カープな毎日

カープファンのひとりごと。

黒田が引退発表

2016年10月18日 20時30分06秒 | 日記
 球団は、黒田投手の引退を発表し、本日記者会見が行われました。
 黒田は、昨日球団に引退の意向を伝えて了承され、本日の全体練習前に緒方監督、コーチ、選手ら直接伝えました。その後、ホテルでの記者会見が行われました。

 引退を決めた理由について、リーグ優勝して、日本シリーズに進出できたことが大きな要因だったとのことで、引退を考え始めたのは、9月のリーグ優勝決定後とのことでした。引退については、鈴木球団本部長と新井にだけは伝えていたとのことで、新井からは、もう1年やらないですかと言われたそうですが、黒田本人の意志が固く、変わらなかったとのことでした。
 また、発表時期については、次の日本シリーズで先発する試合が最後になるかもしれないことから、事前にチームメートやファンに直接伝えたいとの思いから、日本シリーズが始まる前になったとのことでした。

 黒田引退の文字を見た時には、正直なところ驚きよりも、やっぱりという思いでした。ここ数年は、毎オフに現役を続行するのか熟考を重ねており、現役を続けるためにはモチベーションが必要だと語っていました。今季はリーグ優勝を決めて、CSファイナルも突破し日本シリーズ進出を決めました。まだ日本一になってはいませんが、ここまでのチーム成績を考えると、来季にモチベーションを維持するだけの目標が見当たりません。また、体も慢性的な肩痛と首痛を抱えており、万全の状態でマウンドに上がることができなくなっていました。
 このことを考えると、今季でユニフォームを脱ぐだろうと思っていました。しかし、日本シリーズ前に発表するとは思いませんでした。今年もオフになってから熟考して決めると思っていただけに、その点では驚きました。

 黒田の引退を聞いた選手たちも、黒田のためにも、日本シリーズを制覇して日本一になって、ビールかけをして笑顔で黒田を送り出して花道を飾りたいと思っているはずです。日本シリーズに向けてチームの結束力が高くなったはずですね。
 日本ハムも引退する武田勝のためにも日本一を目指しているので、両チームの激しい戦いになりそうですね。


 また、侍ジャパンが11月に行う強化試合の出場メンバーが発表され、カープからは野村投手、中崎投手、菊池内野手、鈴木外野手が選出されました。そして、今季の最優秀バッテリー賞が発表され、野村投手と石原捕手が選ばれました。

『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本シリーズの対戦相手は日... | トップ | 田中は5球団競合の末、抽選外す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。