花ごよみ

映画、本、写真など・

十三人の刺客

2010-09-25 | 映画

監督は三池崇史。

出演は 役所広司、山田孝之、
市村正親、伊原剛志、松方弘樹、
稲垣吾郎、伊勢谷友介、沢村一樹、
古田新太、松本幸四郎
六角精児、、高岡蒼甫、
窪田正孝、吹石一恵等、
超豪華キャスト。

島田新左衛門(役所広司)以下、
13人の刺客は、
将軍の弟で悪辣な暴君、
松平斉韶(稲垣吾郎)を討ち取ろうとする。

斉韶の参謀には新左衛門のかつての同門、
鬼頭半兵衛(市村正親)。

斉韶を暗殺すべく、13人の刺客が
斉韶の参勤交代の帰国の道中となる、
落合宿にて迎え撃つ。

 

13人対300人の大軍、
気が遠くなるような人数です。
これだけの大差
もう少し緻密な作戦をたて
綿密な準備がいるのでは?
ただ切りまくるのでは、
体力が持たないし絶対無理。
松方さんなど少しお疲れモード。
殿様一人に集中すれば。。

宿場を買い占めるほど、
資金はたっぷりありそうなので、
いくら大博打といっても
もうすこし頭を使って命を、
大事にして欲しい。
大砲、火炎弾など、
大量に始末できる方法を考えねば。
なーんて考えましたが、
でも、それじゃ物語にならないかも。

それにしても壮絶な戦い!!
切って切って切りまくってのラスト50分。
肩がこるほど緊張。
かなり疲れました。
見応えあります。

グロいシーンもありましたが
画面が暗くてよく見えない。
助かりました。

選ばれし13人の侍たち。
世のため、命を捨てる覚悟を決め
悪に立ち向かう。
とにかくそれぞれがかっこいい。
役所広司は当然ながら、
山田孝之、伊原剛志などの
迫力ある演技と殺陣。

一人、侍ではない野人の
伊勢谷友介は目だちました。

 

吹石一恵、なぜに二役なの?
気になりました。

稲垣吾郎、残虐非道な暴君を熱演。
冷ややかなな目つきがこわ~い。

映画のモデルになった事件は
ほんとうにあったようです。






『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TSUNAMI ツナミ | トップ | 六甲枝垂れ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2010-09-26 01:47:57
早速ご覧になってるんですね!!
この映画は、私もちょっと気になっているのですけど、なかなか映画時間が取れなくて・・・涙。
山田くん好きです♪

でも、kazuさんの感想笑える・・・。
そうですよね、もうちょっと作戦考えたほうがいいですよね~苦笑。
しかし、ホンマに元ネタがあった話だったんですね!
知らなかった・・・汗。
よりりんさんへ☆ (kazu)
2010-09-26 08:59:38
こんにちは~!

見てきましたよ!!
山田君いい感じですよ。
かっこよかったです。
13人対300人は
かなりきついです。
見ていてしんどくなりました。
モデルとなった事件が記されているんだそうですよ。
TBありがとうございました (ななんぼ)
2010-09-26 22:55:29
こんばんは。
「続・蛇足帳~blogばん~」のななんぼです。
TBありがとうございました。
こちらもTBをしたのですがウチのblogはgooと相性が悪く
エラーで出てしまいました(汗)
コメントのみ残させて頂きます。

この作品はチャンバラ好きの私には堪らない内容でした♪
松方さんはマグロ釣りに行っているイメージがあったのですが(笑)
やっぱり凄い役者さんなんだ~と痛感。

爆薬を最小限にしていたのは「侍たるもの、己の手で討つ」という信念があるからだとか。
もとより、将軍の弟を討つわけですから相討ち覚悟だったんでしょうね。
ななんぼさんへ (kazu)
2010-09-26 23:10:03
こんばんは~!

こちらこそコメント
どうもありがとうございました。
松方さんはマグロ釣り、
ほんとそんなイメージがありますね(笑)
爆薬を最小限、そういった信念のもとでの戦いなんですね。
なんといっても将軍の弟、
絶対的な人ですものね。
こちらにも・・・ (kira)
2010-10-05 22:19:44
これは何といっても三池監督のキャスティングの確かさを
挙げたいです!

よくここでスマップのゴローちゃんに行ったもんだと感心します!
こういう作品って、敵が強ければ強いほど面白いですもんね

みんなカッコよかったけど、伊原さんの師弟愛はグッと来ました♪
kiraさんへ☆ (kazu )
2010-10-05 23:11:09
こちらにもコメント
ありがとうございます。

キャスティング、ほんと
よかったですよね。
ゴローちゃんのキャスティングも
成功ですよね。
憎々しい暴君、うまく
演じていました。
みんなそれぞれカッコよく、
とっても見応えありましたね。
TBありがとうございます ()
2013-11-09 13:26:01
初めまして翼といいます。映画のほうの記事にTBさせて貰いました。
忍野八海や赤目四十八滝の写真とか凄い綺麗ですね。
私もこんな写真が撮れる様になりたいです。
翼さんへ (kazu)
2013-11-09 17:51:07
こんばんは

こちらこそTBとコメント
ありがとうございました。

忍野八海や赤目四十八滝、
写真見て頂きありがとうございます。
ほめて頂き恐縮です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『十三人の刺客』・・・殺陣それぞれの魅力 (SOARのパストラーレ♪)
片や正義のために暴君を斬らんと命を賭して戦う男たち。片やその暗殺集団から主君を守るべく命を賭して忠義を尽くす男たち。 泰平の世にあって人を斬ったことのない侍たちが、要塞と化した宿場を敵味方入り乱れながら駆け抜ける。 返り血を浴び、自らも血を流し、汗にま...
『十三人の刺客』(2010)/日本 (NiceOne!!)
監督:三池崇史出演:役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、六角精児、波岡一喜、近藤公園、石垣佑磨、窪田正孝、伊原剛志、松方弘樹、松本幸四郎、稲垣...
劇場鑑賞「十三人の刺客」 (日々“是”精進!)
「十三人の刺客」を鑑賞してきました1963年の傑作時代劇を「クローズZERO」「ヤッターマン」の三池崇史監督が豪華キャストでリメイクした時代劇エンタテインメント大作。権...
「十三人の刺客(2010)」斬って斬って斬りまくれ! (はらやんの映画徒然草)
300人対13人、まさに多勢に無勢。 現実的には、この戦力差を逆転することはほと
十三人の刺客 (あーうぃ だにぇっと)
9月16日@一ツ橋ホールで鑑賞。 会場内に入ってみると、いつもと感じが違う。 座席がリニューアルされていた。 座席数が、882席から802席に約1割減。 スクリーンも少し上になって見やすくなった。
十三人の刺客 (映画鑑賞★日記・・・)
2010/09/25公開 日本 PG12 141分監督:三池崇史出演:役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、六角精児、松本幸四郎、稲垣吾郎、市村正親命を、燃やせ。幕府の権力をわが物にするため、罪なき民衆に不条理な殺りくを繰り返す暴君・松平斉韶(稲垣...
試写会「十三人の刺客」@よみうりホール (流れ流れて八丈島)
今年1番の傑作娯楽時代劇だと思います名作との呼び声も高い1963年公開の工藤栄一監督の『十三人の刺客』のリメイクです十三人の刺客価格:4,253円(税込、送料別)とにかくこの新しい...
「十三人の刺客」万民のため殺された者たちの無念を晴らすため暴君と戦った刺客たち (オールマイティにコメンテート)
9月25日公開の映画「十三人の刺客」を鑑賞した。 この映画は1963年に公開された 「十三人の刺客」を再び映画化した作品で、 暴君により殺された人々のために命を懸けて 暴君を討とうと13人の刺客を集めて 暴君を討とうとする仇討ストーリーである。 映画に...
十三人の刺客 (悠雅的生活)
み な ご ろ し
映画「十三人の刺客」@朝日ホール (masalaの辛口映画館)
 客入りはほぼ満席、客年齢は高い。今回は「yahoo!映画」ユーザーレビュアーとして招かれました。      十三人の刺客オリジナル・サウンドトラック 映画の話 幕府の...
十三人の刺客 (だらだら無気力ブログ)
1963年に公開された工藤栄一監督の傑作時代劇『十三人の刺客』を『ヤッタ ーマン』の三池崇史監督がリメイクしたエンターテインメント時代劇。 将軍の弟ということでやりたい放題の凶悪な暴君を暗殺するために、集めら れた13人の刺客達が、暴君を守る300人以上の藩士を...
十三人の刺客 (Akira's VOICE)
痛快と興奮と切なさに満ちた男たちの生き様!  
『十三人の刺客』は世界を目指す! (映画のブログ)
 トドーン!と迫るぶっとい毛筆のタイトル。黒澤映画もかくやと思わせる迫力に、三池崇史監督の覚悟と意気込みのほどが知れよう。  これぞ...
