カープな毎日

カープファンのひとりごと。

ミスが重なり中日に連敗

2017年05月20日 21時43分01秒 | 試合結果
広島 000 100 000 1
中日 010 001 00X 2
勝利投手:又吉3勝
敗戦投手:九里3勝4敗
セーブ:田島1勝1敗10S


 九里は、2回に安打と西川の失策で無死1,2塁のピンチを背負い、ゲレーロを遊ゴロに打ち取りましたが、田中の送球を受けた2塁の安部が1塁へ送球して併殺を奪うも、2死ながら3塁に走者を残してしまい、続く藤井に適時打を浴びて先制点を奪われてしまいました。
 
 打線は、3回まで又吉に無安打に抑えられていましたが、4回に四球と安打で1死1,3塁として、2死後に安部が適時打を放って同点に追いつきました。続く5回には1死後に連打で1死1,2塁としながら、九里が犠打を決められず、田中も投ゴロに倒れて得点を奪えませんでした。

 直後の5回裏には九里が、3連打で無死満塁の大ピンチを背負いながら、又吉を投ゴロ併殺、京田を三ゴロに打ち取って無失点で凌ぎました。しかし、6回に連打で無死1,3塁とされ、ビシエドに遊ゴロ併殺の間に1点を奪われて勝ち越しを許してしまいました。
 7回も続投し、1安打無失点に抑えて、7回を投げて8安打を打たれながら1失点の粘投でした。

 打線は、7回に先頭安部が四球で出塁するも、1死後に會澤の打席でエンドランを仕掛けるも、二直併殺になってしまうと、8回も三ツ間と岩瀬の継投に無得点に抑えられました。

 8回は薮田が登板し、安打と2四球で1死満塁のピンチを招くも、ゲレーロを遊ゴロに打ち取って無失点で切り抜けました。
 9回に先頭丸が四球を選んで、2死後に安打と暴投で1,3塁の同点機を作りましたが、會澤が二飛に倒れて中日に競り負けて、連敗を喫してしまいました。

 
 今日も打線にチャンスであと一本が出でずに勝ち越すことができませんでした。しかし、中日の先発が又吉であることを考えれば、大量得点は望めず、ロースコアの戦いになることは予想されていました。
 投手戦では、ミスをした方が負けるというのが定石ですが、やはり2回の2つのミスによる失点が痛かったです。無死1塁で平田の三ゴロを西川がはじいてしまってピンチを拡大させてしまいました。更に続くゲレーロの遊ゴロを捕球した田中は2塁の安部に送球したところまでは良かったですが、安部は1塁に送球して併殺としました。しかし、この場面は、3塁へ送球して2走を3塁に進めないようにしなくてはいけなかったと思います。
 次打者の藤井に適時打を浴びただけに、もし2死2塁又は1塁であれば、失点を防げた可能性が高かったと思います。

 今日は、菊池が体調不良のため欠場しており、もし2塁が菊池だったら・・・と思ってしまいました。やはり2塁は菊池でないとチームが締まらず、守備面でも不安を抱えてしまい、苦しい戦いになってしまうのでしょうか。実際に菊池が欠場した4試合は全敗です。
 3タテだけは絶対に阻止しないといけないので、明日は菊池がスタメン復帰してほしいですね。

 
コメント