S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

Time is money !?

2008年04月30日 | 雑記
失効からわずか1カ月。
租税特別措置法改正案が30日、衆院で再可決されてガソリン税などの暫定税率が復活してしました(残念)。
さすがは‘社会主義国’日本です(笑)。
ロシアの大統領も官僚の研修教育の場に適していると発言するのも分かる気がします。
道路がそんなに必要なのかどうかは良く分かりませんが、ドライブシーズン到来の時にガソリン値上げのニュースは悲しい事です。

「上げ幅は暫定税率分と原油の調達コスト増加分を合わせて30円前後となる見通しとのこと。これを受け、ガソリンスタンドの店頭小売価格も引き上げられる見込みで1日から1リットル=160円前後に大幅値上げされるスタンドも出てきそうとのこと。」

こんなニュースが朝から流れているから、ボクの住む田舎町のガソリンスタンドでも朝から混雑していました。
ボクはバーゲンセールに並ぶ人や格安ディスカウントショップに群がる人の気持ちが良く分からないが、平日の朝一からスタンドの給油渋滞に並ぶ人の気持ちも実は良く分からない。
午前中に職場の車の給油を頼まれたので仕方なく渋滞に並んだけど、待っている間に車中でいろいろ考えてみた。
確かに1リットル30円の値上げは大きいけれども、普通乗用車で50リットル入っても1500円の差。
このくらいの差なら本業で取り返す方が断然早い。
こんな所で並んで居るよりもデスクに居た方が効率がイイ!
給油が終わるまでけっこう待たされたし、レカロシートじゃないから腰が痛くなるし(汗)。

もっと個人的な計算をすると、本やCDを買わないで図書館やTUTAYAなどで借りて済ませれば「1500円の差」は埋めれる。
ガソリンスタンドでストレスを感じながら節約するよりも、ビートルズを聴きながらも節約が出来る♪
精神的にも肉体的にも後記のほうが断然イイに決まってる。
こうして考えると同じ時間を費やすのならば、平日の朝からガソリンスタンドに渋滞を作って並んでまで節約するよりも効果的な方法だっ!
おまけにイライラすることもナイのだ。
時間をリッター30円の差で買ってしまえばいい。

時間の値段をゼロだと考えないでもっとポジティヴな発想を心がけて、与えられた24時間を少しでも自分自身のために使えたら潤いのある毎日が過ごせるはず。
自分の人生を豊かにするためにも楽しい日々を!


秒→分→時間→日→週→月→年→人生
・・・こんな感じかな?

tiresome person!?







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« S2000 NGKプラグ装着 ODO:9... | トップ | key of word »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆祝☆ (竜之介)
2008-05-02 12:52:55
ホントに日本は情けない。
考えれば考えるほど憤りを感じますね。
情けない国会議員達と自立できない地方議員達。
いつまで既得権にすがりついていれば気が済むのでしょうか(笑)。

早く“独立”しなければならないですね。
がんばりましょう!!

もう『スネ夫』にはウンザリです(笑)。
返信する
大切なものは・・・ (k)
2008-05-07 21:34:46
=竜氏=
「安さ」で物の価値を判断することは極力、避けていきたいですね♪
「本当に大切なものは目に見えない」
by サン・テグジュペリ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。