ヒスバナアラカルト

香西善行の雑記ドコロ
諸々の感想には具体的内容も含んでいますので、お気をつけくださいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MCR「Track Back System」@フジテレビマルチシアター

2007-12-24 01:35:49 | 演劇関連
フジテレビ本社で行なわれている『お台場SHOW-GEKI城』というイベントでの参加作品。60分の新作。
まず、60分1500円という手軽さはうれしい。が、主催フジテレビならもう少し太っ腹なところを見せて欲しい。これを機に4劇団一気に観ようかとか、お台場に遊びに来ていた人がふらっと入るには、もう一声ほしいところ。

デパートで繰り広げられるヒーローショー。ある日、ヒーロー達(バイト)はそれぞれの都合でショーの内容を変更してしまう。次第に子供たちの羨望の的であるヒーローの実情が赤裸々に明かされてゆく。

MCRの十八番だね。風刺やブラックユーモアも盛り込まれ、今の大人、子供の将来を憂う顔を覗かせながら全編笑って観てられた。あまり恋愛ごとが絡まなかったのは最近では珍しかったのかも。あ、ガンダムネタは言わずもがな。福井さんがキメてた。
私は割と早い段階で将来の夢に「サラリーマン」を挙げていた子供だったけど、ところがどっこい、そんな堅実さと冷静さは何処かへ消し飛び演劇なんてしている。大部分の人が子どもの頃の夢など叶えられないが、私も例外ではない。今のところ。大人になると気づく事だが、いくらワルモノをやっつけようがヒーローも給料なしでは生きていけない。それが世の中だ。

帰りにこんな光景を見た。輝くイルミネーションに駆寄る子供と追いかける父親、そんな2人の後姿をほほえましく見つめる母親。思わず涙腺が緩んだが、資本なきところに幸せはないかなとか、ただただ漠然と思った。


ん?タイトルを略すと……。こういう挑戦的なところも好きだ。
『演劇』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二週間きった | トップ | 掃除とプレゼント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
フジテレビ (るかの記録)
フジテレビ|略称 = フジテレビ|国籍 = |郵便番号 = 137-8088|本社所在地 = 東京都港区 (東京都)|港区お台場|台場二丁目4番8号|電話番号 = 03-5500-8888(大代表)|設立 = 1957年11月18日|業種 = :Category:日本の情報・通信業|情報・通信業|統一金融機...