13人の刺客 (シネマ大好き)
将軍の腹違いの弟であるため、 残忍な非道な行いにもお咎めのない明石藩主・松平斉韶(稲垣吾郎)。そればかりか彼には次の老中職が待っている。彼が幕府で権力をふるうのを阻止するため、お目付け役の島田新左衛門(役所広司)に斉韶暗殺の密命が降り、新左衛門は集まっ...
十三人の刺客 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】 ドラマは満点評価!だが、戦が続いて行くうちに評価はどんどん下降線へと
庄内映画事情PART16~「十三人の刺客」その1 (事務職員へのこの1冊)
庄内映画事情PART15「鶴岡まちなかキネマその2」はこちら。  開巻、その居住
十三人の刺客 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
『悪人』を観ようか、コチラにしようか迷ったんだけど・・・【story】罪なき民衆に不条理な殺戮を繰り返す暴君、松平斉韶(稲垣吾郎)を暗殺するため、島田新左衛門(役所広司)の下に13人の刺客が集結する。斉韶のもとには新左衛門のかつての同門・鬼頭半兵衛(市村正親...
映画『十三人の刺客』 (闘争と逃走の道程)
 1963年公開の時代劇映画の名作を、監督・三池崇史、主演・役所広司ほか豪華キャストでリメイクした話題作。映画の後ろ半分、ほとんど斬り合...
十三人の刺客 だいわはうちゅ~o( ̄ー ̄;)ゞううむ (労組書記長社労士のブログ)
【{/m_0167/}=42 -13-】 試写会、三池監督と役所広司が舞台挨拶で、お客さんを巻き込んで写真撮影があった。 おはよう朝日(関西ローカルの朝の番組)とかスポーツ新聞に取り上げられるかと思ったけど扱い小さめ、スポーツ報知は文字だけやし、日刊スポーツは2人だけしか...
映画「十三人の刺客」 (itchy1976の日記)
「十三人の刺客(2010)」(映画.com) 「十三人の刺客(2010)」オフィシャルサイト 十三人の刺客@ぴあ映画生活 十三人の刺客 - goo 映画 ○作品情報(映画.com) 監督:三池崇史 製作総指揮:ジェレミー・トーマス、中沢敏明、平城隆司 原作:池上金男(池宮彰一郎) 脚...
十三人の刺客 リアルチャンバラに圧倒された! (ぱるぷんて海の家)
いやあぁ 面白かった! 久しぶりにチャンバラらしいチャンバラを見た気分です。 それも 昔懐かしい様式美のチャンバラでなく 云ってみれば リアルチャンバラ 落合宿でのラスト50分の死闘 まさしく死闘と云うに相応しい。 実に見応えありました。 若い...
「十三人の刺客」 (2010) (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2010年日本/セディック=東宝監督:三池崇史原作:池上金男脚本:天願大介 1963年に東映で作られた、池上金男(後の小説家・池宮彰一郎)脚本、工藤栄一監督による集団抗争時代劇の傑作を、役所広司主演、
十三人の刺客 (HAPPY LIFE)
GTF トーキョーシネマショー2010 十三人の刺客  命を、燃やせ。 2010.9.4 SAT 東商ホール ☆2010年9月25日公開 【監督】三池崇史 【原作】池宮彰一郎 【脚本】天願大介 【音楽】遠藤浩二 【CAST】 役所広司 山田孝之 伊勢谷...
『十三人の刺客』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・台詞、内容に触れています。1963年に公開された工藤栄一監督『十三人の刺客』を『オーディション』『中国の鳥人』『ゼブラーマン』『妖怪大戦争』『クローズZERO』『神様のパズル』など(本当に多数、撮
十三人の刺客 (とつぜんブログ)
監督 三池崇史 出演 役所広司 山田孝之 伊勢谷友介 松方弘樹 稲垣吾郎 市村正親  傑作だ。面白い。ものすごく面白い映画であった。面白い娯楽活劇映画の条件は二つ。お話がシンプルであること。悪役が魅力的なこと。この映画はこの二つの条件を充分に満たしている...
飽きさせない立ち回り「十三人の刺客」 (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-)
絨?荵??㍽?拷???????с???????活?❽源?紙?上抗???駈??⒢???ゃ??鐚???贋?????ゃ?????緇∞??綵鴻?糸涯?井?医窪茵????????翫??????????????絲??純??筝??????????...
十三人の刺客 (to Heart)
命を、燃やせ。 製作年度 2010年 上映時間 141分 原作 池宮彰一郎 脚本 天願大介 監督 三池崇史 出演 役所広司/山田孝之/伊勢谷友介/沢村一樹/古田新太/六角精児/石垣佑磨/...
【十三人の刺客】 (日々のつぶやき)
監督:三池崇史 出演:役所宏司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、波岡一喜、石垣佑磨、稲垣吾郎、   松本幸四郎、市村正親、三石研     命を、燃やせ。 「江戸時代末期、老中就任が決まっている明石藩主松平成韶、将軍の異母兄弟であま
十三人の刺客 (2010年版) (映画道)
島田新左衛門の下に集められた13人の刺客は天下万民のため、将軍の弟・松平斉韶に一世一代の戦いを挑む。生来の残虐な性質で罪なき民衆に不条理な殺戮を繰り返し、幕府の権力を我が物にしようとする史上最凶の暴君・斉韶。その軍、総勢300人超。斉韶の名参謀にして新左衛...
『十三人の刺客(2010)』 ('10初鑑賞124・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 9月25日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:55の回を鑑賞。
「十三人の刺客」 (てんびんthe LIFE)
「十三人の刺客」TOHOシネマズ日劇で観賞 何かと話題の作品が次々公開になりますが、今年は公開後にしか見られないのでなかなか追いつきません。 何も、誕生日なのにこの作品を見るとは思ってもいませんでした。 トシをとったので最近時代劇も苦手ではなくなりました...
『十三人の刺客』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「十三人の刺客」□監督 三池崇史 □脚本 天願大介□原作 池宮彰一郎 □キャスト 役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、      六角精児、波岡一喜、石垣佑磨、近藤公園、窪田正孝、伊原剛志、 ...
映画:「十三人の刺客」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成22年10月11日(月)。 映画:「十三人の刺客」感想。 【監  督】三池崇史 【原  作】池宮彰一郎 【脚  本】天願大介 【音  楽】遠藤浩二 【キャスト】役所広司・山田孝之・伊勢谷友介・沢村一樹・古田新太・高岡蒼甫・六角精児      ...
「十三人の刺客」斬って、斬って、斬りまくれ~! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[十三人の刺客] ブログ村キーワード  三池崇史 監督が、真面目に遊ばず(?)に撮った時代劇エンタテインメント大作。1963年に製作された、工藤栄一 監督作のリメイク。「十三人の刺客」(東宝)。迫力満点!ちょこちょこユーモアもありますが、エグいシーンもテンコ盛り。三...
十三人の刺客 (映画的・絵画的・音楽的)
 ヴェネチュア国際映画祭では評判が高かったと聞こえてきたこともあり、『十三人の刺客』を有楽町のTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)
『十三人の刺客』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 十三人の刺客 』 (2010)  監  督 :三池崇史キャスト :役所広司、市村正親、山田孝之、沢村一樹、吹石一恵、高岡蒼甫、松方弘樹、松本幸四郎、稲垣吾郎、古田新太 1963年に公開された工藤栄一...
■映画『十三人の刺客』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
いやいや、これはすごい…。まさに“手に汗握る”衝撃作でした。 前半は“いかにも時代劇”なカット割りやカメラワークで静かに物語を説明していき、後半は怒涛の大アクション・ムービーに変身するこの映画『十三人の刺客』。 堪能させていただきました。 ここのと...
三池崇史監督 「十三人の刺客」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
工藤栄一監督が1968年に撮った名作「十三人の刺客」を、「ヤッターマン」や「クローズ・ZERO」そして「忍たま乱太郎」等を撮った三池崇史監督がリメイクした2010年の作品 SMAPの稲垣吾郎が残虐な殿さま役だった事で話題に DVDで観ました。 http://1...
映画「13人の刺客」のDVDを見ました(お盆には帰ります)  (翼のインサイト競馬予想)
映画「13人の刺客」のDVDを見たので、レビュー記事を書いてみたいと思います。