カープな毎日

カープファンのひとりごと。

塹江5回2安打2失点の好投もプロ初黒星

2016年09月19日 22時13分03秒 | 試合結果
広島 000 010 000 1
DeNA 200 001 00X 3
勝利投手:今永8勝8敗
敗戦投手:塹江1敗
セーブ:山崎康2勝5敗32S
本塁打:[広島]ルナ5号
    [DeNA]ロペス30号


 プロ初先発となった塹江は、初回に先頭桑原に安打を打たれると、1死後ロペスに2点本塁打を浴びて先制点を奪われました。続く筒香を二ゴロに打ち取ると、その後はキレのある直球で2回と3回を三者凡退に抑えました。
 4回に連続死四球で無死1,2塁のピンチを招くも宮崎を遊ゴロ併殺に打ち取って無失点で切り抜けると、5回にも四球で無死1塁としましたが、戸柱を一ゴロ併殺に抑えました。塹江は、5回まで投げて被安打2四死球3の2失点でマウンドを降りました。

 
 打線は、2回に2死からルナの2塁打と四球で1,2塁のチャンスを作りましたが、磯村が三振に倒れて無得点に終わると、3回と4回は今永に三者凡退に抑えられてしまいました。しかし、5回にルナが本塁打を放って1点差に追い上げました。

 ところが、6回から登板した薮田が、いきなり連続四球を与えるなど2死2塁とされ、筒香に適時打を浴びて1点を失い、更に宮崎にも安打を打たれて2死1,2塁のピンチを残してマウンドを降りました。代わった飯田も倉本に安打を打たれて満塁とされましたが、梶谷を三振に斬って追加点は与えませんでした。

 7回に安打などで2死2塁として、今永をマウンドから引きずり下ろしましたが、代わった須田にエルドレッドが左飛に抑えられて無得点に終わるも、8回に三上を攻めて、1死から連打と盗塁で1死2,3塁の同点機を作りながら、菊池が右飛、丸が二ゴロに打ち取られて得点を奪えませんでした。
 9回は山崎康に1安打無失点に抑えられてDeNAに惜敗を喫して、チームは3連敗となりました。また塹江がプロ初黒星を喫しました。


 塹江がプロ初先発で5回を2安打2失点の好投でした。初回は先頭の桑原に安打を打たれ、ロペスに本塁打を浴びた時は、プロ初登板の巨人戦の再現かと思われましたが、落ち着いて筒香を二ゴロ打ち取ると、その後は最速150kmの直球を軸に5奪三振の好投でした。しかし、4回と5回に先頭打者に四死球を与えるなど制球に課題を残しましたが、初先発としては十分合格だと思います。
 明日に登録抹消されるとのことですが、来季の1軍入りに大きな収穫を得るとともに課題が見つかったと思いますのが、今オフの飛躍を期待したいですね。 

 飯田は7回も続投し、1死から2塁打を打たれて1死2塁のピンチを招きましたが、桑原と代打後藤を連続三振に斬って無失点で凌ぎました。
 8回はデラバーが2試合連続で登板し、無安打2奪三振で無失点に抑えました。
 

『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 9回に追いつくも延長サヨナラ... | トップ | 倉と廣瀬が引退表明 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。