苦労した時代には、
悪への誘惑もかすかにありましたが、
温かい近所の人たちの優しいふれ愛、
思いやりに恵まれ、
たくましく成長していく…。

ほのぼのとして温かい物語でした。

自然なイントネーションの
大阪弁も耳に心地よかったです。





『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホトトギス、朝顔、ランタナ♪ | トップ | 宮廷画家ゴヤは見た »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2008-10-18 21:45:56
私自身はこの映画になんの興味もないのですが・・・笑。
ただ、学校のPTA研修で見に行くことになりました。
見た後、意見交換とかあるのが、めんどくさい。。。ボソッ
とはいえ、実はそのレディースデイの日は、別の映画を見ようと思っていたので、そのことにガックリです~トホホ。
よりりんさんへ☆ (kazu)
2008-10-19 01:05:10
こんばんは~!

学校のPTA研修でこの映画を?
ご苦労様です。
みんなで意見交換ですか?
ほんとにめんどくさいですね。
せっかく他の映画を,
見るつもりだったのに、
ざんねんですね。
Unknown (グレ)
2008-10-19 11:32:31
こんにちは(*^。^*)/
この映画の内容もですが、それよりすごいと思うのがご近所の人たちの広い心です。
主人公に人徳があるのかもしれませんが、私はこの兄弟達を産み育てたご両親にすごく興味を持ちました!
こんな状態でも、すごく素直に育っている良い子なので手を差し伸べてくれる人たちがいるのだと思います。
まだまだ世の中捨てたものではないと、心が暖かくなりますね(*^^)v
グレさんへ☆ (kazu)
2008-10-19 21:06:31
こんばんは~!

愛情たっぷりのお母さん、
見守ってくれる近所の人たち、
やさしい手をさしのべてくれた 
友達の家族、
温かくて深い愛情につつまれた
ものがたりに描かれていました。
ほんと索漠とした世の中にあって
この話は捨てたものでは
ないですね。

舞台挨拶 (たんぽぽ)
2008-10-20 08:31:27
ホームレス中学生の舞台挨拶も見られたんですね。
さすが、大阪ですね。
京都では、舞台挨拶なんて聞いたことがありません。

いいな~、生の小池徹平君、素敵でしたか~。
池脇千鶴ちゃんも可愛いですよね。

田村君の役を徹平君がというのは、
ちょっと違うんじゃないかな~と思ってましたが
いかがでしたか?
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2008-10-20 23:40:01
こんばんは~!

大阪では舞台挨拶、たまにあります。
でも事前には知らされていないことが
多くて、挨拶があったときはうれしいですよ。
小池徹平君、可愛いですよ。
池脇千鶴ちゃんは、いたずらっ子みたいで
こちらも可愛かったです。
 
田村君の役、田村君自身だったら
見に行かないと思います(笑)
TBありがとうございました (にゃむばなな)
2008-10-27 17:44:21
人情味溢れる周囲の人、母への思い、兄姉への思いなど、本当に田村クンは幸せモノだなと思えるシーンはたくさんありました。
でも映画としてはそのどれか一点に焦点を当てて、どれも感動させようとするのではなく凹凸あるものにしてほしかったです。

ちなみに兵庫県民として須磨でロケが行われたシーンのむちゃくちゃぶりにはがっかりでした。
にゃむばななさんへ☆ (kazu)
2008-10-27 23:19:52
こんばんは~!

