My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

黒米 走り穂

2017-07-29 | 農作業
梅雨が明けたのに、ここ最近、良く雨が降ります。
まぁ、この時期 稲にとっては水が必要な時、ありがたい事です。
でも、草が伸びるのが早くて草刈りが追いついていません・・・

今日、田んぼの水を見て回っていたら、黒米が穂を出していました。





この黒米、苗を失敗したので、ちゃんと育つか心配だったのですが、
何とか穂が出るまでに至りました。
でも、茎数は少ないので収量も少なめだとは思いますが・・・

農作業はというと・・・
この一週間、ほとんどやっていません・・・
写真を撮ったもので言うと、除草機を洗浄したくらい。





チェーンケースの上部を外して、中へ入り込んでいる泥を高圧洗浄機で
きれいに洗い流し、ガソリンも抜いて仕舞う準備をしました。

来週からは、また草刈り頑張ります!


H29年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 玄麦・全粒粉・ふすま を好評販売中!

       ご注文はこちら↓↓↓  
      『末木さんの天日干し米』

ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら


二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田んぼの畔草刈りとコンバイ... | トップ | 草刈り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事