孤高の旅人~憩いの広場~

SERONNの機関のエージェント

口の悪い○○人

2015-05-26 21:32:55 | 憩いの広場
 超☆久しぶりの更新です。

 最近、料理できない系の話を良く聞きます。
 そういう人は大体、電子レンジの便利さとかカット野菜とかコンビニサラダの素晴らしさを語りだすのですが、そもそも包丁を握らないというのはいかがなものでしょう? My的にはやらないのも出来ないのも同義語なので、それはやれば出来るとかではなく、そもそも出来ないということなのではないのでしょうか?
 でもまあ、最近本当に便利になりましたからね、ほんと、スーパーの冷凍食材コーナーみてるとここはイギリスか? と思えるほどの便利食材が格安で手に入るのは現代社会のアレなんでしょうね。
 おかげさまで、季節の食材が何なのかも思い出せなくなってまいりました。・・・まあ、生鮮コーナー眺めてれば値段で大体わかるんですけどね。

 それはそれとして、Myもたまには便利さに甘んじるのも一興かと思いましてね、ええ、一切包丁握らないで作れるカレーライスなんていうのもいいかなと思いましてね、ええ、まあ、でも、レトルトでもいんじゃねとかいう心のつっこみもあるんですがね、ええ、そんなわけで、脳内シミュレーションしてみたんですよ。スーパーの食材眺めながら。
 結論だけいうと、出来そう。いつものMyの食材ラインナップろ同等のものが、出来そう。たぶん味も。

 ちな食材。
 ・豚か牛肉(カレーシチュー用のと表示してある切り落とし部位)※場合によっては下ごしらえが必要なので、面倒ならもも切り落としが妥当
 ・冷凍食材の煮物の具(カット野菜)※不要な食材は選別して冷凍庫で保管
 ・冷凍のナチュラルカットのポテト
 ・乾燥唐辛子&ニンニク
 ・市販のカレールー

 ちな調理
 0、米磨ぐ&炊く(面倒な人はレトルトでも良いよ、もう)
 1、鍋にお湯沸かす(カレールーの箱に書いてある容量厳守)
 2、肉入れる
 3、灰汁取る
 4、その他食材投入
 5、カレールーの箱に書いてある手順通りにアレコレする

 ・・・なにか難しいことあろうか?
 ぶっちゃけ、実作業時間は10分も掛からんだろうね。どんなに手際が悪い人でも30分も掛からないと思う。というか、30分も掛かれるなら生食材を加工しても同じに思えるのは何でだろう?
 というわけで、レトルト食品を買い込むのも、冷凍食材を調理するのもぶっちゃけ時間はそんなに変わらんと思うのこころ。コスパとかお代わりをか考えたら冷凍食材を加工した方がお得よね。いまどき冷蔵庫ない家っていうのも珍しいし。IHコンロも3千円程度で買えちゃうし。
 だからね、もうね、言い訳とかいいからね、冷凍食材調理からはじめてみればいいのにね!


 そんなことを考えていた今日この頃でした。
 ・・・アニメ紹介? 最近見てないからちょっと無理。またそのうちね。
 もんにゃり

忍者殺スベシ

2015-05-09 17:56:09 | 憩いの広場
慈悲はない。



 何週間かぶりの更新ですがなにか?
 それはそうとして、毎週日曜日の早朝に再放送されている某手裏剣戦隊ニンニンジャーですが、あれなんでニンジャ? うっかり途中までみてしまって、リアルにアイエーニンジャナンデニンジャと発してしまいましたよ、これなんてニンジャ? これならコレ↓の方がちゃんとニンジャしてますよね?



 まあ、どれもアレなんですけどね。
 そんなこんなで忍者大好きです。伊賀の影丸も伊賀のカバ丸も大好きです。かみかぜの術に痺れ薬をMIXさせてみたいです。




 次回の更新は・・・いつになるのかな?
 かみのそしるもにゃ~ん