もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

タクシーの止め方

2010-04-28 | 音楽
むぎわらいにて、フォカッチャサンドイッチのセット。
うちのフォカッチャの方が美味しい気がする…。

お風呂上り、テレビを付けたら郷ひろみが出ていた。
サービス精神が旺盛で、なかなかのプロ根性が素敵なので、大好き
そのまま見ていた
NYでの、タクシーの止め方を実演していたけれど、「ん?」
私は、何度もこの止め方を見たことがあるのだ。

初めて見たのは、コンサート後の青山通り。
センセイは、急いで帰り仕度をなさると、ばたばたと246へ走り出て
「へーい、タクシー!」っと車を止める。
私たち弟子をみんな車に押し込めると、演奏後のハイテンションもあり、わいわいと打ち上げへ出かけるのだった。

大柄な先生は、通りで手を挙げる姿もカッコよかったし、声楽家のように声が大きい方だったので嫌でもタクシーはぴたりと止まった
過去形で書いているのが、ちょっぴり残念ではあるのだけれど、うふふと思う話が、星の数ほどある


小三治師匠の独演会

2010-04-26 | 音楽
今夜は、以前から楽しみにしていた小三治師匠の独演会に行った。(センセイのお通夜の翌日に小三治独演会の私って一体…)

ところが、中入り後、2席目の長い長いまくらの最中、突然の轟音のあとマイクが故障してしまう

『マイクなんてね~、無くったって、かまわないんだぁ~。一番後ろの列の方、聞こえますかね?』
と、1200の満席会場。
それからのまくらの続きや、後の噺『野ざらし』も、最高に素晴らしくって、最後は、スタンディングで拍手の方もいたりして、それはそれは凄かった。
長い長いまくらは、喉のケアの話や、行っている耳鼻咽喉科の話、また、今年2回やるコンサートの、プログラム作りの話など(1曲アカペラで披露)…。
師匠は、お歌も習っている方で、かなりうまいのだ

『落語はね、趣味なんですよ。そういうこと言うとね、趣味でおまんま食べてるんですか?って言われる。でも私はね、生きてることも、趣味だと思うんですよぉ~。趣味っていうのはね、真剣になるんですよ~。仕事じゃね、ど~も、いけない・・・。ちょっとね~。でもね、趣味は真剣本当にね~。』

真剣な小三治師匠は、トラブルをもろともせずに、満席のお客様を大大大満足させた。

私は、やっぱり、センセイの事を、思い出しました

一瞬に、命かけてる人
長生きしてほしいよ、小三治師匠。←現在70歳。

、でもでも、絶対長生きだと思う
だって、趣味の趣味が、歌だよ

生きてます

2010-04-16 | 日常
音沙汰無し子でしたが、生きてます

オープンしたての三菱一号館美術館に行ったり
       

もちろんカフェへも行き
       

お味もチェックしてと
       



そうそう、歌舞伎座へも
       

複数回伺って名残を惜しみ
       


帰りは新しくできたお店をチェック
       

春って、出会いと別れがあるのだわだわだわ。

そう、出会いといえば・・・
昨日のこと、大好きなカルディコーヒーファームで、お買いもの。
お紅茶が無かったからね。
すると
:「あの、失礼ですが以前、六本木で・・・
:「あっ、あっ、あらら~~~~
:(ちっちゃくジャンプ、ジャンプ、ジャンプ)
以前というのは、3年前のことだった。
それにしても、よくアタシって、わかったな・・・謎だわ
隠しても、隠しきれない変なオーラ・・・



銀座ランチ

2010-04-08 | 料理&グルメ
一人外ランチに、絶対千円以上出したくない私。。。
■銀座エスペロ■の平日ランチは、お勧めです。
第一のお皿は、イカスミパエリアをチョイス。
第二のお皿は、スペイン風ハンバーグをチョイス。
パンとエスプレッソをチョイス。

       

       

選択肢はお好みによりいろいろありますよ。
とってもお勧め
へいじつなら千円で、ランチタイムも長く、使いやすいです。

2010-04-07 | 音楽
帰ってきています。
相変わらずの、絵で、申し訳ないけど・・・。
田舎のお菓子です。

帰ってきたら、マンションの前の道路が、綺麗になっていました。
年度末の道路工事が、3月末、4~5日で行われたんだわね。
良いんだか悪いんだか・・・微妙だわ。

さて、今日はさんざん、滝廉太郎の「花」を歌いました。
来週になって、散っちゃってたら、興ざめだもんね。

この歌は、なかなか素晴らしい歌ですね。
皆さん、気分はアゲアゲになって、帰って行かれましたわ。
曲はもちろん、武島羽衣の詩が良いのですね。

110年ほど前の歌です。
こんな歌が、いつまでも歌えて、共感できるそんな日本が百年、いえ千年続きますように、と思う。