田村君はたくさんの周囲の人々に
愛されて親切にしてもらって
運のいい人生なんでしょうね。
世の中には運が悪い人たちもいるのに…。

須磨にお住まいなんですか?
地元だったら
細かいところが気になってしまいますね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ホームレス中学生 (いい加減社長の映画日記)
この映画はパスしようかと思ってたけど、話題の映画ではあるし、、、 そんなに迷うんだったら、とりあえず観とけ、という感じで「ホームレス中学生」をレイトショーで鑑賞。 本日2度目の「UCとしまえん」は、普通かな。 「ホームレス中学生」は、大きめのスクリーンで...
ホームレス中学生 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
映画に欠点があっても、これが実話だと思うと主人公の頑張りに感心してしまう。中学2年の裕は兄姉と共に父親から置き去りにされホームレス生活を送ることに。涙ぐましくも滑稽な奮闘は笑えるが、ホームレス生活は早々と終わり、彼を助ける周囲との人情話へと方向チェンジ...
『ホームレス中学生』 (めでぃあみっくす)
原作は未読ながらも須磨でロケが行われたと聞いて見てみましたが、よくある原作が大ヒットしたから映画は手抜きといった感じの「なんだかなぁ~」な作品でした。主役3人が関西出身ということで会話の「間」は関西なんですが、「ノリ」が関西じゃないんですよね。映画のテ...
【ホームレス中学生】しんどい時は一緒にいて欲しい (映画@見取り八段)
ホームレス中学生 監督: 古厩智之 出演:  小池徹平、西野亮廣、池脇千鶴、古手川祐子、イッセー尾形 公開: 2008年10月 原作は大ベスト...
誰だって、人生はしんどい。『ホームレス中学生』 (水曜日のシネマ日記)
人気お笑いコンビ、麒麟の田村裕が書いたベストセラー自叙伝を映画化した作品です。
「ホームレス中学生」ホームを失って知った兄弟の絆と周りのサポートの大切さ (オールマイティにコメンテート)
「ホームレス中学生」はお笑いコンビ麒麟・田村裕のベストセラー「ホームレス中学生」を映画化した作品で中学生で家を差し押さえられた兄弟がホームレスとなり、周りの支援で一緒に暮らしていくまでの姿を描いた実話のストーリーである。実際にあったストーリーなので正直...
ホームレス中学生 (だらだら無気力ブログ)
お笑いコンビ・麒麟の田村裕の同名自叙伝を映画化。 夏休み前日、学校から帰ってきた中学生の裕は家具や荷物が外に出され、 玄関には差し押さえのテープが貼られた状態に出くわす。 やがて高校生の姉や大学生の兄も帰ってきて、一同茫然自失となるが、 そこへ父親がふらり...
ホームレス中学生 (関西おいしいもの♪)
◎ホームレス中学生 監督 古厩智之 原作 田村 裕 出演 小池徹平 西野亮廣 池脇千鶴 イッセー尾形 古手川裕子 ほか 制作 2008年...
★「ホームレス中学生」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
3日連続ナイトショウは疲れるワーーーー、 そやけど、せっかくの「1ケ月フリーパス」だから、見れそうな時間はシネコンへ直行デンガナ。 受付のおねえさんは昨日と同じ人やったな・・・深夜にご苦労さんやでーー・・・ と、本作品にちなんで、関西弁使ってみました、...
ホームレス中学生 (週末映画!)
期待値: 67% ベストセラー小説「ホームレス中学生」の映画化 出演:小池徹平、西野亮廣、池脇千鶴、
「ホームレス中学生」 (みんなシネマいいのに!)
 楽しくなるであろう夏休みの1日前に家が差し押さえられ、ホームレス生活をしなくて
ホームレス中学生 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  主演の中学生に小池徹平、高校生の姉に池脇干鶴、大学生の兄に西野亮廣と、全員が10歳程度若い役柄にチャレンジしている。ちょっと図々しい気もするが、これが意外にさまになっているから大したものだ。さすが俳優だね。  原作はお笑いコンビ麒麟、田村裕の...
ホームレス中学生 (Sweetパラダイス)
徹平ちゃん好きなので見て来ました原作は未読。田村さんからのラブコールだとか徹平ちゃんが中学生役!!これがまた似合ってるのよ童顔だからか徹平ちゃんがホームレス!!私が恵んであげるわ徹平ちゃんのは・だ・か映画のテーマは【兄弟愛】【主人公の亡くなった母への愛...
「ホームレス中学生」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
所謂“タレント本”で読破したのは、山口百恵さんの自伝「蒼い時」だけ。麒麟の田村裕氏が自らの少年時代を著し、昨年大ヒット作になった「ホームレス中学生」も勿論読んでいない。唯、その内容は週刊誌やらTV番組やらで散々取り上げていたので、粗方は知っている。未読...
[映画]ホームレス中学生 (オレメデア)
映画版の「ホームレス中学生」を見てきました。 麒麟(きりん)の田村裕くんの書い...
『ホームレス中学生』@新宿ピカデリー (映画な日々。読書な日々。)
中学2年生の田村裕は、クラスの人気者。1学期最終日には、気になっていた女子から映画に誘われ、上機嫌で帰宅すると、家の周りの様子がおかしい。団地の前には田村家の家具が山のように積まれ、カギが変えられて中にも入れない。兄、姉と玄関の前で途方に暮れていると、父...