たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を思いのままに書いています
好きな作品はMGS、CODシリーズ。Fate、結城友奈は勇者である

TGSにてメタルギア サバイブのプレイデモ公開!

2016-09-18 10:19:15 | MGS
時間がないので一口コメントだけ、後でめちゃくちゃ追記します

ゲームプレイ部分は素直に面白そう
それもそのはず、「全てがTPPの流用」だから
マップもアフガンの使い回し。テクスチャだけでなく建物まで使い回しているのは流石コナミ



でもゲームプレイ部分はシンプルに面白そうではある
別にコナミをディスりたい訳では無いのでそこはニュートラルな立場で評価する

今回のプレイデモでなぜタイトルにメタルギアを冠しているかは見えた

全てをTPPから盗んで流用しているから今回のタイトルがサバイブだけだと色々と問題になってしまう
つまりシステム丸パクリの言い訳なのである

またなぜTPPのシステム丸パクリかはローコスト製作によるものだろう
TPPの公式MADレベルなので、新規ゲームの為に一からデザインを作るよりは遥かにローコスト、そしてネームバリューとTPPの完成されたシステムによりハイリターン

営利主義の観点からとらえると非常に理にかなったモノが今回のサバイブ


でもTPPにおんぶに抱っこなのが笑える
MGS3のサバイバルビュアーまでアイデア流用なのが失笑もの



フルプライスでは出さないと言う海外広報の言葉
あれは火消しに躍起になっていたから出た言葉ではなくて、今回のゲームがTPPのMODレベルだからなのだろう
もちろん火消しの為にフルプライスではなくなった可能性も否めない


こんなもんフルプライスにしたらそれこそ暴動が起きる

先を見据えてプレイデモ公開前に「フルプライスでは出さない」宣言したのはファインプレーか?
いや、おそらくはラッキーパンチ



時間が取れたらすぐに追記します

正直ゲームプレイ部分自体は確実に面白い

しかし色々と突っ込みを入れなければならない部分多数



端的に表せばコナミは現在と過去しか見れていない




とりあえず1番言いたい事を最後に一つ


メタルギアサバイブはDays Goneに完敗する
Days Goneは未来に進むゾンビゲーム



小島監督ならこんな悪手は絶対に取らないのに



目先の利益ばかり考えて未来が見えていない


バカだなぁコナミ


ひとまずサバイブのディスクを割るような事態には陥りなさそうで胸をなでおろす

しかしFOXエンジン流用するとは踏んでいたけどまさか、全部TPPから持ってくるとはたまげたなぁ

おそらくサバイブに限っては「売上面では」無難成功レベルにおちつくだろう

しかし、今を凌ぐだけで未来はない

変化がなければ確実にコナミはゲームメーカーとして死ぬ


サバイブのプレイデモ見て完全に思ったが
もうコナミのゲームは創造物から製造物になっちゃったなぁ…

クリエイトからメイク

ただの商売道具




帰宅。そして追記

今日のTGSのプレゼンで小島監督のパートがあったよう。そしてメタルギアサバイブについてこう述べています

小島監督 「MGS僕は関係ない。メタルギアにゾンビなんか出るわけない。」




ああ、もうこれで満足しました
サバイブについての黒い感情はもう吹き飛びました


監督公認のサバイブはメタルじゃないという言葉



さて、時間があるので怒涛の追記。たぶんもうだいぶ癒されたのでそんなに長文にならずにすぐ終わると思います




サバイブはどんなゲームかの印象。PVを見ての結果



料理に例えましょう

FOXエンジンという一流の食材を使っているので最低限美味しいことは保証されている

しかし作り手の腕によって味が変わるのが料理というもの
小島監督は三ツ星シェフミシュランお墨付きの腕で最高級の料理を出す

一方サバイブはその辺のちょっと腕の立つ料理店の店員が調理しているようなもの



今は良いでしょうね。一流シェフのように美味しくなくとも店に出せるレベルで戦える

しかし未来はどうか
一流シェフは常に料理の道を研究し精進していく
しかし、コナミはちょっと名の知れたレベルの料理店な為に社会の変化についていけずチェーン店は縮小。いずれ店をどんどん畳んでいき資本も縮小



さよならコナミ




TGSで小島監督のプレゼンを聴いていた観客の歓声。あれがファンの声です

例えば、極端な話ですが企業はお客様を満足させるためなら最悪従業員を不満足にしても良いです
ES、CSについて深く論ずるつもりは無く知識もないですが、暴論利益を上げる為…に繋がるお客様に満足してもらう為なら犯罪以外なにしても良いしそれが企業というもの
しかし今回のサバイブの件については、まず従業員を不満足にさせお客様まで不快にさせている

こんな事、一流企業がしてはいけません
目先の利益の為に長期的に企業の行く末を考えれていない
考える余裕もないのか、そもそも考えられない企業になっちゃったのか


上記の動画以外の部分でも小島監督はメタルギアの今後について色々と語っていました

メタルギア=小島監督ではなくて。次の世代にメタルギアを継いでほしいと
例えばノルマンディー上陸作戦時代のコブラ部隊を主役にした話とか述べていましたね

ブログ主も、正当なメタルギアの意志を継ぐ作品ならどんどん小島監督の手にかからないMGSが出てきてもいいと思います

例えばそれはメタルギアライジング

あれは当時の感想記事でも書きましたが、良いスピンオフでした
ただ悲しいかな。やっぱり小島監督の関わらないMGSはMGSじゃないんですよね

でも面白かった。アクションパートは一流だし
そもそもMGRをプレイして不快になるなんてことは絶対にない

MGSポータブルオプスも良かった。小島監督は全体の調整にとどまっていたがあれも面白かった
だがやはり小島監督の関わらないMGSはどこかが違った


土台小島監督抜きでMGS作れなんて無理な話ですよね

でも、MGSを目指そうとして作ったMGSであったならMGSファンは好意的にしかとらえません

例えば今回の続編が、フィランソロピー時代のソリッド主役であったり、サラディンとして活躍していたころの本物のビックボスの話だったなら

まあそんなもの小島監督抜きで作れるわけないんですけどね

それでも商標がコナミに有り、別に勝手に作っても問題ないんだから、そういった意味でのMGSの正当な続編を頑張って作ろうとしていたらどんなに良かったか


今回、初めて小島監督がサバイブについて触れました。どういった意図をもって発した言葉か真意はくみ取れません


しかし、今回の小島監督の言葉を聴いて不思議と落ち着きました


もうサバイブがどんな出来でもいいや


圧倒的に駄作なら全クリした後に割って捨てます

PV見る限りだと割らずに済みそうな出来


デス・ストランディングの発売が楽しみで仕方ありません
2017年か2018年発売なようですね

もしかしたら延期する可能性もありますが、ソニー連携の第一作という事とコナミの件もあっておそらく小島監督も納期をシビアに考えているはず

きっと2018年発売でしょうね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リゼロ 24話 感想 | トップ | リゼロ 25話 感想 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MM)
2016-09-19 05:28:40
異世界でゾンビと戦うというわけわかめなゲームのデモ来ちゃいましたね。 メタルギアと名付けないだけでヘイト率は下がるだろうに、それをしない。まあ中身が流用してるからヘイトは下がる気がするけど。いつかコナミがMGS1をリメイクしそうな気がするんですよね。MGS1リメイクだけで金入るだろうし、今のエンジンを使えばそこそこいいの出来るだろうし、ヘイトの恐れ知らずのコナミなら普通にやりそうです。それとハリウッドもどうなったのか。映画好きな小島監督なら協力していいのが出来そうだけど、もう関われないだろうし、悪夢しかないですね。コナミはスポーツがあるから一分野がこんなことになっても大丈夫なんでしょうね。久しぶりにVITAのMGS3をやったら、子供時代と感じ方違って面白かったです。コントローラー変えるとか(1)、戦闘前にボス倒せるとか、時間経過で倒せるとか、アイデアがすごいですよね。次回作でも仕掛けがあるのが楽しみです。長文ごめんでした。
MMさん毎度コメントありがとうございます (たきゆ)
2016-09-19 22:12:24
「メタルギア」を抜いてタイトル「サバイブ」だけにすると、蓋をあけるとTPPのMOD勝手くらいに丸パクリな為に色々と批判が
「メタルギアサバイブ」とタイトルを冠すればネームバリュー利用するな、MGSを汚すなと批判が…

どっちに転んでも批判されて、それ以前に小島監督不在の中、MGS関連で動くだけでコナミは批判を受ける
ある意味可哀想な部分もありますね

そういえばメタルギアハリウッド化の話題もありましたね!
数年前から話題でしたが音沙汰が無いので空中分解したとは思いますが…

年をとってから過去プレイしたゲームをもう一度プレイすると感じ方が違う…
とても共感します

意味がわからなかった演出の意味がわかったり、違う感じ方をしたり、演出の裏側まで見えたり

過去の名作はプレイする度に色々な発見があるのが良いですよね

正直、MGS2初プレイ時は小学校高学年くらいだとたので全くストーリーがわからなかった記憶がありますw
ステルスゲームが単純に面白かったからMGS2にハマったんだと思います
シアターモードで登場キャラをOLやオバちゃんに変えて遊んでいた記憶が…

コメントを投稿

MGS」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL