My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

農閑期

2017-02-09 | 農作業
今日は、朝から雪が降って肌寒い一日の甲府です。

この時期は、農閑期で農作業も一時お休み状態です。

今日は、雪も降り外作業が出来ないので、チェンソーの目立てをしました。





冬場の寒いときに、実家の風呂に使う薪を確保するために、
自分ちの山から木を伐り出し薪を作っておきます。
木を切るのに適しているのが、冬場の寒いとき、
木が水を揚げていないこの時期が最適だからです。

チェンソーの刃も消耗が激しいので、マメに研ぐ事が必要かと。
どんな機械でもそうですが、日々のメンテナンスが重要です!





H28年産 無農薬・無化学肥料で栽培した特別栽培米 無農薬コシヒカリの米粉 好評販売中!
H28年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 全粒粉・ふすま (残り僅か) を特価で好評販売中!

       ご注文はこちら↓↓↓  
      『末木さんの天日干し米』

ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬 本番 | トップ | 久しぶりに農作業ネタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL