Subiran の祈り

私、Subiran(スビラン)の日常に想うこと

久しぶりのポタリング(サイクリング)

2016-09-12 11:33:05 | 日記

 

私のクロス・バイクのハンドルは、ストレート形状なんだけど、私の肩幅からすると。もう少しハンドルの長さ(横幅)が、短い方が疲れ難いと、以前から思っていました。

アルミ・パイプをカット出来る パイプ・カッターを買って来て、左右の両端から3センチづつカットして、全体で6センチ短くしてみました。

坂道を登ったり、スピードを上げて走る時の前傾姿勢が、楽になりました。

例えて言うなら、腕立て伏せをする場合、自分の肩幅くらいに両手を着いてするのと、もっと両手を広げてするのを比べたら、当然、前者の方が楽ですよね。

より疲れ難いポジションになって、大満足です。

 

ただ、この作業によって、ブレーキ・レバーや、ギア・シフターの位置も、内側に移動したことによって、ワイヤーの長さも調整が必要になるため、少し手間取りました。

昨夜、その調整作業を部屋の中でやり、試運転の意味で、今日の朝10キロくらい走ってきました。

凄く、快適になりました。

ブレーキや、ギアの具合も悪くありません。

本当は、先生の自転車のように、ロード・バイク (ドロップ・ハンドル) の方が、良いことは解かっているのですが、私のように 「街乗り」、「ポタリング」(お散歩サイクリング)が主目的の場合は、クロス・バイクの方が、大袈裟じゃなくって、好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