S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

2009年 ぶらり旅「信州 / 川中島古戦場 編」

2009年09月22日 | 周遊紀行 / 甲信越地方
2009年 9月22日(火)
川中島古戦場です。
言わずと知れた「川中島」。
あの「川中島」です。
とうとう「川中島」に足を踏み入れることができました。
今では八幡原史跡公園として神社や資料館が建っていて広い敷地の公園になっています。


八幡社境内。


武田信玄(左)と上杉謙信(右)一騎討像。




三太刀七太刀跡の石碑。


確か・・・
「合戦の悔しさのあまりに武田軍の武将が槍で着いた穴」との説明書きが書いてあった様な・・・(汗)。
向こう側が見えています。
大きな石が貫通しています(驚)。


大きな供養塔が建てられていました。
高坂弾正忠(高坂 昌信)が敵味方を分け隔て無く約6,000人の戦死者を手厚く葬って建てたらしいです。
この行動に感動した謙信公が御礼を兼ねて武田側へ塩を送ったみたいです。
戦国時代に味方の戦死者を葬ることはともかくとして敵兵まで・・・
そんな事をしたら即刻、裏切り者と呼ばわれて自分の命まで危うくなるでしょう。
そんな部下の勝手な振る舞いに目をつぶった信玄公の器の大きさ。
高坂弾正忠の勇気ある仁義な行動きっかけとなって「敵に塩を送る」という言葉が出来たと言っても過言ではないでしょうね。

弾正忠の「人を想う心」
謙信公の「相手を想う心」
信玄公の「部下を想う心」

「礼儀」には「礼儀」を尽くす。
そんな心使いが出来る様な人間で在りたいと心から願いました。

川中島古戦場
2009年 ぶらり旅「信州 / 総括 編」

コメント    この記事についてブログを書く
« 2009年 ぶらり旅「信州 / 小... | トップ | S2000 走行距離111,111km到達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。