花ごよみ

映画、本、写真など・

天地明察

2012-09-22 | 映画

冲方丁作の同名小説の映画化。

監督は滝田洋二郎。

江戸時代、それまで使われてきた、
中国の暦に変わって、
新たな暦を作った人物である、
安井算哲を描いています。

岡田准一が安井算哲を演じます。
その妻には宮崎あおい。

徳川家に碁打ちとして、
仕えてきた算哲(岡田准一)。

会津藩主の保科正之(松本幸四郎)の命令で
改暦事業のリーダーに。

共演は中井貴一 松本幸四郎 佐藤隆太
市川猿之助 笹野高史 岸部一徳 渡辺大 
白井晃 横山裕 市川染五郎等、豪華メンバー。

本を読むだけでは分かりにくい、
天文機材、北極星の観測の様子等
映画を見てよく分かりました。

コンピューターもない、
江戸時代に改暦という困難な大仕事を
成し得た算哲。

利権故、立ちはだかる朝廷。

大きな夢の実現のため、
挫折、失敗を乗り越え、
突き進むチャレンジ精神。
岡田准一の眼差し、
きらきらしていました。

算哲の誠実な人柄が、
周囲の人々の温かい支えを生みます。
ユーモラスなシーンもあって
楽しく見ました。



宮崎あおいのなごみの表情は
心がほんわかとなります。

原作よりも感動の度合いが
増してきました。
上映時間、 141分もあります。
でも時間の長さは感じなかったです。

本の感想は→こちらです。





『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上高地 | トップ | 終の信託  朔 立木  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2012-09-22 07:31:30
私も来週あたりには、なんとか見に行こうと思っています。退屈だったという感想も
あったのでどうしようか・・と迷っていましたが、
よかったんですね~楽しみです。

ところで、昨日「悪の教典」読み終わりました。
怖いもの見たさで映画も見たくなってしまいました!
アリスさんへ (kazu)
2012-09-22 22:22:26
こんばんは

退屈とは感じませんでした。
本を読んで映画を見た場合
がっかりすることも多くありますが
この映画に関してはよかったですよ。

「悪の教典」読まれたんですね。
映画化、見たいですよね~。
でもかなりグロくて怖そうですね。
Unknown (苗坊)
2012-09-23 00:30:51
こんばんは。
kazuさんのおっしゃる通り、原作を読んで映画を観てもガッカリしない作品でした。
もちろん違うところはありましたけど、許容範囲でしたし、俳優陣がそれぞれいい味出していました。
私も時間の長さを感じませんでした。
いつもなら2時間過ぎると飽きてくるんですけど^^;
苗坊さんへ (kazu)
2012-09-23 14:53:32
こんにちは

