My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

稲刈り後の片付け

2016-10-14 | 農作業
今年の米の収穫作業が終わり、時間を見つけては片付けをしています。

コンバイン、バインダー、ハーベスターは、掃除を終わらせているので、
残るは、乾燥機。



小麦と米とを兼用で使っているので、念入りに掃除しました。
農機具の掃除で一番嫌なのが、この乾燥機の掃除。
エアーブローしながらの作業が、体中痛痒くなり一番辛いです・・・

そして、秋の味覚の松茸!





今シーズン、これで最後でしょう。
傘は開いてしまっているけど、全部で2kg程採ってきました!


H28年産 新米 無農薬・無化学肥料で栽培した特別栽培米のコシヒカリ・黒米の販売を始めました!
引き続きH28年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 玄麦・全粒粉・ふすま粉 を特価で好評販売中!

       ご注文はこちら↓↓↓   『末木さんの天日干し米』

ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーベスターの掃除 | トップ | 意外と汚れています・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL