カープな毎日

カープファンのひとりごと。

打線沈黙完封負け

2011年05月25日 20時57分19秒 | 試合結果
西武 012 100 010 5
広島 000 000 000 0
勝利投手:涌井3勝2敗
敗戦投手:今村1勝2敗
本塁打:[西武]中村10号

 先発今村は2回に中村に本塁打を打たれて先制されました。その裏打線はトレーシーの四球と栗原の2塁打で無死2,3塁の逆転機を作りながら、岩本と石原は内野ゴロ、天谷は三振に倒れて無得点に終わり、西武先発涌井を助けて、試合の流れを失ってしまいました。
 悪い流れは今村を飲み込み、涌井に安打をきっかけに1死1,3塁とされると、中島と中村に連続適時打浴びて2点を失い、更に4回には秋山と銀仁郎の連続長短打で1点を失い、4回4失点で降板となってしまいました。
 
 2番手岸本は毎回安打を打たれながらも、後続を打ち取り無失点に抑えましたが、打線は毎回のように走者を出しながらも、涌井を攻めきれず得点を挙げることができませんでした。
 3番手中田が8回に坂田へ四球を与えると、盗塁、バント、スクイズと無安打で1点を失いダメを押されて、試合が完全に決してしまいました。
 完封を免れたいところでしたが、9回の1死2,3塁も會澤、前田智が連続三振に倒れて、8安打も放ちながらも、涌井に完封を許してしまいました。

 連勝は3で止まりましたが、首位ヤクルト、3位中日とも敗れたため順位、ゲーム差とも変わりはありませんでした。
 

 今日2回の攻撃が全てですね。先制された直後に栗原の2塁打で逆転機を作りながら、岩本がニゴロ、石原は投ゴロに打ち取られて同点に追いつくことすらできず、完全に試合の流れを失ってしまいました。
 あそこで逆転できていれば、試合展開は違っていたと思います。拙攻で無得点に終わったことで、これで涌井を立ち直らせただけでなく、西武に行けると思わせてしまいました。それが3回の2失点に繋がっていると思います。
 涌井ほどの投手は立ち直ってしまうと攻略が難しくなるので、ワンチャンスで攻略しないといけませんね。

 今村が4回8安打4失点と打ち込まれてしまいました。中村の本塁打は甘いストレートで不用意な一球だったと思います。球のキレが良くなかったと思うので、その分は制球に気をつけないと、スタンドに持っていかれるということですね。
 前回のソフトバンク戦では6回4安打1失点と好投していただけに、残念な結果となってしまいました。先発初勝利がなかなかつかないのは、安定した投球が続かないところが原因でしょう。悪いなりに抑える技術を習得することが、これからの課題となりそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 丸逆転打で3連勝 | トップ | ミス連発で連敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2011-05-26 09:10:54
岩本は調子があがらないですね~
その裏に返していれば
試合の流れも変わったのに…

前田智の三振もらしくないですね~

しかし栗原は良かったですね!
4打数4安打!!
この調子で打点もあげてほしいですね!
Unknown (尾張きたなごやん)
2011-05-26 21:41:03
栗原の調子が上がってきたので、後を打つ打者が得点力を左右しますね。

廣瀬がいない分を岩本がカバーしないと苦しいので、浮上のきっかけを掴んで欲しいですね。

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事