カープな毎日

カープファンのひとりごと。

丸逆転打で3連勝

2011年05月24日 21時08分21秒 | 試合結果
ロッテ 210 000 000 3
広 島 000 002 02X 4
勝利投手:上野2勝1敗
セーブ:サファテ1勝11S
敗戦投手:カルロス・ロサ3敗

 福井が初のスライド登板となり、その影響からか制球に苦しみました。初回に2死無走者から3連続四球で満塁とすると、清田に2点適時打を打たれてしまいました。2回にも2連打で2死1,2塁から井口に適時打を打たれてしまいました。
 その後も毎回走者を背負いましたが、後続を抑えて無失点に抑え、5回3失点で降板となりました。

 打線はロッテ先発マーフィーが負傷退場して、2回から大谷に交代した影響からか、5回まで2安打無得点に抑えられてしまいましたが、6回に3番手伊藤から2四球を選び1死1,2塁とすると、トレーシーの適時打と栗原の犠飛で2点を返しました。

 6回と7回は青木とシュルツがピンチを招きながらもロッテの拙攻にも助けられて無失点に抑えると、8回は上野が無失点に抑えました。
 8回に井生の四球とトレーシーの安打に盗塁などで2死2,3塁の逆転機を作ると、丸の中越2点適時2塁打が飛び出して逆転に成功しました。
 9回はサファテが三者連続三振に抑えてロッテに連勝しました。

 これで3連勝とチームに勢いが戻ってきました。チームも単独2位となり、首位ヤクルトとは0.5ゲーム差に縮まりました。鯉の季節が終わっても、今季はまだまだ上位争いに加われそうですね。

 福井は大竹の復帰によるローテの変更にスライド先発と条件が悪い登板でした。調整が難しかったことは間違いなく、明らかに調子が悪かったですね。
 特に初回の2失点は失点の仕方も悪かったと思います。2死無走者からの3連続四球に適時打を浴びてしまい、一昨日の良い流れを止めかねませんでした。ただ、ここで大崩れせずに、3回以降は粘って無失点に抑えたことは良かったと思います。この粘りがあったからこそ、終盤の逆転に繋がったと思います。
 今日の登板の反省点を今後の糧にして、一回り大きくなってほしいですね。

 今日は左のマーフィーが先発ということで、3番には井生が入りました。成績は1打数1安打ですが、3四球と全打席で出塁し、6回と8回の得点に絡んでいます。
 特に8回の打席は1死無走者でセーフティーバントを試みて、1塁にヘッドスライディングするなど、何とか出塁しようとする必死さが感じられました。結果的にはファールでしたが、その後四球を選び、逆転のきっかけを作りました。
 赤松と廣瀬が離脱して右打者が一層手薄となっている状況で、井生の活躍は打線を救ってくれますね。また必死さが伝わってくることで、他の野手にも好影響を与えていると思います。井生が廣瀬の穴を埋めてくれるかもしれませんね。
 
コメント (2)