下町のファンタジスタのブログ

君の心の中に 希望があるから苦しい時こそ願いは叶う(倉木麻衣『always』)

ニューヨークな日々 3日目 ~メトロポリタン美術館とLast Night~

2013-01-02 19:36:12 | 日記
ニューヨークで一番大きな美術館。それが、メトロポリタン美術館です。

<メトロポリタン美術館>


美術館はセントラルパークの通り沿いにあります。

ここでは厳しい荷物チェックが。ペッドボトルに飲み物が入っているとその場で飲みほさなければいけません。

美術館は迷路です。

ひとつの空間から別の空間に移ると、八方に次の空間への道があり、
どっちからきてどう行ったのか迷子になってしまいます。

日本美術もありました。

<鎧>


美術館は単なる絵画だけでなく、ニューアメリカンの間?だったかな。
そこには大きなアメリカンの家がまるごと1軒あって、その中にはアメリカの家庭をモデル化したような空間がありました。ここが私の一番のお気に入りポイントです。

<アメリカンハウス>


<作品>




美術館内で昼をとりました。


帰りにスタバで温かいモカを買い、一旦ホテルにもどります。

このとき、もう明日の今頃はこの部屋ともお別れしてるんだなと思うとさみしい気持ちでいっぱいでした。

夜はエンパイア・ステイト・ビルディングというニューヨークで一番高い建物の展望台に行く予定でした。が、プランを変更しニューヨーク最後の夜を散策しながらショップめぐりをすることにしました。

【理由】
・私は買い物になると優柔不断になり時間がかかるので、最終日にしないほうがよいこと
・夜景は前日に観たので、最終日の朝に展望台に上り、昼のニューヨークを観たいと思いついたこと
・ニューヨーク最後の夜を目に焼き付けておきたかったこと

です。

夜は、ニューヨークでの焼き鳥屋とはどんなものかチェックしてやろうと思い、地下鉄で少し離れたその店に向かいました。

<店>


店でサワーを注文しようとしたところ、パスポートの提示を求められました。
一人だとそんなにいっぱい食べられませんが、適度にお腹を満たして店をあとに。

<焼き鳥と海鮮サラダ>


<ニューヨークの夜>


タイムズスクウェア近辺のショップを周り、ホテルへ徒歩で向かいました。
ニューヨークの夜がこれで最後かと思うと本当にさみしかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。