花ごよみ

映画、本、写真など・

小さいおうち

2014-01-25 | 映画

中島京子の直木賞受賞作の
小説を映画化。

監督は山田洋次。

小さなおうちの主婦、
時子には松たか子。

小さなおうちの女中で、
昭和のタキには黒木華。

後の平成のタキには倍賞智恵子、
家の主人、雅樹に片岡孝太郎、
雅樹の部下の板倉正治には吉岡秀隆、
タキの親類の荒井健史には妻夫木聡。

黒木華演じるタキは、
昭和10年代、東京郊外に建つ、
赤い三角屋根の小さな家に
女中としてやってくる。

穏やかな日常に、
変化をもたらすことになる
雅樹(片岡孝太郎)の部下の
板倉正治(吉岡秀隆)の出現。
時子(松たか子)の心の中に、
板倉正治(吉岡秀隆)の存在が
大きく占めていく。

60数年後
タキが自叙伝として綴った大学ノートを
読んだタキの親類・荒井健史(妻夫木聡)。
彼はそこでタキの切なさ哀しみを知る。



タキが家族を守るために抱え続けた秘密。
その秘密がタキの心の中に辛い思いを
抱え込むことになる。

穏やかで幸せな家族に隠された秘密。
家族の温かさに接し、
その幸せが壊れるのをおそれるタキ。

大事に思っている家族、
特に憧れている時子(松たか子)には
誤った行動をして
不幸になって欲しくないという気持ちで
秘密を背負うことになります。



タキはきっと板倉も時子も好きだったので
一応三角関係を想像するのですが
その辺りはさらっと描かれています。

舞台となる「小さいおうち」のセットも
昭和の雰囲気をよく出していました。

割烹着がよく似合う黒木華の、
素朴さ可愛さが
印象に残る映画でした。





『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の寂光院 | トップ | 大阪城公園 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2014-02-01 17:26:54
 松たか子・・・エロかったです。
もうね、すごいムンムンしてました(笑)
予告編で一番いいシーンを見せていたことに映画会社の自信が感じられました。

 原作は読んでないですが、夫婦の関係や子供のことなども、この映画の内容で良かったと思います。
しんちゃんへ (kazu)
2014-02-01 22:19:23
こんばんは

松たか子色っぽくなりましたね。
予告編そうなんですか。
見たかったな~

夫婦の関係、ドロドロにならなくて
よかったですね。
Unknown (しんちゃん)
2014-02-01 22:57:23
 予告編ね、あの最後に会いに行こうとするシーンから女中に咎められ、逆ギレして家の中に入るシーンをそのまんま予告編だったの。
しんちゃんへ (kazu)
2014-02-02 00:17:38
予告編は、
あのシーンだったんですね。
映画の中での一番いいシーンですね。
予告編見ただけで
映画の内容が分かってしまうように
なっていたんですね。
キャスティング~ (cyaz)
2014-02-04 08:38:50
kazuさん、おはようございます^^

原作とは少しキャスティングに違和感をかんじたのと、
やはり山田組のメンツに不似合いが・・・。
特に吉岡秀隆はNGでしょ(笑)
山田監督、この手は上手く撮れないようですね(笑)
タキ役の黒木華ちゃん、この役まわりが
いままで演じた中で上手かったです!
彼女、平成生まれなのに、昭和の匂いがしますよね^^
cyazさんへ (kazu)
2014-02-04 21:32:57
こんばんは

