花ごよみ

映画、本、写真など・

黄金を抱いて翔べ

2012-11-06 | 映画

原作は高村薫の同名小説。
監督は井筒和幸。

過去に何かで繋がっている男達が集合し
金塊強奪を計る。

配役は
幸田―妻夫木聡
北川―浅野忠信
モモ―チャンミン
北川の弟・春樹―溝端淳平
野田―桐谷健太
爺ちゃん―西田敏行
といった豪華メンバー。

時価240億円の
金塊が眠る金庫に挑む熱い男。
…というよりは暑苦しい男達。

メンバーは妻夫木聡、、桐谷健太、
チャンミン、溝端淳平、西田敏行等が演じる
計6名のアウトロー。

そこに次々と襲ってくる、
ヤクザや過激派、北の工作員等。

「人間のいない土地で人間をやめたい」と
希望して計画に参加する幸田(妻夫木)。

計画の立案者、北川(浅野)は、
妻子もいて一見ごく普通の市民に見えるが…

銀行のシステムエンジニアで、
大阪弁を話す野田(桐谷)の
チャラ男的雰囲気は原作にぴったり。

爆弾のプロで国家スパイ、
表向きは留学生のモモ(チャンミン)、

北川の弟の春樹(溝端)の暗くキレた表情。

心の重荷を背負った、
元エレベーター技師、爺ちゃん(西田)。



幸田(妻夫木)北川(浅野)
野田(桐谷)溝端(春樹)チャンミン(モモ)、
キャスティングはぴったりの感じがします。

爺ちゃん(西田)はちょっと
イメージが違っていました。



夜空を赤く染める変電所の爆破から
銀行の地下にある金庫の、
金塊略奪を目標に突き進むが…
 
見慣れた淀屋橋、中之島、梅田など、
大阪の街が舞台というのもうれしいです。

幸田(妻夫木)とモモ(チャンミン)の
優しい信頼関係も見所です。

暴力的な映像、命の軽視など
痛みを感じるシーンも多くありますが
原作のもつ重く暗い絶望感と、
それに相対する、
鬱屈したエネルギーの発散、
疾走感を描くのには、
不可欠なシーンかなと思いました。

結果は分かっていても、
ラストはドキドキ。

ときどきクスッと笑えるシーンが
緊張感をほぐしてくれました。


本の感想は→こちらです。



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武庫川コスモス園 | トップ | 荒牧公園のバラの花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金庫〜 (cyaz)
2012-11-08 08:24:09
kazuさん、おはようございます^^

珍しく、井筒のオッサン、硬派の映画、撮りましたね(笑)?
240億円の金塊が眠る金庫は意外にレトロで、結局、単純な爆破で金庫室までの2枚の重い扉を
吹っ飛ばすという、ちょっと笑ってしまうものでしたが、
原作もこんな感jだったのでしょうか?
余談ですが、桐谷健太は中学の後輩です(笑)
彼、出身天六ですから、結構近所でしたわ(笑)
cyazさんへ (kazu)
2012-11-08 17:34:35
こんにちは〜

金庫破り、
原作では時間の経過に伴う
作業を細密に描写していて
とても緊迫感がありました。
具体的な描写がこの本の
魅力にもなっていました。

へ〜桐谷健太は中学の後輩なんですか。
さすがひとりだけの大阪弁、
いい味出していました。
Unknown (しんちゃん)
2013-12-21 12:47:42
 この映画をWOWOWで見る前に、「レディジョーカー」とか「マークスの山」をWOWOWドラマで観たんです。
 仕方がない話なんだけど、この映画にはこれらのドラマの緻密さがなかったんだよね。もちろん5時間のものと2時間のものを比べるのは可哀想なんだけど。
 ひょっとしたら原作自体が、も一つなのかな?なんて思いました。
しんちゃんへ (kazu)
2013-12-22 16:20:24
こんにちは

