My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

稲刈り@コシヒカリ(機械乾燥用)

2016-09-17 | 農作業
明日からは雨予報という事で、今日は貴重なお天気となりました。
日中は甲府の最高気温で30℃まで上がり真夏日となりました。

そんなお天気のおかげか、周りの方々もここぞとばかりに
稲刈りをしていました。

ウチでも、食味を試すためのコシヒカリを刈り取りました。
今日は、コンバインでの刈取りのため一人でのんびり作業です。

のんびりの割には、稲刈り中の写真を撮り忘れましたけど・・・

刈り取った籾は乾燥機に入れ熱風乾燥させます。





ウチの乾燥機は凄く小さなものですが、刈取りも2条の小さな
コンバインで刈っているので、この位で十分です。

取りあえず、水分を17%まで落とし、数時間後に再度乾燥させ
最終的に15%の水分まで落とします。

ちょうど、うちの米(買ったお米)も今日でなくなったので、
明日の夜には新米が食べれます。

ちなみに今日刈り取ったお米は、自家消費用です。

販売するお米は、天日干しですよ!
今日は、乾燥機の最低張り込み量しか刈り取っていないので、
感想・調製が終わったら、田んぼの地主さんに渡す分と
家で少し食べる分で終わってしまいます。




H28年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 玄麦・全粒粉・ふすま粉 を特価で好評販売中!
       ご注文はこちら↓↓↓
   『末木さんの天日干し米』

ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲刈りの準備 | トップ | 乾燥した籾の袋詰め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL