花ごよみ

映画、本、写真など・

地下鉄(メトロ)に乗って

2006-10-27 | 映画

タイムスリップによって 
親の生き様と、愛ある心を知らされる。

堤真一、岡本綾の静かな心を抑えた表情、 
それに反して大沢たかおの熱い心と表情。 

昭和初期の地下鉄シーン、 
東京オリンピックの頃の、
レトロな雰囲気もいい。 
   
映画の中では、みち子の深い心までは、
描かれてはいないので、 
映画だけを見たのなら感じ方も、
少しは変わってくるかとも思われます。

兄の亡くなり方も、
映画と本では違っているけど 
これは仕方のない事情も、
あるのかと思いました。 

大きな父の心、過去の真実、
兄がもっと早く分かっていたのなら、
不幸からは救えたかもしれません。

原作にそって映像化しているので
次々におこるタイムスリップ、
期待と共に見ることが出来ました。

本は文字だけで想像力を働かせて 
心に訴えていくだけですが
映画は本と違い、目で見、
耳で聞くことによって、
直接に心に響きます。 

地下鉄の疾走、
轟音と共に走り去る地下鉄、
これは映画ならでは。
 
地下鉄でのタイムスリップには 
ゴーッという音が効果的な役割。 

そしてオムライスは、
嗅覚までも刺激しそうになります。 

[地下鉄はいい、思った場所に、
自在に行ける…]
生存中の記憶も、もう、かなり
うすれかけている父のことも
たまには思い出してみようかな…。

悲しすぎるみち子との愛を超え、 
父への理解の深まりによって、
家族のことを見直し、
これからの再生を、
想像できる終わり方で、 
ホッとした気持ちです。
 
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛い花☆ | トップ | シシトウ&メダカ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2006-10-28 00:47:36
kazuさん、TBありがとうございました(^^)

ご覧になられたのですね!

なんだか、とても辛口な評価をされる方が多くて、戸惑いました。

でも、私は好きですし、自分の感想は変わらないです。

役者さんたちも素晴らしかったですね!
空さん、こんにちは!。 (kazu)
2006-10-28 11:24:38
こちらこそTBありがとうございました。

観てきましたよ~!

役者さんたち、思っていた以上に、

よかったですよね。

みち子の心の奥深さ、

本を読んでいて 

よかったと思いましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【地下鉄に乗って】 (空の「一期一会」)
*ネタバレ・・・してます。* ★私は、とても好きです。原作にない、映画オリジナ
真・映画日記『地下鉄に乗って』 (CHEAP THRILL)
10月25日(水) コートを着用。寒いからね。 昼間は少し暖かい。 仕事はそこそこに。 午後6時に終業。 虎ノ門にある「チケットフナキ」で映画のチケットを7枚買う。 『地下鉄に乗って』 『上海の伯爵夫人』 『クリムト』 『父親たちの星条旗』 『虹の ...
『 地下鉄に乗って(メトロに乗って) 』 (やっぱり邦画好き…)
映画 『  地下鉄に乗って(メトロに乗って) 』   [試写会鑑賞] 2006年:日本 【2006年10月21日公開】[ 上映劇場  ] 監督:篠原哲雄 原作:浅田次郎 【キャスト】 堤真一 岡本綾 常盤貴子 大沢たかお 公式サイト いつ ...
カエルの子はカエル?『地下鉄に乗って』 (水曜日のシネマ日記)
地下鉄で過去へとタイムスリップした男性の物語です。
「地下鉄<メトロ>に乗って」:東京駅丸の内南口バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}東京駅から新中野に行くには丸の内線が便利だ。 {/hiyo_en2/}映画の「地下鉄<メトロ>に乗って」では、永田町の駅を降りると新中野の町だったのよね。 {/kaeru_en4/}丸の内線に永田町なんて駅、ないけどな。 {/hiyo_en2/}え、そうなの? {/kaeru_en ...
「地下鉄に乗って」はいい話でした・・・(;θ;) (Thanksgiving Day)
中野サンプラザで行われた、映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の試写会に行ってきました!! 「鉄道員(ぽっぽや)」などでお馴染みの、浅田次郎さんの小説を映画化した作品です。 こんなお話です・・・ ↓↓↓ 『いつもと同じ会社からの帰り道。地下鉄を降りて ...
地下鉄(メトロ)にのって (シャーロットの涙)
地下鉄も縦横無尽で、目的地に向かっていろんな経由が選択できる。便利なのはいいけど世界中でも一番わかりにくい東京の地下鉄路線図なのかな。 過去に戻りっきりで帰って来れないとか過去を変えてしまうとかそんなタイムトリップものではなく、行ったり来たり、 ...
地下鉄(メトロ)に乗って (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
  あなたは父になる前の父親を 知っていますか? あなたが生まれる前の母親に 会いたいですか?       評価:★6点(満点10点) 2006年 121min 監督:篠原哲雄 主演:堤真一 岡本綾 常盤貴子 大沢たかお ...
「地下鉄に乗って」 (明日は明日の風が吹く)
ある日いつもの地下鉄に乗って外に出ると、そこは自分が少年だった頃の過ごした場所に出る。 その日から、過去と今を行き来する。
映画「地下鉄に乗って」鑑賞券当選 (DC2)
無料で映画やドラマが見られるGyaOとケーズデンキの共同企画で行っている、「秋の号泣チケットプレゼントキャンペーン」に当選しました。 映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の鑑賞券が届きました。 「地下鉄に乗って」だけでなく、「手紙」と「Sad Movie(サッド・ ...
「地下鉄(メトロ)に乗って」 (My Best Movies!!)
     ~ 2006年 製作 ~  ■監督 : 篠原哲雄  ■原作 : 浅田次郎 『地下鉄に乗って』  ■出演 : 堤真一/岡本綾/         常盤貴子/大沢たかお ほか  ■主題歌 : Salyu 『プラットフォーム』  ■配給 : ギャガ・コミュニケーシ ...
地下鉄(メトロ)に乗って <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
この映画のようにタイムスリップ出来るとすれば ワタクシは自分が生まれた日の両親の様子が見たい。長女なので 喜んだには違いないが はたしてどの程度偶然だか仕組まれたことなのか 兄ちゃんの命日に事が始まりあれだけ憎んでいた父親の“真の姿”に出会う事 ...
DVD『地下鉄(メトロ)に乗って 』 (みかんのReading Diary♪)
地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション (2006/日本)  衣料品の営業マンの長谷部は地下鉄の駅で父が倒れたという伝言を聞く。彼は地下道を歩きながら、暴君の父と口論して家を飛び出し、帰らぬ人となった兄のことを思い出していた。そのとき、彼...
地下鉄(メトロ)に乗って (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『いつもの地下鉄を降りると、そこは昭和39年の東京だった―。 あなたは、父になる前の父親を知っていますか? あなたが生まれる前の母親に会いたいですか?』  コチラの「地下鉄(メトロ)に乗って」は、地下鉄が繋ぐ現代と昭和、父親との確執を抱えた男性が、そ...