Gym&Edu blog

教育時事に関すること、体操競技に関することを中心としたブログ。

少年犯罪

2006-06-29 21:17:16 | 教育
放火・殺人容疑で長男を逮捕 奈良・母子死亡 (朝日新聞) - goo ニュース

 だいぶ報道も落ち着いてきましたね。この事件が起きてから1週間が経ちましたが、本当に哀しい事件だと思います。

 犯行の残忍さ、加害者の稚拙さにも、もちろんそれは感じますが、それ以上に学校教育があれほど力を入れていた、と言われる「心の教育」が何の役にも立たなかったことに悲しさを感じました。
 約10年前に社会を震撼させた神戸市で起きた連続少年少女殺人事件後、文部省(当時)は「新しい時代を拓く心を育てるために」-次世代を育てる心を失う危機-という答申を出しました。
「新しい時代を拓く心を育てるために」-次世代を育てる心を失う危機-
 これによって、道徳教育も強化されたはずでした。けど、こういったことが起こってしまうんですよね。
 実際「道徳」が系統的に取り扱われていることは少ない、ということも聞きます。確かに、現場にそんな暇はない、という声もあるかもしれません。
 けれども、やはり学校には知育のみならず徳育も求められていると、この事件を知ってさらに感じました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの少年について (日本徳育協会)
2006-07-02 17:45:29
あの少年は産みの母と父との離婚調停に際し、実の妹を離さなかったそうです、そんな家族愛の強い、少年を誰が裁けるのでしょうか、あの少年は家族殺しの「業」を死ぬまで背負い続けるのです

今の教育制度の下ではこのような犯罪は増え続けるのでせうか

私たちは微力ではありますがあの少年の過ちを繰り返させないように、徳育(他人への思いやり)教育を続けてまいります。