My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

黒米の稲刈り

2017-10-04 | 農作業
黒米の稲刈りも頑張っています。

家の黒米の種類は『朝紫』という、もち品種です。
黒米には、アントシアニンが多く含まれていて
また、食物繊維やビタミンB2、タンニンも多く、
健康には良いらしいけど、自分には良く分かりません・・・
ただ、嫁が黒米を食べたいと言うので作っているだけです。

以前に何回も書きましたが、今年は苗を失敗しました。
コシヒカリだけではなく、黒米も、もち米も・・・
コシヒカリと、もち米は種籾があったので作り直せたけど、
黒米は、予備の種籾がなかったのでダメもとで失敗した苗を、
何とか植えたんだけど、分けつも悪く収量ガタ落ち・・・

まぁ、収量ガタ落ちの原因は雑草のせいです。
除草機で4回くらい除草したんだけど、全然だめでした。
冬の間に、雑草対策を何か考えないといけませんね。

稲を刈るにも雑草が凄すぎて、バインダーが詰まってしまいます・・・
しょうがないので、バインダーの前を浮かせながら刈りました。



写真を見てわかる通り、米を作ったんだか草を作ってんだかって感じです・・・
まぁそれでも一応、刈り終えてはざ掛けしました。



黒米の稲刈りも、もう少し残っています。

明日も稲刈り頑張ります!





H29年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 玄麦・全粒粉・ふすま を好評販売中!

       ご注文はこちら↓↓↓  
      『末木さんの天日干し米』

ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら


二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