花ごよみ

映画、本、写真など・

スタンドアップ 

2006-01-15 | 映画
    
   監督は女性監督のニキ・カーロ。
 
  夫の暴力に耐えきれず離婚して 
  シングルマザーになったジョージー(シャーリズ・セロン)は 
  2人の子供を抱え、少しでも高い給料を得るために鉱山で働く。 
 
  そこは未だ閉鎖的な男社会の職場で、 
  耐えられないほどの、虐待、嫌がらせを受ける。
 
  目をそむけたくなるようなセクハラの悲惨さ。 
  彼女の周辺の女性達の弱さ……
  頼れるもののない中で、
  それでも職場を辞めようとはしない、 
  ジョージーの精神力の強靱さ!! 
 
  10代でシングルマザーとなって、
  ふしだらな女と周りから見られているが…
  でも、これも複雑な事情があって……

  たとえ汚れ役をしても、 
  キリッとした美しさは変わってない・・・ 
  法廷のシーンなど毅然としていて、品格さえ
  感じ取られるほど。
 

  ジョージーのまっすぐな生き方は、
  徐々に肉親の愛情を取り戻し、 
  周囲の人々の考え方をも変化させていく。 

  法廷でのシーン、ジョージーにとって
  うまくいきますようにと心の中で念じてしまいます。 

  主人公の一生懸命な生き方、 
  母親としての深い愛情、強さに感動しました。 

  この映画は男の人には少し居心地、悪いかな??
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水仙 | トップ | プーシキン美術館展 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ルーシー)
2006-01-17 20:58:50
TBさせていただきました。

シャーリーズの美しさに目を見張りました。

そして周りを取り囲む人々もとても素晴らしかった。

私も元気に立ち上がりたくなりました。



ようこそお越し下さいました☆ (kazu)
2006-01-17 21:54:02
TB&コメントありがとうございました。

シャーリーズ、汚れ役でもきれいでしたね。

母親の愛はどんなことにも耐えられる。

強いですね!!

お邪魔しま~す (ココ)
2006-01-18 18:55:00
初めまして、上のルーシーちゃんのところから飛んできました

TB頂ました、ご了承下さい

C・セロン、いい女優さんですね

今作は周りと取り囲む俳優陣がみんな素晴らしかった!

また違う作品でもTB頂くことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします

ようこそ☆ (kazu)
2006-01-18 20:02:53
TB、コメントありがとうございました。

C・セロン、かわいい女も、強い女も

なんでも、こなせるんですね。

周りの俳優もいい味出していました。

また、お越し下さいね。

こちらこそよろしく☆
涙が・・・ (はっち)
2006-01-19 08:57:57
お邪魔します~♪



組合の会合のシーンくらいから、ずっと涙が止まりませんでした。セロンちゃんも綺麗だったし、脇役陣の演技も満足!イイ映画でした~♪
ようこそお越し下さいました☆ (kazu)
2006-01-19 12:34:17
来てくださってありがとうございます。 

そうですね。

後半は感動的でした!!  

C・セロン毅然としていてきれいでした。 



本気で怒って泣いて (駒吉)
2006-01-23 16:38:45
TBありがとうございます。

久々に映画を観ながら本気で怒って、お父さんには思いっきり泣かされました。。。

そしてシャーリーズ・セロンさんスレンダーなのにホント骨太な女優さんで、

これからが楽しみになりました。
TB,コメントありがとうございます。 (kazu)
2006-01-23 19:46:54
お父さんのシーンは泣かされますね。

一人で立ち上がり、戦うジョージー、 

かっこよかったですね。 

シャーリーズ・セロンさんのこれから

期待大ですね。
Unknown (kimion20002000)
2006-07-14 23:20:16
TBありがとう。

法廷のシーンもね、たぶんそうなるとは思っているものの、感情移入してしまいましたね。

弁護士も、おお、がんばったな、という感じで。



あと、13kg増やしたのは「モンスター」。

この映画では、体型元に戻したあとだと思いますよ。

こちらこそ☆ (kazu)
2006-07-15 06:31:19
TBコメントありがとうございました。

そうですね。結果は予想で出来ても

感動してしまうんですね。 

弁護士のがんばりもよかったですね。



体重の変化、

間違ってた部分削除しておきます。 

ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m 



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
スタンドアップ (ネタバレ映画館)
 悪○じゃないショーン○ー○が○ても○かった。フランシス○ク○ーマン○もオスカー助演女優賞ノミニーがかなり○○だ!  伏字がいっぱい必要なほど露骨なセクシャル・ハラスメント。ここまでくると、男どもに同情の余地はない。女性の多い試写会での鑑賞だったから、「
スタンドアップ (シネマ日記)
ネタバレ注意試写会に行ってまいりました。みなさん、この映画のテレビコマーシャルを見たことがありますか?あのコマーシャルから得る印象ってどんなんでしょう?ワタクシが受けた印象は「若い女性が主人公の爽やかなサクセスストーリー」って感じでした。けど、本当はこの
スタンドアップ (色即是空日記+α)
原題 「North Country」   邦題 「スタンドアップ」  最初、仮題となっていたのに結局そのまんまらしい。でも最後にこれが効いてくる! 鉱山で働くシングルマザーが、アメリカ初の集団セクハラ訴訟を起こす実話に基づいた作品。   2人の子供を.
スタンドアップ (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★★  あたしはうつむかない。一人でも立ち上がる。    
『スタンドアップ』 (京の昼寝~♪)
力もない。自信もない。味方もいない。それでも、立ち上がってみようと思った。   ■監督 ニキ・カーロ■脚本 マイケル・サイツマン■キャスト シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ウディ・ハレルソン、ショーン・ビーン、シシー・スペイセク、リ
ひとりでも立ち上がれ『スタンドアップ』 (再出発日記)
(まずは映画と関係ない話から)皆さんはご存知でしたか?正規もパートも突然の一方的解雇なんて出来ないことを。残業が出来るのは36協定を結んでいる場合だけだということを。しかもその場合は25%以上、22時以降の場合は50%以上の割増賃金を払わなくてはならな...
スタンドアップ (Alice in Wonderland)
今年初の1日3本映画DAYです。一本目は最近のハリウッドでこの人以上の演技が出来る女優さんはいないのでは?というシャーリーズ・セロンの映画です。すごく期待している映画です。 夫からの暴力から逃れるため、帰郷したジャージー。彼女は、2人の子供を養うため...
『スタンド・アップ』★★★★★95点 (ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ)
『スタンド・アップ』公式サイト 制作年度/国;\'05/米 ジャンル;ヒューマン               配給;WB  上映時間;124分 R-15 監督;ニキ・カーロ 出演;シャーリーズ・セロン/フランシス・マクドーマンド/ウディ・ハレルソン/ショーン・ビーン観賞劇場..
さあ立ち上がろう!「スタンドアップ」 ((T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T))
シャーリーズ・セロン、10キロも太らなくたって主演女優賞取れるじゃない、この演技なら!! なんといっても私が始めてシャーリーズを見たのは「ディアボロス」でのキアヌとの共演、この世にこんなに可愛らしい人がいるのか!!と驚嘆したものでした。 それからというも
「スタンドアップ」素顔のままで (soramove)
「スタンドアップ」★★★☆ シャーリーズ・セロン主演 ニキ・カーロ監督、2005年アメリカ 炭鉱で働く 女性達の働く平等を 勝ち取るというテーマ。 映画はていねいに 主人公の心の内面に焦点をあて、 差別だけでない、 人間として生きることの苦難さも見せ、...
スタンド・アップ (Aloha Days)
やってくれましたね、ニキ・カーロ! 「クジラの島の少女」に続いてまた目が痛くなっちゃったよ この監督さんの作品は要注意です(笑) この作品、何が一番嬉しかったって・・・・・そりゃぁあーた! ショーン様を起用していただけたことでしょう! イギリス生まれ、生粋の
North Country/スタンドアップ(2005,U.S.) (The Final Frontier)
スタンドアップ 暴力夫と別れ、2人の子どもを連れて故郷の北ミネソタの町に戻ってきたジョージー・エイムズ(Charlize Theron)。シングルマザーでなおかつ2人の子どもの父親が違うということで周囲は彼女に冷たい視線を投げかける。そんなジョージーが自分1人の手で子どもた
映画のご紹介(83) スタンドアップ (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(83) スタンドアップ 今年初めて映画館へ行った。 観た映画は、 「スタンドアップ」! 「スタンドアップ」は、アメリカ初のセクハラ訴訟を提起した女性の話だ。
「スタンドアップ」 (空の「一期一会」)
*ネタバレ注意* マダ観てない方は、読まないで下さいね。 ★夫の暴力から実家に戻
スタンドアップ / シャーリーズ・セロン (シネマ パラダイス♪)
本日、レディースデーだと思い出し、 映画館へ飛び込んで、時間がちょうどよかった 「スタンドアップ」を観て来ました。 あのシャーリーズ・セロン主演。 「モンスター」とはほ
映画:「スタンドアップ」 (遠慮無く…書くよ!)
監督: ニキ・カーロ 出演: シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ショーン・ビーン、ウディ・ハレルソン、シシー・スペイセク 原題: NORTH COUNTRY 制作
スタンド アップ (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
「モンスター」で美貌以外のところでも十分に勝負できる女優であることを証明して見せたシャーリーズ・セロンの主演作です。 夫の暴力に耐えかねて離婚し、故郷の北ミネソタに帰ってきたジョージー(シャーリーズ・セロン)は、連れてきた2人の子どもとの生活のため、給料
スタンドアップ!シスター (めそのたわごと)
立て続けにふたつ試写会が当たりました{/choki/} しかもふたつとも観たかったやつです どちらも内容や描き方は全然違うけど \"生き方\"についていろいろ考えさせられました ひとつ目は昨日の博士の愛した数式 あらすじは  数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで
大切なものを守るために立ち上がった女性◆『スタンドアップ』 (桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」)
1月16日(月)TOHOシネマズ木曽川にて 暴力の耐えない夫のもとから、二人の子供を連れて実家へ向かって飛び出したジョージー(シャーリーズ・セロン)。しかし、実家の父親は彼女を暖かく迎えてはくれなかった。早く自分の家を手に入れ、子供たちと三人の暮らしをしたいと
スタンドアップ(映画館) (ひるめし。)
私なんか、と何度も思った。お前なんかと、と何度も言われた。 それでも、立ち上がってみようと思った。 CAST:シャーリーズ・セロン/フランシス・マクドーマンド/シシー・スペイセク/ウディ・ハレルソン/ショーン・ビーン 他 ■アメリカ産 124分 いや~またシャーリ
スタンドアップ 評価額・1200円 (Blog・キネマ文化論)
●スタンドアップをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 子供を連れて故郷に帰ってきたジョ
映画館「スタンドアップ」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
暴力夫から逃げ出し、子供を育てるために鉱山で働くことになったジョージー。しかし鉱山の世界は男の世界。そこに女が入ることによって男達の卑劣な嫌がらせが始まる。。。 性別差別のような気もしますがこういう世界って男女問わず虐めってありそう。小さな世界で作ら...
骨太アメリカンムービー(2006年2本目) (ON THE ROAD)
私なんかと何度も思った。 おまえなんかと何度も言われた。 それでも立ち上がってみようと思った。 いかにもアメリカンムービーらしい愛と正義と友情の映画だ。 スタンドアップ({/arrow_l/}クリックすると公式HPへ) アメリカ北部の町の鉱山会社の女性作業員が職場のセ
映画:スタンドアップ 試写会 (駒吉の日記)
映画:スタンドアップ 試写会@中野サンプラザ 「THE 有頂天ホテル 」が初笑いな作品ならこちらは初泣き(号泣に近いかも)作品でした。 シャーリーズ・セロン、モンスターでも「すごい!あの美人が!」でしたがこちらでも女優魂で魅せてくれ、ジョディ・フォスターの「
『スタンドアップ』 (Aliiyブログ)
モンスター 通常版 『Aliiy』編集部のナオです。 お待たせしました! 『Aliiy』の人気コーナー"シネマdeキレイ"が本日更新しました。 今回は『スタンドアップ』をピックアップしています。 『モンスター』でアカデミー主演賞を獲得した、シャーリー
スタンドアップ (any\'s cinediary)
私なんか、と何度も思った。お前なんか、と何度も言われた。 それでも、立ち上がっ
スタンドアップ(North Country) (わかりやすさとストーリー)
●人生を描く硬派作品●父と娘。母と息子。シングルマザーがけっしてめずらしくないコミュニティにあって、主人公ジョージーが10代でシングルマザーとして子供を産んで育てる決心した真の意味を知ったとき「感動」という波が押し寄せる。
◆映画・スタンド・アップ (映画大好き☆)
スタンド・アップ 観てきました。どんなストーリーかあんまり知らなかったので宣伝だけで、仕事やっても上手くいかず、子供ともわかりあえず、ブリジットジョーンズの日記のもう少し、たくましい版かなぁ~?って思ってたのですが、全然違いますっ原作はコチラ
スタンドアップ (利用価値のない日々の雑学)
この作品のレビューに関して言えば、多分、男性と女性では随分感想や作品の見方が違う筈だと思う。予め申し上げておくが、もし何か女性方に失礼な表現があったとしたらお許しを願いたい。この作品に限って言えば、男性では全く気づかなかったり、普通に使ってしまう言葉で
スタンドアップ (toe@cinematiclife)
アカデミー賞 主演女優賞(シャーリーズ・セロン)          助演女優賞(フランシス・マクドーマンド) ノミネート作品 アメリカではじめて行われたセクハラの集団訴訟を描いたこの映画は、シャーリーズ・セロンの熱演もあって、賞レースで話題になっている作品の
「スタンドアップ」@一ツ橋ホール (ワンダーあーちゃん(*´∇`*))
今日は今年初めてこまったちゃんと試写会に行ってきました。実はこの映画、色んな日程の試写状を手元に持っていたのに、どんどん色んな予定で試写日が変更していき、遂に自力当選の試写状は全てさようなら~☆彡となり、こまったちゃんに連れて行っていただきました。ありが
『スタンドアップ』・試写会 (しましまシネマライフ!)
今日は某テレビ局で当選した 『スタンドアップ』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★
スタンドアップ (North Country) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ニキ・カーロ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 124分 ドラマ 採点★★★ キレイゴトの大嫌いなたおです。綺麗事ばかり言う人に限って、平気で嘘を付いて人を裏切るし。解決策が“臭いモノに蓋”で終了なんて、もってのほかで。でも、綺麗な人 ...
B3:スタンド・アップ (~勝手に映画評価~)
暴力夫から逃れるために2人の子供たちと共に実家に帰ってきたジョージーは、シングルマザーとして子供たちを養っていくために友人の紹介で鉱山で働くことにした。今よりも男女差別のひどかった時代であったために、鉱山で働く女性たちは性的迫害を何度もうけること ...
スタンドアップ (<花>の本と映画の感想)
スタンドアップ 監督 ニキ・カーロ 出演 シャーリーズ・セロン フランシス・マクドーマンド ショーン・ビーン  リチャード・ジェンキンス 夫の暴力から逃れ、子供二人を連れて、実家に戻ったジョージー。お金になるからと、友達のグローリーに ...
NO.159「スタンドアップ」(アメリカ/ニキ・カーロ監督) (サーカスな日々)
シャーリーズ・セロンはハリウッドの、 ゴシップや乱痴気騒ぎや虚飾には染まらない。 シャーリーズ・セロンという女優は、僕たちが漠然と想像する、ハリウッド・スターという枠組みから、はみ出している。 美貌に関しては文句のつけようがない。初期の作品では、 ...
スタンドアップ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 昨日も書いたように、3日連続試写会の中日です♪3連チャンなんだけど、それぞれジャンルも雰囲気も違いますし、コチラも楽しみにしていた映画なんです。  実を言うと昨日の「レジェンド・オブ・ゾロ」同様、コチラも計3通の試写状が届きました。  さらに、ゾロは...