カープな毎日

カープファンのひとりごと。

粘り見せるもサヨナラ負け

2017年08月17日 22時41分04秒 | 試合結果
広島 100 003 000 4
阪神 002 020 001 5
勝利投手:ドリス2勝3敗29S
敗戦投手:中田2勝2敗


 初回に四球と盗塁で1死2塁とすると、丸の適時打で幸先良く先制点を挙げました。
 福井は、直後の1回裏に安打と犠打で1死2塁のピンチをを招くも、福留を三振、ロジャースを中飛に打ち取って無失点で切り抜けました。しかし、3回に連続四球などで1死2,3塁としてしまい、北條と福留に連続適時打を浴びて逆転を許してしまいました。
 更に、直後の4回には無死1塁で鈴木誠が牽制死して流れを失うと、5回裏には福井がまたも2四球で1死1,2塁のピンチを招いて、福留の適時2塁打とロジャースの犠飛で2点を失い、5回を5安打4四球4失点でマウンドを降りました。

 しかし、粘る打線は、直後の6回に連打と盗塁に四球で無死満塁と岩田を攻めたてると、鈴木誠の犠飛と暴投で2点を返して、岩田をマウンドから引きずり下ろしました。更に2死後、2番手桑原から安部が適時打を放って同点に追いつきました。

 6回裏からはブレイシアが登板して安打と犠打で1死2塁のピンチを招きましたが、代打糸井と代打伊藤隼を抑えて無失点で凌ぐと、直後の7回に安打と盗塁で1死2塁の勝ち越し機を作りましたが、菊池が三振、丸の四球を挟んで鈴木誠が一飛に倒れて得点を奪えませんでした。

 7回と8回はジャクソンが1安打無失点に抑えるも、打線が8回をマテオ、9回をドリスに無得点に抑えられて勝ち越すことができませんでした。
 9回は中田が登板するも、安打と犠打で1死2塁とされ、西岡を敬遠して北條と勝負するも安打を打たれて満塁とピンチが拡大し、福留に犠飛を打たれてサヨナラ負けを喫してしまいました。
 

 福井の4失点が何れも四球がきっかけとなっており、もったいない失点でした。3回は8番坂本、9番岩田への連続四球から2点を失い、5回には9番岩田への四球から2点を失ってしまいました。
 福井は、多少の制球難は仕方ないと思っていますが、どちらの失点も投手への四球が絡んでおり、4失点は全て防ぐことができた失点だったと思います。
 初回のピンチでは福留とロジャースを抑えて無失点で凌いでいたので、今日は大丈夫だと思っただけに、この4失点は残念でした。球自体は良く、突然制球を乱すことから、この制球難は精神面が課題でしょうね。
 さすがに2回連続で先発しての役割を果たせなかったので、次のチャンスは無いでしょう。2軍でしっかりと課題を克服して1軍のマウンドに戻ってきてほしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 先発全員安打11得点でマジッ... | トップ | 中村祐が6回無失点で4勝目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事