花ごよみ

映画、本、写真など・

紙の月

2014-11-30 | 映画
角田光代の小説を映画化。

監督は、吉田大八。
主演は宮沢りえ、主人公梅澤梨花を演じます。

銀行の契約社員として勤務する
主婦が起こした大金横領事件。

原作とはまた違った作品でした。

映画の方の旦那(田辺誠一)は
ただのんきな人間のようで
夫婦のひんやりとした空気感、
梨花の心の闇が見えなくて
梨花の行動の理由付けが
不足しているように思いました。

梨花の行動は単なる自己満足で
不倫相手である、
年下の大学生、光太(池松壮亮)にも、
お金にもそんなに執着がなかったのでは…



重い内容なのにドロドロ感を消し去って
結構、軽やかさが残ります。
でも緊張感はあります。
とくに小林聡美との会議室のシーン。
小林聡美が脇でいい味をだしています。



難なく顧客の預金を横領、
金銭感覚が欠如していきエスカレート。
あっという間に深刻な状態に陥っていき
運命が狂ってしまう。
もう戻れない現実。
怖さがある映画でした。




『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星のブランコ | トップ | 将軍塚青龍殿 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吾亦紅)
2014-12-01 16:09:47
こんにちは~~
12月に入り、何となく気ぜわしく
なってきましたね~~

「紙の月」、もう見られたのですね~~
以前テレビドラマで欠かさず見て
居ました、とても印象に残りましよ・・・

遅ればせですが先週「、「蜩の記」を
見てきました、4日で終わるので
劇場は4人だけの観客でした~~

役所宏司の重厚な演技、さすが
でした~~
吾亦紅さんへ (kazu)
2014-12-01 21:18:48
こんばんは

もう12月になってしまいましたね。
一年あっという間です。
「紙の月」、見てきました。
本は読みましたが
残念ながらテレビドラマは見ていないんです。
「蜩の記」見られたのですね。
役所宏司さすがの演技でしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
紙の月 (Break Time)
今日は、気温も平年並みで・・・
「紙の月」多額の横領をした先にみた誰かを助けるために誰かを陥れた横領犯の歪んだ金銭感覚 (オールマイティにコメンテート)
「紙の月」は角田光代原作の紙の月を映画化した作品で、専業主婦から銀行の営業員となって4年目の女性がある日若い男と出会った事で不倫関係に陥り、次第に銀行の金を横領して堕 ...
紙の月 ★★★ (パピとママ映画のblog)
銀行勤めの平凡な主婦が引き起こした大金横領事件のてん末を描いた、『八日目の蝉』の原作などで知られる直木賞作家・角田光代の長編小説を映画化。まっとうな人生を歩んでいた主婦が若い男性との出会いをきっかけに運命を狂わせ、矛盾と葛藤を抱えながら犯罪に手を染めて...
紙の月/宮沢りえ、池松壮亮 (カノンな日々)
直木賞作家の角田光代さんの同名小説を原作に『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が宮沢りえさんを主演に映画化したサスペンス・ドラマです。 出演はその他に、大島優子、 ...
「紙の月」 自分を解放する快楽 (はらやんの映画徒然草)
主人公梨花は、優しく人のことを想う心をもち、またおとなしく従順な側面と、いざとな
はき違えた善意。『紙の月』 (水曜日のシネマ日記)
銀行勤めの平凡な主婦が大金を横領する物語です。
紙の月 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3.5点】(F) 始まりはお札一枚を借りただけなんだけどね~
紙の月 (あーうぃ だにぇっと)
紙の月@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『紙の月』 (こねたみっくす)
神様でも赦してくれない罪。それは果てしない金と性の罪。 これは美しき横領犯がその正体を暴かれるまでを描いたサスペンスでもなければ、愛に飢えた女の悲しき転落人生でもあり ...
紙の月 (映画的・絵画的・音楽的)
 『紙の月』を渋谷シネパレスで見てきました。 (1)東京国際映画祭での話題作(注1)ということもあり、映画館に行ってきました。  本作(注2)の冒頭は、賛美歌が聞こえるカトリック系の中学校の教室に独り机に向かって座っている女生徒の姿。机の上には1万円札が5枚....
映画「紙の月」 (FREE TIME)
映画「紙の月」を鑑賞しました。
『紙の月』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「紙の月」 □監督 吉田大八□脚本 早船歌江子□原作 角田光代□キャスト 宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正■鑑賞日 11月15日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想...
紙の月 (映画好きパパの鑑賞日記)
 「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督の新作とあり楽しみにしていました。工夫した演出や俳優陣のがんばりには感心しましたが、自分としての傑作とまでいえなかったのは、生活観があまりにも違う世界で、主人公がわがままとしかみえなかったためでしょうか。  作...
映画「紙の月 」を観ました!!(2014-08) (馬球1964)
映画「紙の月」を観ました!!
『 紙の月 』受けるよりは与える方が幸いである (映画@見取り八段)
紙の月     監督: 吉田大八    キャスト: 宮沢りえ、池松壮亮、田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司、小林聡美、大島優子、平祐奈、伊勢志摩、佐々木勝彦、天光眞弓、中原ひとみ 公開: 2014年11月15日 2014年11月26日。劇場観賞 疾走する主人公と、包み込むよう...
映画 「 紙の月 」 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
1994年。契約社員として銀行で働く平凡な主婦が、年下の大学生との出会いを機に、金銭マヒをさせてゆき、やがて巨額の横領事件を引き起こすさまを描いています。 夫(田辺誠一)と二人暮らしをしている主婦・梅沢梨花(宮沢りえ)は、子供もなく、契約社員として勤務...
第27回東京国際映画祭「紙の月」 (ここなつ映画レビュー)
コンペティション作品。観客の投票によって決定する観客賞を受賞。主演の宮沢りえは最優秀女優賞を受賞。舞台挨拶の宮沢りえは綺麗だった! コンペ作品の中では、最も商業ベースに乗った作品だと思う。かといって、招待作品のようなお祭り騒ぎな気分ではない。何といって...
『紙の月』吉田大八監督、宮沢りえ主演。"はじめから全部ニセモノ" (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。『紙の月』監督 : 吉田大八出演 : 宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、小林聡美、近藤芳正、中原ひとみ石橋蓮司 ※Memo1●監督が語っていたとおり読後感からくる疾
紙の月 (銀幕大帝α)
2014年 日本 126分 ドラマ/犯罪/ミステリー PG12 劇場公開(2014/11/15) 監督: 吉田大八 『桐島、部活やめるってよ』 原作: 角田光代『紙の月』 出演: 宮沢りえ:梅澤梨花 池松壮亮:平林光太 大島優子:相川恵子 小林聡美:隅より子 田辺誠一:梅澤正文 ...
紙の月 (いやいやえん)
【概略】 銀行で契約社員として働く主婦・梅澤梨花と夫との間には空虚感が漂っていた。ある日、大学生・光太と逢瀬を重ねるようになった彼女は、彼のために顧客の預金に手を付けてしまう。 サスペンス 田辺誠一さんが夫で何の不満があるの。チッ とはパートナー...
紙の月 (のほほん便り)
祝・宮沢りえ。第38回日本アカデミー賞でも最優秀女優賞、受賞! 原作は、角田光代の同名小説 NHK「ドラマ10」で、原田知世が主演したバージョンも好きでしたが、映画ならではの風情とエロチックさが表現できて、これもまた味でした。 音楽というか、BGMも...