くまもとよかとこ案内人の会

熊本観光ボランティアガイドの会です。主に熊本城や熊本市内をご案内いたします。

2016年末・加藤神社境内の整地・石垣工事(10)

2017年01月13日 | 神社・仏閣

おはようございます。

くまもとよかとこ案内人の会のブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

 

(2016年12月23日撮影)

たった三日間加藤神社に行かなかったら・・・ 鳥居がきれいになっていました\(^o^)/

塗りなおしたから、ピカピカになり、そのおかげで遠くからもよーくわかるようになりました。 

でも、この光景は地震後だから見えるものです。

崩れた石垣の向こうに見える鳥居、そして倒壊した続櫓にかぶせられた白いシートにSTKネット

これが2016年暮れの光景です。今年の年末はどんな風になっているんだろう?

今年はどんどん進化するのみです。進化する熊本城、変化する熊本城を楽しみたいと思います。 

 

 

 

土嚢にも太いワイヤーが。

土嚢を使い、固定しているみたいです。使えるもの、生かせるものをうまく利用しています。 

 

宇土櫓はこの日もしっかりと建っていました。

観光客、参拝客を見守り、そして熊本城を守っています。 

 

 

鳥居のお化粧が終わり、加藤神社全体が明るくなりました。

あとは石垣の作業のみですね。もう少しです。がんばれ~ 

加藤神社
熊本市中央区本丸2-1

 

 

 

くまもとよかとこ案内人の会は、

熊本城を中心に熊本市のよかとこ!(良い所)をご案内しています。

熊本城下『城彩苑』に平日3名、土日祝日4名が待機しています。赤いジャンバー(ポロシャツ)のユニフォームが目印です。

無料で熊本城を1時間位ご案内致します。
お一人様でも、グループ(7~8名)でもご利用いただけます。どうぞご利用下さい。

城彩苑案内所常駐ボランティアガイド
受付時間 9時~15時



熊本市内のご希望場所へのご案内は事前のご予約をお願いいたします。
ガイド料は無料ですが、交通費としてガイド1名に付き2,000円お願いしております。 

 

観光ボランティアガイド 『くまもとよかとこ案内人の会』
http://www.k-yokatoko.com/

熊本市中央区二の丸1番1-3 
   桜の馬場 城彩苑 総合観光案内所内
電話 096-356-2333