花ごよみ

映画、本、写真など・

超高速!参勤交代

2014-07-07 | 映画
監督は本木克英。

出演は佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、
西村雅彦、寺脇康文、柄本時生、
六角精児、陣内孝則、市川猿之助等。

東北の小藩・湯長谷の藩主、
内藤政醇(佐々木蔵之介)は、
江戸幕府から、突然、
通常では、8日間かかる参勤交代を
5日間で成し遂げるように命じられる。

参勤交代を可能にするため
知恵者の家老・相馬兼嗣(西村雅彦)とともに
奇策を練りつつ行動に移す。

参勤交代を阻止し、
藩を取りつぶしたい江戸幕府老中(陣内孝則)は
刺客を放ち妨害する。

知恵を駆使して難題を乗り切る
湯長谷藩家老(西村雅彦)。

心優しい藩主、佐々木蔵之介。



お咲演じる深田恭子は
可愛くていい女。



度重なるピンチを乗り越え、
不可能を可能に変えていく湯長谷藩士たち。

寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、
柄本時生、六角精児、西村雅彦、の家臣6名。

みんな仲がよくて
それぞれが意外と気持ちのいい程、
強いです。
頼りになる家来達。
多勢対一人の殺陣は迫力がありました。

楽しい映画でした。
すっきりとしたラストで
見終わった後、笑顔になれます。




映画封切り前に
こんな新聞もらっています。






『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沙羅の寺 応聖寺 | トップ | 金剛城寺と川沿いの紫陽花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (kira)
2014-07-07 23:29:58
全体には懐かしい時代劇☆
でも、笑いはちょっと新しさも感じられて、
誰にも解り易い弱いものイジメなんだけど、
不屈の小藩の一致団結が小気味イイ作品でしたね~~
Unknown (アリス)
2014-07-08 09:45:39
見てこられたんですね~
見終わった後、本当に笑顔になれる
作品でしたよね~

それにしても、どこから福島民報が?
映画を見て、いわき湯本のママ友さんに久しぶりにメールしたら、佐々木蔵之介が、お城の石碑のある子供の母校あたりに来ていたらしい・・見たかった!というメールがきました。
私も見たかったです・・
面白い~ (cyaz)
2014-07-08 12:34:52
kazuさん、こんにちは^^

いやいや実に楽しい映画でした!
俳優陣のキャラが活かされていて、
面白い作品に仕上がってました^^
上地クンが生きていたのにはビックリ(笑)
あれ、美談で終わらせとけばいいのに・・・。
kiraさんへ (kazu)
2014-07-08 19:12:11
こんばんは

懐かしいのに
新しさも感じられる
映画でしたね。
安心して見られる作品でした。
小藩の意地を見せて
危機を乗り越えてくれましたね。
スカッとしました。
アリスさんへ (kazu)
2014-07-08 19:15:39
こんばんは

新聞、封切り前に、
映画館に置いてあったんですよ。
福島民報社が制作委員会に
加わったってこの新聞に書いてありました。

佐々木蔵之助がいわきに来ていたんですね。
お友達、見たかったでしょうね。
cyazさんへ (kazu)
2014-07-08 19:18:51
こんばんは^^

ほんとに楽しい映画でしたね。
役者それぞれのキャラが
うまい具合にいかされていました。
上地クン、生きていましたね(笑)
2枚目のいい役でした。
やっぱり悲しくない方がいいですよ~
こんにちは (りお)
2014-07-16 21:26:06
こんな新聞、作っていたんですねえ。
しゃれっ気があるなあ。
家臣6人衆、それぞれ味があって良かったです。
りおさんへ (kazu)
2014-07-16 23:22:12
こんばんは

いいでしょう。
湯長谷藩瓦版です。

家臣6人衆、それぞれ持ち味が生かされて
いましたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
超高速!参勤交代 (to Heart)
このミッション、 インポッシブル(不可能)です! 製作年度 2014年 上映時間 119分 原作:脚本 土橋章宏 監督 本木克英 音楽 周防義和 主題歌 塩ノ谷早耶香『Like a flower』 出演 佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔/知念侑李/柄本時生/六角精児/市川猿....
超高速!参勤交代  (Break Time)
昨日の、レイトショーで・・・
『超高速!参勤交代』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「超高速!参勤交代」 □監督 本木克英□脚本 土橋章宏□キャスト 佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔■鑑賞日 6月22日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<...
映画・超高速!参勤交代 (読書と映画とガーデニング)
2014年 日本 享保20年、磐城国の小藩・湯長谷藩の藩士たちは1年にわたる江戸への参勤から故郷へ戻ったばかり お人好しだが民からも藩士からも慕われている藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は久々の故郷でゆっくり出来ると思っていたところ江戸屋敷から、家老・瀬....
『超高速!参勤交代』(2014) (【徒然なるままに・・・】)
八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国の小藩・湯長谷の藩主である内藤政醇はようやく江戸勤めを終えて国元へと戻ってきた。そこへ江戸より「五日以内に参勤せよ」との寝耳に水の報せがもたらされる。全ては老中・松平信祝の陰謀だったが、この命に背けば藩のお取り潰しは必定...
超高速!参勤交代 (だらだら無気力ブログ!)
くすくす笑えて面白かった。
超高速!参勤交代 (映画的・絵画的・音楽的)
 『超高速!参勤交代』を渋谷シネパレスで見てきました。 (1)時代劇コメディで面白そうだと思い、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、1年にわたる江戸での暮らしを終えて故郷の磐城国湯長谷藩に戻ってきた藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)の一行が田舎....
「超高速!参勤交代」  安心して観れる王道の時代劇コメディ (はらやんの映画徒然草)
タイトルだけ観るとちょっとキワモノっぽい感じもしますが、観る人を選ばない王道の時
超高速!参勤交代 (勝手に映画評)
1735年(享保20年)の実在の湯長谷藩(現在の福島県いわき市)を舞台にした物語。参勤交代から戻ったばかりの石高1万5千石の小藩である湯長谷藩に、「5日以内に参勤せよ!」との幕府からの命令が。通常でも、参勤には8日が必要。しかし、逆らえば藩が取り潰されるという状...
「超高速!参勤交代」藩の存続を掛けて参勤した先にみたこれまでの支援が自分の身を助けた決死の参勤交代 (オールマイティにコメンテート)
「超高速!参勤交代」は江戸時代徳川吉宗の時代に参勤交代を終えた大名が突然金山の不正を疑われ、5日で参勤交代しなければならなくなり金のない中江戸を目指すストーリーである ...
超高速!参勤交代 (映画三昧、活字中毒)
■ ユナイテッド・シネマ豊洲にて鑑賞超高速!参勤交代 2014年/日本/119分 監督: 本木克英 出演: 佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔 公式サイト 公開: 2014年06月21日 享保20年、磐城国の湯長谷藩の藩主、内藤政醇は、1年の参勤が明け、...
映画『超高速!参勤交代』観てきた(*´∀`*) (よくばりアンテナ)
幕府の小藩へのイジメ。 江戸へ参勤して帰ってきたばかりの藩主へ江戸家老が追いかけてきて、 金山の報告に虚偽の疑いがあるから、 再び5日以内に参勤せよとの通達が! 参勤せねば御家取り潰しの危機。 どうする?? お金もないから、大名行列に見せかけて ...
超高速!参勤交代 (映画と本の『たんぽぽ館』)
田舎侍の意地と根性を見よ!! * * * * * * * * * * 江戸幕府から無理難題をつきつけられた弱小藩のストーリーです。 第8代将軍吉宗の時代。 福島県磐城、1万5000石の小藩である湯長谷藩。 藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)が ようやく長い江戸詰め...
超高速!参勤交代  監督/本木 克英 (西京極 紫の館)
【出演】  佐々木 蔵之介  深田 恭子  伊原 剛志  西村 雅彦 【ストーリー】 8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。それは藩にある金山を狙う老....
「超高速!参勤交代」 (ここなつ映画レビュー)
超高速参勤交代、超面白い!もっとガンガン箱数増やして公開されてもいいのに。出演者がみんな結構地味~なのが原因か?確かに、佐々木蔵之介初主演の映画となれば、彼をトップに置いて彼以上のメジャーどころを配する訳にはいくまい。だが、逆にこの地味な俳優陣が、「全...
映画「超高速!参勤交代」 (FREE TIME)
映画「超高速!参勤交代」を鑑賞しました。
『超高速!参勤交代』 (こねたみっくす)
えっさこらさ!磐城魂、見てくんちょ! 通常8日間は掛かる江戸までの道のりをわずか5日で参勤交代せよ!という幕府からの無理難題に挑む、金なし・人手なし・時間なしの小藩を ...
超高速!参勤交代 (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
超高速!参勤交代 '14:日本 ◆監督:本木克英「すべては君に逢えたから」「鴨川ホルモー」 ◆主演:佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、四代目市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦 ◆STORY◆元文元年春、...
「超高速!参勤交代」 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
「5日以内に参勤せよ」 超高速!参勤交代 (らくらく本)土橋 章宏 講談社 by G-Tools
超高速! 参勤交代 (いやいやえん)
【概略】 幕府から「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す」という無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩の奮闘を描く。 時代劇 八代将軍・徳川吉宗の時代。1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩に存在するという金山略奪を狙い、江戸幕府が無理難題を吹っ掛ける。...