花ごよみ

映画、本、写真など・

十三人の刺客

2010-09-25 | 映画

監督は三池崇史。

出演は 役所広司、山田孝之、
市村正親、伊原剛志、松方弘樹、
稲垣吾郎、伊勢谷友介、沢村一樹、
古田新太、松本幸四郎
六角精児、、高岡蒼甫、
窪田正孝、吹石一恵等、
超豪華キャスト。

島田新左衛門(役所広司)以下、
13人の刺客は、
将軍の弟で悪辣な暴君、
松平斉韶(稲垣吾郎)を討ち取ろうとする。

斉韶の参謀には新左衛門のかつての同門、
鬼頭半兵衛(市村正親)。

斉韶を暗殺すべく、13人の刺客が
斉韶の参勤交代の帰国の道中となる、
落合宿にて迎え撃つ。

 

13人対300人の大軍、
気が遠くなるような人数です。
これだけの大差
もう少し緻密な作戦をたて
綿密な準備がいるのでは?
ただ切りまくるのでは、
体力が持たないし絶対無理。
松方さんなど少しお疲れモード。
殿様一人に集中すれば。。

宿場を買い占めるほど、
資金はたっぷりありそうなので、
いくら大博打といっても
もうすこし頭を使って命を、
大事にして欲しい。
大砲、火炎弾など、
大量に始末できる方法を考えねば。
なーんて考えましたが、
でも、それじゃ物語にならないかも。

それにしても壮絶な戦い!!
切って切って切りまくってのラスト50分。
肩がこるほど緊張。
かなり疲れました。
見応えあります。

グロいシーンもありましたが
画面が暗くてよく見えない。
助かりました。

選ばれし13人の侍たち。
世のため、命を捨てる覚悟を決め
悪に立ち向かう。
とにかくそれぞれがかっこいい。
役所広司は当然ながら、
山田孝之、伊原剛志などの
迫力ある演技と殺陣。

一人、侍ではない野人の
伊勢谷友介は目だちました。

 

吹石一恵、なぜに二役なの?
気になりました。

稲垣吾郎、残虐非道な暴君を熱演。
冷ややかなな目つきがこわ~い。

映画のモデルになった事件は
ほんとうにあったようです。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TSUNAMI ツナミ | トップ | 六甲枝垂れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2010-09-26 01:47:57
早速ご覧になってるんですね!!
この映画は、私もちょっと気になっているのですけど、なかなか映画時間が取れなくて・・・涙。
山田くん好きです♪

でも、kazuさんの感想笑える・・・。
そうですよね、もうちょっと作戦考えたほうがいいですよね~苦笑。
しかし、ホンマに元ネタがあった話だったんですね!
知らなかった・・・汗。
よりりんさんへ☆ (kazu)
2010-09-26 08:59:38
こんにちは~!

見てきましたよ!!
山田君いい感じですよ。
かっこよかったです。
13人対300人は
かなりきついです。
見ていてしんどくなりました。
モデルとなった事件が記されているんだそうですよ。
TBありがとうございました (ななんぼ)
2010-09-26 22:55:29
こんばんは。
「続・蛇足帳~blogばん~」のななんぼです。
TBありがとうございました。
こちらもTBをしたのですがウチのblogはgooと相性が悪く
エラーで出てしまいました(汗)
コメントのみ残させて頂きます。

この作品はチャンバラ好きの私には堪らない内容でした♪
松方さんはマグロ釣りに行っているイメージがあったのですが(笑)
やっぱり凄い役者さんなんだ~と痛感。

爆薬を最小限にしていたのは「侍たるもの、己の手で討つ」という信念があるからだとか。
もとより、将軍の弟を討つわけですから相討ち覚悟だったんでしょうね。
ななんぼさんへ (kazu)
2010-09-26 23:10:03
こんばんは~!

こちらこそコメント
どうもありがとうございました。
松方さんはマグロ釣り、
ほんとそんなイメージがありますね(笑)
爆薬を最小限、そういった信念のもとでの戦いなんですね。
なんといっても将軍の弟、
絶対的な人ですものね。
こちらにも・・・ (kira)
2010-10-05 22:19:44
これは何といっても三池監督のキャスティングの確かさを
挙げたいです!

よくここでスマップのゴローちゃんに行ったもんだと感心します!
こういう作品って、敵が強ければ強いほど面白いですもんね

みんなカッコよかったけど、伊原さんの師弟愛はグッと来ました♪
kiraさんへ☆ (kazu )
2010-10-05 23:11:09
こちらにもコメント
ありがとうございます。

キャスティング、ほんと
よかったですよね。
ゴローちゃんのキャスティングも
成功ですよね。
憎々しい暴君、うまく
演じていました。
みんなそれぞれカッコよく、
とっても見応えありましたね。
TBありがとうございます ()
2013-11-09 13:26:01
初めまして翼といいます。映画のほうの記事にTBさせて貰いました。
忍野八海や赤目四十八滝の写真とか凄い綺麗ですね。
私もこんな写真が撮れる様になりたいです。
翼さんへ (kazu)
2013-11-09 17:51:07
こんばんは

こちらこそTBとコメント
ありがとうございました。

忍野八海や赤目四十八滝、
写真見て頂きありがとうございます。
ほめて頂き恐縮です。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事