My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

ハーベスターの掃除

2016-10-12 | 農作業
今日は、午後からハーベスターの掃除をしました。
朝は寒かったけど、昼には暖かくなってきて過ごしやすい一日でした。

ハーベスターの掃除、一台目



クボタの機械、
これは、コシヒカリ専用なんだけど、この間の脱穀の時に、
もち米用がダウンしたので、この機械で、もち米も脱穀しました。

なので・・・中には、もち米が入っています。
これを取り除かないと、来年のコシヒカリの脱穀に影響が出ます・・・

きれいになった所で、二台目のヤンマーもち米専用機、



この機械が、この間ダウンした奴「。。。
籾が出てこなかった原因は、



下のプーリーの真ん中のプーリーが回らず・・・
それで、籾がラセンから上がってこなかったようです。

下を開けると、



籾がいっぱい出てきました。

これで、すべての機械の修理・掃除が終わり、一段落かな・・・?



H28年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 玄麦・全粒粉・ふすま粉 を特価で好評販売中!
       ご注文はこちら↓↓↓
   『末木さんの天日干し米』

ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲刈り・脱穀が終わったので... | トップ | 稲刈り後の片付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL