祐太さん家

いよいよ開幕しました!2017シーズン♪
開幕スタートダッシュ素晴らしく現在単独首位♡
今年優勝してくれると確信!

炉開き

2016-11-05 | ホビー

 

 

 

今日は11月初めてのお稽古でした。

ということで今日は炉開き

やっぱり炉の方がお茶って感じしますね

お釜は阿弥陀釜 人間国宝の髙橋敬典さんのお作です

 

お軸は「一期一会」

私の座右の銘。

そして一也さんの座右の銘(あ、関係ない?)

大好きな言葉です。

 

お花:西王母椿、トサミズキの照り葉

花入:唐金の瓢 一之瀬宗辰作

花台:雪輪 真塗

 

香合:干柿

リアルで美味しそうな干柿でした

お香:梅が香

 

棚:亀甲棚

水指:七宝 京焼

 

半年ぶりの炉のお点前で

しかも大渡(写真は撮り忘れました)の包み袱紗でお濃茶だったので

かなり緊張しましたが、どうにかこうにか出来ました。

 

そして、炉開きということでY子先生がおこわのおにぎりをご用意下さってて

皆さんで頂きました

 

お薄やお濃茶を頂いた後は

花月のお稽古もさせて頂き、楽しい炉開きとなりました

 

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またもや鍋 | トップ | 母とランチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ホビー」カテゴリの最新記事