カープな毎日

カープファンのひとりごと。

ドラフト2位山口投手と仮契約

2017年11月06日 22時23分33秒 | オフシーズン
 ドラフト2位で指名した山口投手と入団交渉を行い、契約金6,000万円、年俸600万円で仮契約しました。12球団の支配下登録選手の仮契約第1号となりました。
 山口はは最速151㎞の直球とスライダーが武器で、田村スカウトは先発完投タイプとの評価をしており、将来のエース候補です。

 球団を通じての本人のコメントは、まずはしっかりと体づくりをして、地道に練習を重ねるとのことで、いきなり大きな目標を掲げないところから、自分の立ち位置をよく理解しており、コツコツと努力を重ねるタイプと思われます。

 最速151㎞を投げることから投手としての素性は良いものを持っていることは間違いなく、性格的にも努力を惜しまないタイプのようなので、本人のコメントどおり、1年目はしっかりと体づくりをすれば、2年目以降に急成長する可能性は十分あると思われ、将来が楽しみな選手です。


 また、明日からの日南秋季キャンプを前に、来季のコーチングスタッフが発表されました。退団した石井打撃コーチと河田外野守備走塁コーチに代わり、廣瀬氏が外野守備走塁コーチに就任し、石井コーチの後任は補充されませんでした。

 石井コーチの後任が誰になるのか気になっていましたが、まさかの補充無しでした。石井イズムをしっかりと理解した東出コーチと迎コーチがいれば指導方法などを継続可能と判断したということでしょう。
 個人的には、石井コーチの教えを次世代の指導者にも継承させるためにも誰かコーチを補充してほしかったです。 ただ、石井イズムを継続させるということは、誰でも良いという訳ではないので、適任者が見つからなかったのかもしれませんね。
 来季はリーグ連覇に大きく貢献した両コーチがいなくなるので、退団したことで弱くなったと言われないようにしないといけないので、コーチ陣にもプレッシャーがかかりそうです。

〇1軍
 監督 緒方孝市
 ヘッドコーチ 高信二
 内野守備走塁コーチ 玉木朋孝
 外野守備走塁コーチ 廣瀬純
 打撃コーチ 東出輝裕、迎祐一郎
 投手コーチ 畝龍実、小林幹英
 バッテリーコーチ 植田幸弘

〇2軍
 監督 水本勝己
 外野守備走塁コーチ 永田利則
 内野守備走塁コーチ 山田和利
 打撃コーチ 朝山東洋、森笠繁
 投手コーチ 佐々岡真司、澤崎俊和
 バッテリーコーチ 倉義和

〇3軍
 統括コーチ 浅井樹
 投手コーチ 菊地原毅
 投手コーチ強化担当 青木勇人
コメント