花ごよみ

映画、本、写真など・

遍照寺の桔梗

2017-08-13 | 古寺(花など)
 
香住方面に行ってきました。
まずは但馬七花寺霊場の一つ、
桔梗寺遍照寺。

ひっそりとした境内には桔梗がいっぱい。
青紫の涼しげな色彩に癒されました。






可愛い蕾


オミナエシ


ほんのりピンクの桔梗


白い桔梗


変わった色合いの桔梗










お茶と桔梗の形の和菓子のお接待もうれしくて
心和むひとときを過ごさせて頂きました。


兵庫県美方郡香美町香住区小原

8月10日撮影






ジャンル:
神社仏閣
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浮見堂の百日紅 浮雲園地の... | トップ | 長楽寺の但馬大仏 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗 (京都で定年後生活)
2017-08-14 06:59:30
おはようございます。
桔梗咲き誇っていますね。
これほどボリュームがあると見事です。
オミナエシも咲いて秋の風情です。
わが家の白桔梗も斑尾入りです。
綺麗 (チー子 )
2017-08-14 20:09:28
見事に沢山の桔梗が咲いていますね
種類もいろいろあるのですね
霜降りの紫の桔梗珍しい
遍照寺の桔梗 (ciba)
2017-08-14 20:41:56
香住まで行かれたのですね~
桔梗がとてもすずしげですね。
女郎花も咲いて、少し秋の気配がしますね~~
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2017-08-14 23:42:23
こんばんは

桔梗たくさん咲いていました。
桔梗とオミナエシ、秋の
訪れを感じる花ですね。
京都で定年後生活さんのおうちの白桔梗も
同じような斑入りの桔梗なんですね。
風情のある素敵な桔梗ですね。
チー子さんへ (kazu)
2017-08-14 23:49:47
こんばんは

桔梗がいっぱい咲く素敵なお寺です。
種類も多く、珍しい書類の
桔梗も咲いていて
目を楽しませてくれました。
cibaさんへ (kazu)
2017-08-14 23:50:30
こんばんは

香住方面に行ってきました。
こちらのお寺、涼しげな桔梗が
いっぱい咲いていました。
オミナエシ、秋をちょっぴり
感じてきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL