花ごよみ

映画、本、写真など・

下賀茂神社(賀茂御祖神社)

2017-09-12 | 古寺(花など)
下鴨神社の特別公開に行ってきました。








御車舎






下賀茂神社と上賀茂神社の神紋、 
フタバアオイが植えられていました


摂社の河合神社
鴨長明は当社の禰宜職の子息


河合神社は女性の美の神様として
信仰されています。
美のパワースポットです。


絵馬は、「鏡絵馬」で
表面は自分の顔と見立てて、
化粧をします。
裏面には、願い事を書きます。

京都市左京区下鴨泉川町

9月3日撮影



ジャンル:
神社仏閣
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧三井家下鴨別邸 | トップ | 雨の日も神様と相撲を  ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (shiho)
2017-09-12 23:47:41
ほぼ地元なのに 近すぎてなかなか行くことの無い神社ですが
ここの流鏑馬とかは見てました。
世界遺産とかになるもっともっと前からここで遊んでたなんて笑ってしまいますね。

こうしてブログなどで拝見すると 改めて凄い場所なんだなと思います。
kazuさんはいろいろな場所にお出掛けなんですね♪

映画も・・・関ヶ原良かったです。
shihoさんへ (kazu)
2017-09-13 23:37:59
こんばんは

shihoさんはこの辺りで遊んでいたんですね。いいですね。
贅沢^^
流鏑馬も一度は見てみたいです。

関ヶ原見られたんですね。

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。