cyazさんは原作を読まれているんですね。
原作の板倉は吉岡秀隆とは
違っていたんですね。
タキ役の黒木華ちゃんの
女中役はよかったです。
彼女は昭和の雰囲気をまとっていましたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画「小さいおうち」を観ました!!(2014-01) (馬球1964)
映画「小さいおうち」を観ました!!
小さいおうち (Akira's VOICE)
この世は小さいおうちの集合体なんだな。  
『小さいおうち』 2013年12月26日 歌舞伎座 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『小さいおうち』 をプレミア試写会で鑑賞しました。 新しくなった歌舞伎座で映画上映は初めてとのことでした。 登壇者は豪華絢爛大勢でした。  松たか子、黒木華、吉岡秀隆、倍賞千恵子、橋爪功、吉行和子、室井滋、  ラサール石井、小林稔侍、夏川結衣、中嶋朋子、...
小さいおうち (あーうぃ だにぇっと)
小さいおうち@歌舞伎座
小さいおうち (to Heart)
製作年度 2013年 上映時間 136分 原作 中島京子 『小さいおうち』(文藝春秋刊) 脚本 山田洋次/平松恵美子 監督 山田洋次 音楽 久石譲 出演 松たか子/黒木華/片岡孝太郎/吉岡秀隆/妻夫木聡/倍賞千恵子/橋爪功/吉行和子 健史(妻夫木聡)の親類であった、タキ(倍賞千恵....
映画『小さいおうち』観てきたよ~ (よくばりアンテナ)
山田洋次監督最新作。 公式HPはコチラ。 あ、なんと、私、山田洋次監督作品を劇場で観るの初めてだ・・・・(;゜∀゜) いつも地上波で放送されてから見てるな。 原作の記事はコチラ。 今回は妻夫木聡くんは大伯母のタキさん(倍賞千恵子)の自叙伝の中へ導く...
小さいおうち 完成披露試写会 (風に吹かれて)
タキの選択公式サイト http://www.chiisai-ouchi.jp2014年1月25日公開原作: 小さいおうち (中島京子/文春文庫)監督: 山田洋次 健史(妻夫木聡)の大伯母タキ(倍賞千恵
『小さいおうち』 (こねたみっくす)
小さいおうち。それはタキちゃんが守りたかった大切な時間。 第143回直木賞を受賞した中島京子先生の原作を山田洋次監督が映画化したこの作品は、「さすが名匠!」と言わんばかり ...
小さいおうち ★★★★ (パピとママ映画のblog)
第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を、名匠・山田洋次が実写化したラブストーリー。とある屋敷でお手伝いさんだった親類が残した大学ノートを手にした青年が、そこにつづられていた恋愛模様とその裏に秘められた意外な真実を知る姿をハートウオーミングかつノスタル....
小さいおうち (心のままに映画の風景)
大伯母・布宮タキ(倍賞千恵子)が亡くなり、晩年つづっていた自叙伝を託された大学生の健史(妻夫木聡)は、若かりしタキの秘密を知ることになる。 昭和初期。 山形から東京に出てきたタキ(黒木華)は、赤い三角屋根のモダンな屋敷を構える平井家の女中として働...
「小さいおうち」 (ここなつ映画レビュー)
私にはとても染みる作品でした。染みるのは、「心に」だったり「記憶に」だったり「視覚に」だったりするのだけれど。生まれた時からサラリーマン家庭しか知らない私ですが、幼い時高度成長期の頃は、お正月になると父の会社関係の方々が沢山お年始に見えて、あのお正月な...
「小さいおうち」 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
赤い屋根のおうち。 一本独鈷の帯。 託された手紙。
小さいおうち (2013) 136分 (極私的映画論+α)
 現在の感覚では決して小さくはないんだけど(笑)
『小さいおうち』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「小さいおうち」□監督 山田洋次□脚本 山田洋次、平松恵美子□原作 中島京子□キャスト 松 たか子、黒木 華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木 聡、倍賞千恵子■鑑賞日 1月25日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ...
小さいおうち (映画的・絵画的・音楽的)
 『小さいおうち』を、吉祥寺バウスシアターで見ました。 (1)山田洋次監督の新作ということで映画館に行ってきました(注1)。  本作は、中島京子氏が直木賞(2010年上期)を受賞した同名の小説(文春文庫)に基づくもの。  戦前の山の手(注2)の丘の上に建てられた...
静かに反戦を謳う~『小さいおうち』 (真紅のthinkingdays)
 昭和初期、山形から東京へ女中奉公に出されたタキ(黒木華)は、赤い屋根瓦 がかわいい山の手の 「小さいおうち」 に雇われる。そこには、まだ若く美しい 時子奥様(松たか子)がいた。  山田洋次監督の映画を初めて観た。感動しました。  原作は、直木賞...
山田洋次監督『小さいおうち』松たか子、黒木華、吉岡秀隆、倍賞千恵子、妻夫木聡、片岡孝太郎、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
2010年・第143回直木賞を受賞した中島京子の同名小説を山田洋次監督が映画化『小さいおうち』(脚本・山田洋次、平松恵美子)。音楽・久石譲物語・健史(妻夫木聡)の大伯母で、先日亡くなったばかりのタキ(
映画・小さいおうち (読書と映画とガーデニング)
2014年 日本原作 中島京子 物語の時代背景は1935年(昭和10年)から終戦直後、そして2000年(平成12年)から2009年(平成21年)頃ふたつの時代が交差しながら、やがてひとつにつながっていく様が描かれる 東京郊外のモダンな家で起きた、ある恋愛事件の秘密を...
『小さいおうち』 原作を離れて「失敗作」を撮る理由 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  山田洋次監督の『小さいおうち』を鑑賞して、こんなことがあるのかと驚いた。  本作は中島京子氏の小説に基づいて山田洋次監督と平松恵美子氏が脚本を書き、山田洋次監督みずからメガホンを取った作品だ。決して山田洋次監督のオリジナル企画で...
「小さいおうち」おうちの秘密を知った先にみた暗黙の了解の守秘義務を守り通した女中の中の女中 (オールマイティにコメンテート)
「小さいおうち」は中島京子原作の作品を山田洋次監督で映画化した作品で、田舎から都会に出てきた女性が女中としてある小さなおうちに奉公し、そこで起きた出来事を亡くなる直前 ...
「小さいおうち」 小さい罪 (はらやんの映画徒然草)
こちらの作品は観る予定ではなかったのですが、出演している黒木華さんがベルリン映画
小さいおうち (タケヤと愉快な仲間達)
監督:山田洋次 出演:松たか子、黒木華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子、橋爪功、吉行和子、室井滋、中嶋朋子、林家正蔵、ラサール石井、あき竹城 【解説】 第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を、名匠・山田洋次が実写化したラブストーリー。とある...