S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

2013年 S2000ぶらり旅「真夏の西国ドライブ/ 出雲市 かねや 編」

2013年08月15日 | 周遊紀行 / 西日本
2013年 8月15日(木)
細い路地を抜けて
 

辿り着いた「かねや」
  

お昼前に店に着いたはずなのにすでに行列が出来ていて炎天下の中、辛い順番待ちになりました
さすがは出雲大社御用達店として名を馳せるお店です。
「1924年(昭和4年)の創業以来、挽きたて、打ちたて、ゆでたての三たてを守る出雲大社の御用達店。ウルメイワシと日高昆布からだしを取るつゆは、こっくりとした味わい。」(ガイドブックより)


文章を読んだだけでは「こっくりとした味わい」がどういう味わいなのか分からなかったので、早く食べてみたいの一心のみで待ち続けて、ようやく順番が来て着席


出雲出身のシンガーソングライターも旦那様と御用達!?
 


出雲そば、見参!

5段もある
注文したから当たり前だが、いざ目の前にすると嬉しい

広げてみた!

一段目は月見そば

二段目はとろろそば。

三段目には大根おろし。

四段、五段目には薬味入りのおそば。


一段目を食べた後、残ったそばつゆと卵を二段目のとろろそばにかけて頂く。

同じ様な食べ方で五段目まで食す。
食後はそば湯で割って頂く。


美味しかったです。ご馳走様でした。
何より山下達郎氏と同じ蕎麦を頂けた事に感動
少しは天才に近づけたかな?

かねや
Tel.0853-53-2366
島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659
食べログ http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000169/


食後は駐車場に戻り
駐車場手前にあった観光物産店のような大きなお店で買い物。
ご当地サイダー。


駐車場にあった国家に出て来る「さざれ石」。
 


出雲を楽しんだ後は、次の目的地「京都」に向かって出発

S2000 ODO 148,482km


2013年 S2000ぶらり旅「真夏の西国ドライブ/ 総括 編」

コメント    この記事についてブログを書く
« 2013年 S2000ぶらり旅「真夏... | トップ | 2013年 S2000ぶらり旅「真夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。