祐太さん家

いよいよ開幕しました!2017シーズン♪
開幕スタートダッシュ素晴らしく現在単独首位♡
今年優勝してくれると確信!

地震から6日

2011-03-16 | 非常事態

 

 

あの尋常じゃない大地震から6日。

 

我が家は電気も水道も復旧して、ぼちぼち通常に近い生活が出来てきています。

でも、雪が降ったりして、この寒い中を避難所で過ごしている被災者の方々のことを思うと

本当に心が痛くなります。

電気は使えるようになったけど、エアコン入れることにも罪悪感があったりして、

極力エアコンは使わずに厚着して寒さをしのぐようにしています。

 

ガスの復旧が1ヶ月といわれていたのが、かなりの損傷が発覚して、1ヶ月での復旧はまず無理ということで

もうしばらく煮炊きやお風呂が無理だと分かったので

残り少ない灯油やカセットガスも大切に使わないといけなくなりました。

煮炊きには石油ストーブを使っているのですが、火力が足りないので、沸騰するのにも時間がかかってしまい

その間も灯油をどんどん使ってしまって・・・いつ灯油を買えるのかと思うとどんどん不安になります。

 

でも電気も、発電所のトラブルで供給が間に合わない状態になって来ていて

地震の被害のなかった地域は「計画停電」になったりしている状況なのだから

電気が通ったからといって私達もガンガン電気を使うことは許されません。

何でも電子レンジを使うのも、やっぱり憚られるんですよね。

 

家にある食糧もだんだん少なくなってきていて、お店にはまだ商品が全然足りていない状態なので

購入するまでに2時間も3時間も並ばなくてはいけないらしいし、

やっと順番が回って来ても「一人10品まで」などと制限されているそうで(実家の母情報)

何もかも我慢を強いられている状態です。

避難所には援助物資も届いて配給されているようなのですが、自宅にいるとそれも入手出来ないので

今あるものを大切に使っていかなくてはいけないんですよね。

でも避難所の方々は何もかも不便な状態で過ごさなくてはいけないのだから、

物資の配給はもっとあってもいいくらいですが。

 

今日、地震以来初めて髪を洗ってみました。

湯たんぽのお湯を使って。

お湯は出ないので、冷たい水ですすがなくてはいけないので、シャンプーはほんの少しにして。

あまりちゃんとは洗えてないと思うけど、それでもかなりスッキリしました。

体は濡れタオルで拭くぐらいしか出来ませんが、それでもちょっとはスッキリしました。

ありがたいのはウォシュレットです。これも電気と水道が復旧してくれたおかげですね。

こんな時、オール電化だったらお風呂も沸かせたんですけどねぇ。残念!

避難所の方々も早く洗髪や入浴が出来るような配慮をしてもらえるといいのですが・・・

ここ数日寒い日が続いているので、温かいお風呂にでもつかることが出来たら、

どんなに元気になれるだろうと思います。

 

一日も早く、いろんなものが復活して、みんながあまり不便を感じないで暮らせるように

改善されてくれることを祈っています。

 

それから、私の安否を心配して電話やメールを下さった方々、

温かい言葉にものすごく励まされました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気復旧! | トップ | 余震!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お水が (まだみん。)
2011-03-17 10:02:02
出るだけ、羨ましいです。

我が家は、今から、近所の小学校にプールの水をおトイレ用に子供を連れて並びます。

洗濯物も山ほどあるし、早くお水こないかな~
☆まだみん☆ (祐太ママ)
2011-03-17 12:27:48

そちらはまだ水が出ないんだね・・・
それは大変!!!
早く水道も復旧するといいね。

この寒い中、お水を汲みに並ぶなんて本当に御苦労さま。
くれぐれも風邪ひかないようにね!

洗濯させてあげたいけど、ガソリンも使いたくないもんね。
早くすべてのことが普段通りに戻ってくれることを祈るしかないね・・・
Unknown (miko)
2011-03-17 15:49:37
今、被害の無かった私たちに出来ることは何も無いかもしれませんが
出来ることを皆でやっていきます。
こちらもガソリンや灯油が無いので、出勤時は自転車にしようかと。でも昨日から真冬並の雪が降り続いています。
皆で頑張ろうね
頑張っていこうね
寒いから風邪をひかないように。祐太ママさん、ちょくちょく風邪をひくから暖かくしないとね。
一日も早くライフラインが復旧し、そして、また祐太くんのお茶目な写真が見たいよ
頑張ろう東北
☆mikoさん☆ (祐太ママ)
2011-03-18 11:55:12

みんなが出来ることを出来る範囲で少しずつでもやってくれたら、
それはものすごい大きな力になってくれるんだろうなぁと思います。
地震の前は、あっちの部屋もこっちの部屋も電気つけっぱなしだったり・・・
エアコンの温度も結構高く設定したまま使っていたり・・・
反省しきりです。
いろんなところを見直して、少しでも節電になるように心掛けています。

でも、mikoさん、出勤は車にした方がいいです!
青森は仙台より寒いんですから!!!
それで無理して体調崩したらもっと大変!
早くガソリンや灯油がちゃんと供給されるといいですね。
それが一番切実です。

励ましの言葉、とっても温かくて心にしみます。
本当にありがとうございます!

祐ままちゃああああん! (もーにん)
2011-04-06 18:55:59
節電のため、久々のPC^^;

よかったー!祐ままちゃんお元気そうで(T▽T

そちらには友人とゆりあちゃんとこのフタリ、知り合いがいて(><
無事だと連絡ついてたので安心してました。
祐ママちゃんも、よかったです!!!!!
祐太君も元気ですか?

ガスはそろそろ通ったかな。。。。
品ぞろえはまだ安定してないのかな・・・・

頑張れ東北!!!
頑張れニッポン!!!

まだまだ色々大変だとは思うけど、
どうぞストレスなどたまらぬよう・・・
あ、祐太君いるから大丈夫だよね!
あのかんわいいお顔見てれば癒されちゃうもんね!

わんざしーと一緒に応援してるからね!
ふぁいとおおおおおお!

☆もーにんさん☆ (祐太ママ)
2011-04-09 23:09:22

ゆりあちゃんママも私もどうにか無事でしたよ~。
ライフラインの復旧が遅くて、どちらも結構大変ではありましたが、どうにか大丈夫です!

祐太もあれから地震にかなり敏感になりましたが
(前は地震でも平気でば爆睡してましたから)
あの日は1人で留守番してたけど、家具の下敷きになることもなく無事でいてくれました。
うちの前まで津波が来たんだけど、それも家の中には入ることなくギリギリセーフでした。
一昨日また大きな余震が来て一時避難しましたが、今回は津波は来なかったので一安心。
もうしばらく余震が続くので落ち着かない日々ですが、頑張ります!
もーにんさんの応援、すごく力になりました!
ありがと~~~(^o^)丿
関東も結構揺れるでしょ。
くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね!

コメントを投稿

非常事態」カテゴリの最新記事