原作の映画化、
がっかりするのが多いですが
この映画はよかったです。
本とは少し違っていましたが、
まあ苗坊さんのおっしゃるように許容範囲ですね。
時間は気にならなかったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
天地明察 試写会 (苗坊の徒然日記)
太平の世が続く江戸時代、算哲(岡田准一)は碁打ちとして徳川家に仕えていたが、算術にもたけていた。もともと星を眺めるのが何よりも好きだった彼は、ある日会津藩主の ...
映画「天地明察」・・・日本初の暦つくりに取り組んだ男の話。 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
アカデミー賞「おくりびと」受賞監督 滝田洋二郎監督が、受賞後初の作品「天地明察」を見てきました。江戸時代には、多くの先駆者が生まれています。平賀源内、杉田玄白、司馬江漢、華岡青洲、関孝和など良く知られていますが、ここの主人公安井算哲(岡田准一)も、江戸...
試写会「天地明察」 (日々“是”精進! ver.F)
天は知れば知るほど、奥が深い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209050000/ 天地明察(上) (角川文庫)冲方 丁 角川書店(角川グループパブリッシング) 2...
『天地明察』 (こねたみっくす)
算術バカの一代勝負記なのに人間ドラマが薄い。キャラクターがどれも魅力的なのに映画としては全く面白味がない。 第7回本屋大賞を受賞した沖方丁先生の原作を名の通ったスタッ ...
映画「天地明察」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「天地明察」観に行ってきました。冲方丁による日本の時代小説を原作とし、日本独自の暦を初めて作り上げた歴史上の人物・安井算哲(渋川春海)の生涯を描いた人間ドラマ&歴史...
「天地明察」 宮?あおい論 (はらやんの映画徒然草)
冲方丁さんの小説「天地明察」が「おくりびと」の滝田洋一郎監督で映画となりました。
天地明察 (こみち)
JUGEMテーマ:邦画     安井算哲役の岡田准一が、若い頃の真田広之に   そっくりですね。ナレーションが真田広之だったので   これまた驚きでした。   えんが拗ねたり怒ったりといろいろな表...
映画「天地明察」 (FREE TIME)
映画「天地明察」を鑑賞しました。
天地明察 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】岡田くんが天文学を元に、結構頑張っち
天地明察 (だらだら無気力ブログ!)
渋川春海って“はるみ”って呼ぶんだ。ずっと“しゅんかい”だと思ってた。
天地明察 (とりあえず、コメントです)
冲方丁著のベストセラー小説を滝田洋二郎監督が描いた時代劇の人間ドラマです。 主演の岡田准一&宮崎あおいのコンビがキャラクターにぴったりなので楽しみにしていました。 観測と計算で暦を作ることの難しさと、暦を変えることの政治的な難しさを伝えてくれる作品でした...
天地明察  監督/滝田洋二郎 (西京極 紫の館)
【出演】  岡田 准一  宮崎 あおい  松本 幸四郎  中井 貴一 【ストーリー】 代々将軍に囲碁を教える名家に生まれた安井算哲は、対局よりも星と算術に夢中になり、時間を忘れてのめり込んでしまう事もしばしばだった。ある日、会津藩主の保科正之から日本全国で北極....
天地明察 (迷宮映画館)
スピード感がもうちょっとほしかったかも。
『天地明察』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「天地明察」□監督・脚本 滝田洋二郎 □脚本 加藤正人 □原作 冲方丁□キャスト 岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、市川亀治郎、笹野高史、       中井貴一、松本幸四郎、岸部一徳■鑑賞日 9月23日(日)■劇場 チネチッ...
天地明察 (映画的・絵画的・音楽的)
 『天地明察』を渋谷のシネパレスで見ました。 (1)原作〔冲方丁著『天地明察』(角川書店、2009年)〕を本屋大賞受賞の際に読み、大層面白かったので、映画の方はどうかなと映画館に足を運びました。  映画の冒頭は、屋根に上って夜空の星を見上げている主人公の安井....
『天地明察』 宇宙に流れ星はない? (映画のブログ)
 滝田洋二郎監督は大きな勝負に出てきたな。  『天地明察』を観て一番に感じたのはそこだった。  『天地明察』は勝負を描いた作品である。算術の設問を出し合う勝負、囲碁の勝負、暦の勝負、蝕の勝負。賭...
天地明察 (悠雅的生活)
初手天元。北極出地。真剣勝負。(試写会にて)
天地明察(2012-123) (単館系)
天地明察 MOVIX川口 太平の世が続く江戸時代、算哲(岡田准一)は碁打ちとして徳川家に仕えていたが、 算術にもたけていた。 もともと星を眺めるのが何よりも好きだった彼は、ある日会津藩主の保科正之(...
天地明察 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(F) 宮崎あおいさんが太陽に見える(笑)
「天地明察」感想 (流浪の狂人ブログ ~旅路より~)
 冲方丁原作の同名時代小説を、「おくりびと」の滝田洋二郎監督、V6の岡田准一主演で映画化。江戸前期、得意の算術を用いて、日本の正しい暦作りに尽力した囲碁棋士・安井算哲(のちの渋川春海)の半生を描く。
『天地明察』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
冲方丁の小説は何となく題名だけは知っていたのですが、どんな内容なのかは全く知りませんでした。ただ本屋大賞を受賞したりで人気があるんだろうなあ、ぐらいに考えていたのですが、映画化が決まって予告編を見た際に、ああ面白そうだなと思ったものの、そのままにしてし...
天地明察 (いやいやえん)
江戸時代に日本独自の暦作りに挑んだ実在の人物・安井算哲の生き様を描く時代劇ドラマ。原作は吉川英治文学新人賞、本屋大賞など数々の文学賞を受賞した冲方丁の同名小説、未読です。 将軍に囲碁を教える名家の息子として生まれたものの、出世も富にも興味がなく、星...
天地明察 (のほほん便り)
本屋大賞を受賞して話題になってた頃から興味を持ってたので、映像で見ることが出来て嬉しかったです。 惜しむらくは、主役のふたりの、話題性が先行しすぎて、映画作品的には損をしたように感じましたが、なかなか、お似合いのふたりです。じつに目の保養… (^。^*) ...