「レディジョーカー」「マークスの山」
私も見ました。
「マークスの山」はかなり昔、
本も読んでいるし昔のドラマも見ました。
やっぱり2時間はしんどいですね。
これもWOWOWで見たかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
黄金を抱いて翔べ (だらだら無気力ブログ!)
劇中で妻夫木をのび太呼ばわりしたシーンは面白かった。
『黄金を抱いて翔べ』 (2012) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 井筒和幸 出演: 妻夫木聡 、浅野忠信 、桐谷健太 、溝端淳平 、チャンミン 、西田敏行 、青木崇高 、中村ゆり 、田口トモロヲ 、鶴見辰吾 公式サイトはこちら。 ちょっとイケメン祭りみたいな感じなのが気にはなってたんですよね。意外と上映館が少...
黄金を抱いて翔べ/妻夫木聡、浅野忠信 (カノンな日々)
高村薫さんの同名小説を井筒和幸監督が映画化したミステリアスなクライム・アクション・ムービー。井筒和幸監督にしては久々にメジャー系のエンタメ作品かな?という印象で主演に ...
黄金を抱いて翔べ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★【3点】(10) 目玉である金塊強盗に行くまで間延びし過ぎ(苦笑)
黄金を抱いて翔べ (C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜)
黄金を抱いて翔べ '12:日本 ◆監督:井筒和幸「パッチギ!」「岸和田少年愚連隊」 ◆出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、チャンミン、西田敏行、溝端淳平、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾 ◆STORY◆幸田は大学時代の友人、北川から大阪市の住田銀行...
黄金を抱いて翔べ (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/11/03公開 日本 129分監督:井筒和幸出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾、西田敏行 札束より欲しいもの、おまえにはあるか? 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大....
黄金を抱いて翔べ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
携帯電話もネットも普及していないアナログな時代に銀行の地下金庫にある金塊を盗み出すのは並大抵ではない。6名いたメンバーがどんどん減っていくのがリアルすぎる。こんな内容の原作を書いた高村氏の才能には恐ろしい感覚がした。井筒監督の手腕もすばらしい。
【黄金を抱いて翔べ】やり抜けよ。 (映画@見取り八段)
黄金を抱いて翔べ      監督: 井筒和幸    出演: 妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾 公開: 2012年11月3日 2012年11月7日。劇場観賞。 原作は、1990年に新潮社から出版された高村...
映画「黄金を抱いて翔べ」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「黄金を抱いて翔べ」観に行ってきました。大阪のメガバンクにある240億円相当の金塊の強奪を画策する男達の物語を、妻夫木聡を主演に、浅野忠信・西田敏行などの豪華キャス...
映画「黄金を抱いて翔べ」 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
映画「黄金を抱いて翔べ」を見てきました。大阪の町が映っているということと、金庫破りを日本の映画はどのように撮っているのかに興味がありました。 この映画のキャッチフレーズ「札束より欲しいもの、お前にはあるか?」それに対して、映画での答えは「札束は信用でき...
黄金を抱いて翔べ (そーれりぽーと)
北大阪ロケが気になった『黄金を抱いて翔べ』を観てきました。 ★★★ 梅田のステーションシネマで観てたら、最初のシーンが梅田の歩道橋から地下街。 「あら、さっき歩いてきたとこやん」 続いて万博外周、神崎川沿い、中之島周辺全域とキタがいっぱい、普段の生活範囲...
□『黄金を抱いて翔べ』■ ※ネタバレ有 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2012年:日本映画、井筒和幸監督&脚本、吉田康弘脚本、高村薫原作、妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾出演。
黄金を抱いて翔べ (風に吹かれて)
悲しき犯罪者たち公式サイト http://www.ougon-movie.jp原作: 黄金を抱いて翔べ (高村薫著/新潮文庫)監督: 井筒和幸過激派や犯罪者相手の調達屋の幸田(妻夫木聡)は、大学の同級
『黄金を抱いて翔べ』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「黄金を抱いて翔べ」□監督 井筒和幸□脚本 吉田康弘、井筒和幸□原作 高村薫□キャスト 妻夫木 聡 、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行■鑑賞日 11月4日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5...
黄金を抱いて翔べ (Akira's VOICE)
ロマンには代償が付き物。  
金塊を強奪せよ〜『黄金を抱いて翔べ』 (真紅のthinkingdays)
 裏社会の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、高校時代からの友人・北川 (浅野忠信)に請われ、大阪に帰ってくる。システムエンジニアの野田(桐谷健太)、 北朝鮮の元スパイ・モモ(チャンミン)、...
『黄金を抱いて翔べ』 2012年11月14日 TOHOシネマズ錦糸町 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『黄金を抱いて翔べ』 を鑑賞しました。 妻夫木聡の演技は良かった 浅野忠信の役ははまりすぎ トラックの運ちゃんピッタリ 俳優さんはかなり良かったね 【ストーリー】  裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信...
「黄金を抱いて翔べ」 燃えられる何かに賭ける (はらやんの映画徒然草)
高村薫さんのデビュー小説を、井筒和幸監督で映画した作品です。 銀行の地下金庫に眠
黄金を抱いて翔べ <ネタバレあり> (HAPPY MANIA)
  11月10日(土)に観に行ってきました     映画館で予告を何度か見て おもしろそ〜と思って行ったんやけど これって 井筒監督やってんね   全く知らんかったわ どーりで舞台が大阪なんや それも知らんかったわ     ...
黄金を抱いて翔べ (ここなつ映画レビュー)
小学生には難しかったかな〜。井筒和幸監督だもんね〜。半島や争議の話が出てきても、息子にはチンプンカンプンのことだろう。ゴメンネ。単なるお宝争奪物、よりは、背景が複雑なので、大人としては面白かったんだけど。 役者陣は優秀。最近の邦画の質が上がったのか...
「黄金を抱いて翔べ」強盗を企てた先にみた黄金より大切な真実と大胆な手口 (オールマイティにコメンテート)
「黄金を抱いて翔べ」は銀行の地下にあると言われる金塊を強奪しようと計画した6人がある組織に追われながらも金塊強奪を目指すストーリーである。色々な肩書を持つメンバーが集 ...
『黄金を抱いて翔べ』 魅力的なことと当たり前のこと (映画のブログ)
 『映画 ひみつのアッコちゃん』の素晴らしさを周囲に吹聴していたところ、ある友人からこんな言葉が返ってきた。  「たしかに『映画 ひみつのアッコちゃん』を観て泣いた。でも、あの作品には映画の規範...
黄金を抱いて翔べ (銀幕大帝α)
2012年 日本 129分 サスペンス/犯罪 劇場公開(2012/11/03) 監督:井筒和幸『ヒーローショー』 原作:高村薫『黄金を抱いて翔べ』 脚本:井筒和幸 主題歌:安室奈美恵『Damage』 出演: 妻夫木聡『愛と誠』・・・幸田弘之 浅野忠信『バトルシップ』・・・北川...
黄金を抱いて翔べ (タケヤと愉快な仲間達)
【あらすじ】 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信)からある計画を持ち掛けられる。それは大阪市の銀行が誇る、コンピュータを駆使した完璧な防犯システムが施された金庫から240億円相当の金塊を強奪するというも...
黄金を抱いて翔べ (2012) 129分 (極私的映画論+α)
 高村薫のデビュー作らしいっすね